鬼物語 第19話「しのぶタイム 其ノ三」 対話感想!
キャラ付けって難しいんだな、って思った。
登場人物
酒原(さけはら):1人で感想書けない神酒原のためにアシスタントを務める。神酒原との関係は不明、でも同居しているせいでホモだと思われているらしい。
神酒原(みきはら):このブログの書き手。他人に話しかけるのに抵抗がない人、ある人、これには程度があると思うんだけど、僕の妹はなぜか「飲食店の店員とは話しづらい」という超限定的な程度を持ってる謎人物。人見知りは別にいいんだけどなぜ飲食店限定なのか。
酒原 「難しい、ってことは批判モードか」
神酒原 「有り体に言ってしまえばそう」
酒原 「お前前回もボロクソ言ってたよな」
神酒原 「ボロクソってほどでもないだろ。でもまぁあれだよね、前回が面白くないと感じた
から今回もその低い勢いを受け継いで少し評価が低くなったのは否めない」
酒原 「でもお前それ、アニプレッションの初期の記事で「その見方はよくない」って
自分でゆってたじゃん」
神酒原 「確かにそうだ、いろいろ考え直そう」
酒原 「よろしい」
神酒原 「でも。なんかさ、無駄話がアイデンティティみたいなのが物語シリーズなわけ
だけど」
酒原 「まぁそうだな」
神酒原 「1期の化の時はさ、会話パートがほとんど削られてて残念!みたいな意見も多く
見かけたんだよね。ただ僕は原作を読んでないから、十分楽しめたんだけど」
酒原 「大ヒットしたってことは多くがそうだったんだろ」
神酒原 「うん。で、今回はすごく珍しく、無駄話が多かった」
酒原 「多かった……っちゃあ多かったが、俺はいつも通りの量にも感じたぞ」
神酒原 「ふむ……? もしかしてあれかな、今回はストーリーやってる最中に寄り道
気味に無駄話してるから本当に「無駄だ」って感じちゃったのかもしれない」
酒原 「あー……」
神酒原 「あとは、冒頭で言ったキャラ付けのことなんだけど、ほら、カゲヌイさんに連絡
する・しない、的なやつでけっこうな尺を使ったじゃん。この問答が物語にどう
影響するのか、ってずっと思いながら僕は見てたんだけど」
酒原 「ああ」
神酒原 「結局ガエンさんのところに直通しちゃったじゃんか。カゲヌイさんに関する部分
ってあんなにいらなかったんじゃないかって」
酒原 「カゲヌイさんを通じないと連絡できないはずなんだけど直通しちゃったよ、って
のを描きたかったんだろ」
神酒原 「分かってる、だから「あんなに」って言ったんだ。生活リズムの話とかもしてた
じゃん? 要はあのシーン、カゲヌイさんについてキャラを掘り下げたんだ」
酒原 「ほう……、で?」
神酒原 「いらないだろ、っていう」
酒原 「なんでいらないんだ」
神酒原 「興味が湧かないからだ。単純に、ヒロイン勢ではない。キャラクターとして
ユーザーをアトラクト、つまり魅了するポジションの人じゃないのだから、
それほど掘り下げる意味がない」
酒原 「それを言ったらこの作品、敵キャラとかことごとく無駄話するじゃんか。貝木も
そうだし」
神酒原 「それは敵だからだよ。敵のことは「知って得になる」。今回のカゲヌイさんは
どうだ? 知って得になるのか」
酒原 「そう言われるとならないな」
神酒原 「だろ? だからその辺に尺が使われたのがどうにも僕には退屈だったんだ。
反面、ハチクジにセクハラしまくるシーンとかは実に楽しかった」
酒原 「ヒロインだからか」
神酒原 「そう、ヒロインだから。掘り下げるべき、無駄話をするべきキャラというのは
存在するんだよ。ただ流れに任せてそこにいるキャラにフォーカスを絞ってる
んじゃいけない」
酒原 「珍しく批判の流れが強いなお前」
神酒原 「うっ……。まぁでもこれは前回も言ったことだけど、メディアの違いだろうね」
酒原 「ほう?」
神酒原 「小説だと文章力で魅せることができる。同じシーンでも原作だともっと面白かった
だろうよ」
酒原 「アニメも映像表現頑張ってただろ」
神酒原 「素晴らしかったよ。でもカゲヌイさんいないじゃんか」
酒原 「そういうことね……」
神酒原 「ともかく、なんでも知ってるお姉さんに辿り着いてしまった。この人、猫物語で
出てきた時はちっともいい印象を抱かなかったんだけど、能力だけは確かな
ようだ。なにを秘めてるのかもさっぱりだけど。でもここでストーリーが
大きく動いてくれそうだよね」
酒原 「無理やり軌道修正したな」
神酒原 「いいじゃんか楽しむ方向になるんなら! ……忍を置いて来てしまった、という
のもいいよね。ここはむしろ忍が画面にいないからこそ、言い知れない緊張感が
伝わってくる。今回が全体的に面白くなかったわけではないんだ。むしろ
全体的には面白かった」
酒原 「じゃあわざわざ批判すんなって」
神酒原 「でも言っておきたかったんだ。ちょっとキャラクター論みたいになっててカッコ
よかったんじゃない?」
酒原 「テメェで言うと魅力半減だけどな」


- 関連記事
-
- 恋物語 第21話「ひたぎエンド 其ノ一」 対話感想! (2013/11/24)
- 鬼物語 第20話「しのぶタイム 其ノ四」 対話感想! (2013/11/17)
- 鬼物語 第19話「しのぶタイム 其ノ三」 対話感想! (2013/11/10)
- 鬼物語 第18話「しのぶタイム 其ノ二」 対話感想! (2013/11/03)
- 鬼物語 第17話「しのぶタイム其ノ一」 対話感想! (2013/10/27)