MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


ダイヤのA

ダイヤのA 第6話「真っ向勝負!」 感想!

こうやって持ち直してくれると気持ちいいですね。

 
 
 
感想
なんか沢村が「ははははー!」ってテンションで終わったけど、まぁこのまま紅白戦も終了ですな。
片岡監督の言葉じゃないけど「収穫はあった」。あとは1年チームが負けて終わり。実際にはどれほどのスコアになっているのか、くらいは最後に見たかったところだけども。

とりあえずは降谷に触れておきたいですね。
出番が終わったからと自主練へ行き、しかし御幸が座ったままだからそのまま試合を観戦しているという、今回はよく分からない降谷でしたが、とてもいいと思ったセリフがありました。

「たった1人でチームを勝利へ導けるほど、野球は甘くないですから」

一見ただの冷たいヤローだけど、この状況をよく表しているセリフですよね。
チーム全員が前向きにならないとどうにもならない。そんな当たり前のことを言っているだけ。
しかもこのセリフ、沢村のこともよく見てます。
たった1人でチームを勝利へ導けるほど。
つまり、「だれも彼もがやる気なし」とは言っていない。
沢村にはその前向きさがあると、降谷は認めているわけですね。

しかし、1人ではなかった!
沢村に振り逃げのゴーサインを送った小湊春市が本格登場っ!

「やる気がないなら代わってよ」
このセリフが実にいい。1年は全員出すっていうから監督から呼ばれるまで大人しくバット拭いて待ってたんだろうけど、キンタマちっせぇ同級生どもにずっとヤキモキしてたんでしょうね。
ここまで強気に出られたのは、たぶん沢村がいたからかな?
でも、春市にも前向きさがあったということ。この展開は熱い!

春っち渾身のブラフが沢村に台無しにされたシーンは笑ったw
赤面する春っち可愛いよ春っち。でもあんな赤っ恥かかされたらそりゃあ赤面のひとつくらいするわよね。

それでも尻込みすることなく、真っ向から「2人で1点返そう!」と大声を出すところが本当に素晴らしかった!
外野はゲラゲラとうるさいけど、この春っちの宣言にやはり闘志を燃やす沢村がいい。お互いにお互いを刺激し合う、チームプレイの鏡のような2人でした。
ほとんど面識もないのにこれはすごい。
どちらも野球が大好きだから実現したことですね。

ここで、人数が増えていることに注目したい。
降谷のセリフの時は、1人でした。でもここで2人になった。
野球は1人じゃ勝てない。ホームランを打たないのなら、せっかく塁に出ても次のバッターが打ってくれないと点を取れない。
ここを2人で1点返した。素晴らしいチームプレイでしたね。

そして監督に「1年全員が試合の続行を望むなら」と発破をかけられ、ついにあの下げ下げだった1年生チームが奮起!
1年全員で何人いるかは分かりませんが、1人→2人→全員、と増えました。
やっとチームが1つになり、勢いがついて、試合も見ていて楽しいものに! 沢村や春っちの予想外の活躍もあって盛り上がる様子はこれぞ野球。

……まぁ沢村の投球はど真ん中ストレートだけで、技術的にはちっとも野球になってませんでしたけどw
高島副部長が言ってた沢村のメンタル、ここが今回の肝でしたね。沢村がこの1年生チームを引っ張っていったのは間違いのないこと。1点返した時に思わず喜んで赤面しちゃう金丸が面白かったw

プレイ描写の方は……
なんか、まだ作画が回復する兆しがありませんね。今回も下請けへグロス出し。まぁダイジェスト風味の紅白戦だからいいけど、次の試合ではもう少しまともなものが見たいですな。
見せ方は相変わらずかっこよくて、沢村vs増子先輩のラストボールなんかは手抜きのやり方も上手くて超痺れたんだけど、全体的には静止画多用の違和感が見せ方のかっこよさを追い抜いてしまってる感じがします。これは前回の部分だけど、特に今回のアバンでも使われた沢村の出塁シーンとかね。

最初の試合も終わり、次回からは早くも新章!
人気が高い……かどうかは分からないけど、クリス先輩の登場です。名前がなんだかおもてなしそうなのは偶然なのかわざとなのか。

整理
野球アニメ、しかも舞台が名門校ということで登場人物が単純に多いので、毎回整理しておこうと思います。
自分用だけど原作未読の方の参考にもなれば。
今後のネタバレはありません。
※ウィキペディアのページはキャラの名前を見に行くだけでもネタバレを踏む(他作品よりもネタバレの危険が高い)ので注意!

今回整理するべき情報はほとんど前回と一緒なので、前回のマイナーチェンジ版を。

※クリックで大きい画像
青道高校選手情報 第6話ver 一年生チーム

青道高校選手情報 第6話ver 二、三年生チーム


過去の整理
※クリックで大きい画像
第4話ver.
青道高校選手情報 第4話ver 一年生青道高校選手情報 第4話ver 一軍青道高校選手情報 第4話ver その他市大三高選手情報 第4話ver

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3343-a6a3c907
該当の記事は見つかりませんでした。
