MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


境界の彼方

境界の彼方 #11「黒の世界」 感想!

最終回に向けて最高の盛り上がり!

 
 
 
感想
んー、熱い! 面白い! 見続けてよかった!

と言っても僕、テレビアニメの視聴を切ることはほとんどないんですけどね。特に「面白くなくて切る」ということは、たぶん0回です。
と、いうのとは関係なく、ここまで追い続けてよかった!という嬉しさが込み上げてきました。

命を賭して助けてくれた未来を、今度は秋人が助けに行く……。
素晴らしいじゃないですか!
一度終わった戦いが「まだ終わっていなかった」というシチュエーションは僕の大好物。
再び引き金を引いたのは藤真ってところはなんとも言えないところですが、今度こそどちらもが生きられる世界を取り戻して欲しいです。

そうそう、色の使い方ですよね。
この作品、サブタイトルに必ず色の名前を入れているわけですが、作品的に色が重要な要素になっているわけではありません。だからただの小ネタみたいなものなわけですけど、使い方がとてもいい。

前にもそうやって褒めたことがありました。「曇色」の時です。
曇色って、本来はあまりよくない意味として使われるんだけど、その時は伊波桜のことを肯定的に捉えるポジティブなワードとして使われました。虚ろな影が空を覆うと異界士には紫色に見えるけど他の人には普通に曇色のまま、桜は曇色でいいんだよ……という感じでしたね。

次回のサブタイは「灰色の世界」
前回と今回の「白の世界」「黒の世界」が具体的にどういうメタファーになっているかはちょっと分からないんだけど、たぶん、目指しているのは「未来が生きる世界」「秋人が生きる世界」なんでしょうね。

秋人を殺すか、未来が犠牲になるか、2択しかなかった。
恐らく、あの時点ではそうだったのでしょう。だから泉さんのやり方は正しかったし、納得できるものです。同時に、憤りを覚える美月と博臣、それでもなにも言い返せない状況など、こういう細かいドラマも今回は見応えがありました。

だけど、境界の彼方が未来の血と混ざりあうことで、消滅するのではなく、新しい世界を作り出すに至った。
これは偶然の産物、少し悪い言い方をすれば「作り手がそうなると言えばそうなる」という感じなんだけど、それでも、巡り巡ってきたチャンスです。
白でもない黒でもない、どちらも共存できる灰色の世界を目指すことができる。今こそざまぁみろを言い返す時!

なんでも知ってる母ちゃんがちょっと恐ろしいけどw
なんか、すべての元凶はこの人って気もしますね。ようは秋人の体に境界の彼方が入れ込まれてたってのが問題だったわけだから。

それは置いとくとして(2期フラグ?w)、見事境界の向こう側へ到達した秋人なのでした。

「境界の彼方」ってネーミングも、少し不思議だったのですよね。
虚ろな影と違って、どう見ても固有名詞に見えない。どちらかというと現象の名前と言われた方がしっくりくるもので、アニメ感想ブログでは境界の彼方と凪を混同してしまうところもありました。無理もなかったと思います。

でも、たぶん具体的な意味はないんだろうけど、少なくともアニメ版では、今回の白の世界と黒の世界を分け隔てるものとしての演出に利用したということなのでしょう。
世界が移り変わるところもそうだけど、秋人が境界を超えるところはすげぇ興奮しました。名前と映像がかっこよく合致すると気持ちいいですね。

次回、どうやって灰色の世界を作るのかは想像が難しいですけど、楽しみにしたいです。
今回の雰囲気を見るに、最後もしっかりギャグ多めで作ってくれそうだしw

そうそう、映像について。
是非とも来てほしいとずっと思っていたんだけど、来ました、絵コンテ・演出に三好一郎!
境界を超えるところなど、素晴らしい映像でした。
バトルアクションでも、抜け殻の秋人を守って未来が振り向きの迎撃をするところなど、息を飲むカットが盛りだくさんで大満足!
やっぱり三好一郎は最高や。来期からの中二病でもおなしゃっす。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3380-e33b5c41
境界の彼方 TokyoMX(12/11)#11
第11話 黒の世界 公式サイトから秋人は回復し、博臣から未来は秋人を救う代わりに全ての力を使い切ってしまい消滅したことを教えられる。 その事実を受け入れられない秋人。 泉は秋人に未来の意志を伝えた。 それでもなお、秋人は未来を諦めきれない思いに囚われ苦しむ。 そんな彼の元に一通のメールが来るのだった……。 人の怨嗟が集まったものが妖夢なら、この僕に 何と相応しいのだろう、藤真弥勒。 秋人が目...
境界の彼方 第11話 「黒の世界」 感想
捕まえるよ、しっかり―
『境界の彼方』#11「黒の世界」
「私、生まれてきてよかった」 病室で目を覚ました秋人は、3ヶ月も眠っていたことを知らされる。 肝心の未来は消失したということくらいしか分からず… 手の打ちようがなかったが、博臣の力が弱まっていたり、 秋人にだけ空からの音が聞こえたりと不可解な現象が現れる。
境界の彼方 第11話「黒の世界」
消えた未来を探せ! ってことで、キーパーソンとして秋人のママも登場。 実在したんだ(笑) 手紙でなくてもコスプレしてるママンが素敵ですw   秋人は回復し、博臣から未来は秋人を救う代わりに全ての力を 使い切ってしまい消滅したことを教えられる。 その事実を受け入れられない秋人。 泉は秋人に未来の意志を伝えた。 それでもなお、秋人は未来を諦めきれない思いに囚われ苦しむ。 ...
境界の彼方 第11話「黒の世界」
境界の彼方 (1) [Blu-ray]『眼鏡美少女の為に何だってできる変態だ!』 原作:鳥居なごむ 監督:石立太一 シリーズ構成:花田十輝 キャラデザ:門脇未来 アニメーション制作:京都アニメーション 神原秋人:KENN   栗山未来:種田梨沙   名瀬美月:茅原実里 名瀬博臣:鈴木達央   新堂彩華:進藤尚美   二ノ宮雫:渡辺明乃
ちょっぴり嬉しいんです/境界の彼方11話他2013/12/12感想
<記事内アンカー> 境界の彼方 #11「黒の世界」 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 第10話(最終回)「①人生は、選択の連続である②人生は、洗濯の連続である」  この日用品は転居後まで使わないから箱詰めしていいな、とか考えるのがなかなか楽しい。まあもう端から梱包していい時期ですが。 <13~15日の更新について>  14日引越のため、以下の予定に...
世界の危機でもマイペースな母 境界の彼方 第11話「白の世界」感想
三ヶ月の昏睡状態から回復し、目を覚ました秋人。 だが、病室には未来の姿はなく、博臣の口から秋人を救うために全ての血を使い切り消滅してしまった事を知らされる。 過酷な現実を直視できず苦悩する秋人は博臣達に感情をぶつけるが、そんな秋人の元に未来に死を選ばせた張本人である泉があらわれる。 世界を守るために未来を犠牲にした選択を責める秋人に、泉は未来が残した言葉...
境界の彼方 11話 変態の背中
境界の彼方11話の感想ヨロー。 いやー、良かったヨロねー。 鎧コスプレやっちゃんな!! 遂に来た! アッキーのお母さん神原弥生! 息子が生死の境を彷徨った間も 姿を現さなかったのですが、本格的に 世界の危機が迫った、という事でようやく登場。 サプライズ好きな変キャラは全く変わらずw これまでのシリアスモードを見事にぶち壊してくれた...
境界の彼方 #11「黒の世界」
境界の彼方の第11話を見ました。 #11 黒の世界 「三か月…」 「あぁ、ずっと昏睡状態だ」 「そんなに長く…」 「当たり前だ、もうお前は不死身じゃないんだ。これまでお前の中に住んでいた境界の彼方が剥ぎ取られたんだからな。生きているのが不思議なくらいだ」 「何だよ、それ。僕の不死の特性は半妖だからじゃなかったのか」 秋人は回復し、博臣から未来は秋人を救う代わりに...
境界の彼方 第11話 「黒の世界」 感想
秋人、3カ月の眠りにつく。 3カ月も眠っていたら見た目も変わるんじゃないかな~ やっぱりその間、美人の看護婦さんに体を拭いてもらったのかな?(←コラ) 境界の彼方 (2) [Blu-ray](2014/02/05)種田梨沙、KENN 他商品詳細を見る
境界の彼方 第11話「黒の世界」あらすじ感想
現実世界から消えてしまった未来、そしてその未来の思いを知った秋人…秋人は未来を救うことができるのでしょうか。今回も状況がよく分からない部分がありましたが、最終決戦っぽい雰囲気になってきて、燃えてきました〜。
該当の記事は見つかりませんでした。
