MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


ダイヤのA

ダイヤのA 第12話「ターゲット」 感想!

敵は意外なところにあり。

 
 
 
感想
黒土館との試合が進みます。

うーん、面白い!
今までとは面白さの質が違いますね。
質が違うというのは、違った面白さを提供し続けてくれているということです。

今回は、まとめてしまうと「試合がいい感じに進んでいく面白さ」ですかね?
僕は普段野球中継をあまり見ず、贔屓のプロ野球球団もないのですが、好きなチームを応援したいのは当たり前のことだと思います。あるいは甲子園で自分の都道府県の高校を応援する場合にも同じことが言えるでしょう。
そのチームが好試合をして勝ってくれると嬉しいものですよね。

アニメはフィクション、そしてエンターテインメントである以上、両チーム乱打の泥仕合だろうが熾烈な投手戦だろうが勝とうが負けようが、どんな試合も面白く描ければ面白い。
でも、その中でもやっぱり応援チームが流れを掴んでくれるというのは嬉しいわけですよ。

そんな嬉しさがありました。
今のところ3回表、まだ序盤ですけども、3-0とかなりいいペース。沢村もフォアボールを連発しているようですが春っち曰くまともなヒットは打たれていないようですね。なんだか紅白戦を思い出してしまいます。あの時も「増子以外にはまともに打たれていない」と言われていました。

今回焦点が当てられているのは守備だけど、攻撃の方はなにも心配することがないレベル。
バントだけは上手い沢村w
さらにはサインを覚えていたことも驚かれていたようで、確かにちょっと酷いかもw でも「あのバカ沢村が」と考えると、チームの一員としてきちんと試合を運んでいる姿はなんだか感無量です。「真っ向勝負~!」しか言ってなかったのにね。

ところがそう簡単に終わらせてくれるはずもなく……いや、本当ならこのまま大勝して終わっているところなんでしょうけど……相手校にクリスのことを知る人間がいたのでした。
故障のことも知っていたようで、クリスの肩を狙う作戦にまんまとはまってしまいます。

……その財前がかなり悪ぶってくれているのも相まって卑劣な作戦にも見えるんだけど、客観的に見れば当然の戦術ですかね。相手の弱点が分かっているならそこを責めない手はないわけですから。それがたとえ故障で、一生モノの傷になる可能性があるとしても、それは野球の道を選択した相手自身の責任なのであって。
と言っても、これ練習試合なんですけどね。練習だからいろいろ試すべき、というのを僕前回に書いたんですけど、練習だから両チームとも怪我はいつも以上に避けるべき、というのもあったりして。

まぁ、練習試合とは言っても気持ちは公式試合なのでしょう。クリス自身そう言ってますし、それに、クリスはこれが最後の試合になると分かっているから。
沢村や丹波は期待しているようだけど、まぁ、この試合で活躍できたからと言って一軍昇格は……ほぼ無理でしょうね……

現実に、たったあれだけ、「たくさん投げさせる」とは言っても10球前後でしょう、あれだけで送球に乱れが出てしまった。
ブレ幅が小さかったのとバックが上手く対応してくれたおかげで致命的なエラーにはなってませんが、このイニングはどうなるか。

主人公沢村の方はあれですね。前回、「ここで覚醒か!?」って流れだったのに、そこまで覚醒はしませんねw
化けるやつは一瞬で化けるとは言っても、試合で突然活躍できるようになるわけではないのでした。
とてもいいと思います。こんな感じでちゃんと段階を踏んでいくのが説得力ありますよね。

……クリスのアドバイスで一気に制球力が戻ったのはすごいけどw
それでもフォアボールは出しているようですが、沢村はもともとコントロールがいいわけではないので、もとの制球力に戻ったということなんでしょう。これだけでも重畳、作戦としてしっかり使えるわけだから問題はない。

試合は次回で決着がつくようです。
ついに一軍昇格枠の2人が決まりますね。原作読んでるから結果知ってるけどドキドキしてきた……!

ところで、相手校の黒土館(こくどかん)ですが。
原作では国士館(こくしかん)なんですよね。なんで変えたんだ……? かっこ悪くなっただけじゃね?

整理
野球アニメ、しかも舞台が名門校ということで登場人物が単純に多いので、ちょくちょく整理しておこうと思います。
自分用だけど原作未読の方の参考にもなれば。
今後のネタバレはありません。
※ウィキペディアのページはキャラの名前を見に行くだけでもネタバレを踏む(他作品よりもネタバレの危険が高い)ので注意!

今回は二軍メンバーについてまとめてみます。ついでに黒土館も。

※クリックで大きい画像
青道高校選手情報 第12話ver 二軍
黒土館選手情報 第12話ver

過去の整理
※クリックで大きい画像
第9話ver.
青道高校選手情報 第9話ver

第6話ver.
青道高校選手情報 第6話ver 一年生チーム青道高校選手情報 第6話ver 二、三年生チーム

第4話ver.
青道高校選手情報 第4話ver 一年生青道高校選手情報 第4話ver 一軍青道高校選手情報 第4話ver その他市大三高選手情報 第4話ver

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
