MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイヤのA

ダイヤのA 第13話「一軍昇格」 感想!

ついに、夏のメンバー決定。

 
 
 
感想
1クール目の節目に相応しい、熱い展開でした。

そういや、『ダイヤのA』は4クールやるんでしたっけ?
そういう話を見たというだけでソースを見たことはないんだけど、まぁ4クールだとして、どの辺までやるのでしょうか。以下、ちょっと白文字で考えてみます。原作ネタバレを含むので反転には注意を。

……と言っても、今手元に原作がないので、ちゃんとした予想はできないのですけどね。

まぁ予想してみると言ってみたものの、ほぼ間違いなく地区予選敗退まででしょう。その前に切るところはないし、そこから先へ進むと再び面白くなるまでに時間がかかりすぎる。
となると、少し気になっているのは終わらせ方だったりして。
『おおきく振りかぶって』も負けて終わりましたけど、あっちは全員1年生のチームだったので、次につながるポジティブな終わり方ができました。しかし『ダイヤのA』ではそうもいかない。
3年生の夢が断たれたところで終わるしかないんだけど……、やはり悔しい後味のまま終わるのかなぁ。

ネットの意見を見てみると、その後の展開はあまり人気がないようなんだけど、僕はその後も好きなんですよね。
と言っても、夏の大会が終わってから数巻は勢いが明らかに落ち込んでいました。まぁこれは仕方のないことで、「このあと必ず持ち直す」という確信を持って読み進めていった記憶があります。
そして沢村がイップスを克服していく前後から面白さ大爆発。この勢いの復活を、僕は高く評価しているのです。

つまり、アニメでも是非そこまで見たいんだけど、そうなると第2期が必要になるのですかね。
朝アニメだし、さらに売り上げもよかったら可能性は大か。期待したい。


試合もそうだったけど、その後の一軍昇格メンバー発表のシーンが熱かった!

選ばれたのは、抜群の野球センスを持つ春っちと、短期間で爆発的な成長を見せ……そうな沢村。
まぁ、予想通りと言っていいでしょう。今回の練習試合にクリスが出たこと自体が異例中の異例、その試合を見てもクリスを一軍で使おうと思う監督はいないはず。
沢村や丹波などはクリスの昇格を信じていたようですが、クリス自身はずっと分かっている様子でした。自分が一軍で使われることはない、と。

そうなると残りは沢村と春っちだけ。
……まぁ、実際には他の選手の中にも候補はいたでしょうけどね。でも具体的な描写はないので実質2人だけと言ってもいいでしょう。
だから予想通り。

でも、沢村にとってはそうではなかったようで。
クリスが選ばれなかったことに納得がいかない様子でした。自分がいいピッチングをできたのもクリスがいたから……その分析は確かに正しいけども。

いつものように蹴飛ばしながらも一言「行くぞ」とだけの倉持、中に入ろうとする沢村を止める結城部長が熱い。
特に結城。
「だれがなんと言おうと、お前は監督に認められたんだ。うちの戦力としてな。そんなお前が、選ばれなかった者になんて声をかける?」

かっこいい……。
勝者はただ、敗者に背中を見せ続けるのみ。振り返って優しさを見せることなど許されない。

沢村は今まで勝ったことがないから、ただ「勝ち進みたい」としか思っていなかった。
勝ち進むことでのしかかる責任を知らなかった。
これが強豪校のルール。一軍の座を勝ち取ったのにクリス先輩になにも言えない、そんな沢村の悔し涙がとても印象的でした。

試合もよかったですね!
自分で「打たしていくんで」と言っていますが、確かに沢村のピッチングは打たせて取るスタイル。
でも財前は見事、三振に打ち取りました。旧フォームと新フォームを組み合わせた真のフォームの誕生もそうだけど、この瞬間、沢村は投手としてひとつ成長したように思えますね。

スクイズの構えを見て咄嗟にボールを叩きつけるシーンも、すぐに第1話の打席が脳裏によみがえるいい演出でした。
そこでクリス先輩がランナーをすかさずアウトにするところも痺れます。やはり怪我が惜しい……なんて思ってしまいますね。

次回は気分一新、夏の大会に向けての合宿が始まるようです。
夏合宿。
……なんともやばそうな響きw どんな練習シーンを見せてくれるのか、とても楽しみです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3401-b5bd2fda
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。