MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


雑記2

あきましておめでとうございます! 2014年も「もす!」をよろしくお願いします。

↑タイトルが氷菓ネタなのはなんとなくです!

 
 
 
本当なら明けてすぐに記事を書きたかったんですけどね。
母ちゃんと一緒にこたつで温みながら紅白見てジャニーズカウントダウンライブ見てたら忘れてしまいました。うーん、山Pとタッキーはかっけぇなぁ。

というわけで、今年も一年の抱負をこうして記事にまとめてみたいと思います。

……とは言っても、なんかこういう系の記事って、半分以上自分用って感じでね。
まとめることで自分の身は引き締まるけど、あまり人に見てもらってる感じはしなかったりして。アニメ感想ブロガーやってる人は分かるんじゃないかな。
普段見に来てくれる人って、だいたいは検索で辿り着いた人ですから。アニメ感想関係ない記事は、まぁ……ね。

でも去年も一昨年もそれなりの数のコメントをもらっていたりして、ありがたいことです。
僕自身、数年前まではよそ様のところへよくコメントしていたんですけど、ここ最近はあまり……どころか2013年は一度もコメント書いてない気がするなぁ。

独り言はこの辺にして。
まずは、去年もやったことですけど、一年前に立てた抱負を実現できたかどうか!これの検証をしてみたいと思います。

アクセス数回復 → 未達成orz
なかなか達成できないっ!
去年も同じ状況でした。つまり、もう長らく低いアクセス数が続いているということで……。

まぁ更新が途絶えるからなんですけどね。
最盛期は1日のユニークアクセス(同じ人が何度訪れても1回)が500を切ることがほとんどないというくらいだったのが、今は500なんて少しも届かない感じ。更新しない日は200もあっさり切りますねぇ。

でも、2013年秋は何年振りか分からないくらい安定した更新を実現できたので、この勢いのまま2014年を突っ切れば、今度こそ……!
去年立てた目標は「6月までに回復、12月までに700/1日」でした。
同じ目標にしましょう。2015年元旦の記事ではいい報告ができるといいな。

安定した更新を → まぁ達成
最後のクールだけ達成できたので、自信を持って叫べはしないですけども。
でも、いい感じに波に乗れてる気がするので、まぁ達成、ということでいいでしょう。
もちろん来年は「達成!」と声高に叫べるよう、頑張りたいと思います!

活動の幅を広げる → 達成……?
これの詳しいことは一度書いたっきりもう書かないと決めてるので(ぇー)、もし知りたい方がいたら過去記事を漁っていただくとして……(同カテゴリにアリマス)

どうなんだろう。未達成っちゃ未達成なんだけど、それなりに頑張ることもできていて、あと一押しかな?という感じかな。
今年は特に、広げよう!というつもりはありません。今まで通りのことを今まで通りに安定してできることを目標にしたいです。

ダイエットして体力をつける → 達成……?
はい、アニメともブログとも関係ないですがw
一応、けっこう何年も思うだけ思って達成できてないことなので、あえてブログにも書いて自分を鼓舞しようということです。若いうちに絞っておかないと中年になってからじゃ大変ですからね。

で、達成は……
定期的な運動は開始できてます。ただやはりダラダラと踏み出せず、開始したのは冬になってからw
せめて夏に開始できればねー。ほんとうにアホだと思いますよ自分で。
んで、開始したばかりなもんだから体重はまだ減りません。

でも効果は現れているようで、家族や親戚からは「痩せた」とちらほら言われるようになりました。体重減らなくても見た目は変わるもんだねー。
でもまだスタート地点。こっからガンガン絞って体力つけるぞー。

ボウリング上手くなる → 達成!
なぜこれだけ達成してしまうのかw

去年の記事を見ると、ハイゲームが180なのですね。
アベレージは、書かれてないけどたぶん120~125でしょう。

今は、アベレージはだいたい135~140。いい時は150あたりで安定することもあります。
そしてハイゲームは213!
まぁまぁ伸びてるんじゃないですかね。

一応これは、もう一度説明しなければならないと思うんだけど、一昨年から個人主催のボウリング大会に毎月参加させてもらっているのです。最初は友達に誘われて軽い気持ちだったんだけど、参加者たちの上手すぎる投球を見ているうちに火がついてしまい、ガチの趣味になってしまいましたとさ。

2013年はマイボールまで買ってしまったりね。いやー、ボウリングボールって50%前後のディスカウントを余裕でするんだけどそれでも高いんだわ!
でもね、いいボールを買うとボウリングがとても楽しくなりますよ。みんなもやってみなYO!(道連れ)



てな具合で、あまりいい結果とは言えないんだけど、惨敗というわけでもないという。
頑張ればもう少しですな。
では、今年の抱負に行きたいと思います。

アクセス数回復
よーし今度こそは!

↑で目標値も書いてしまったのでここで改めて書くことはないんですけどw
そうだな、一時期はその月のアクセス数などをちょくちょく公開していたので、今年はそれを復活させてみますか。マジで自分用になるけど気を引き締める効果はあるでしょう。

安定した更新を
ブログを続ける以上は、永遠の課題! 一時期達成できただけでは駄目ですからね。

少しだけ無駄話をすると、「もす!」を始めた頃は週20本以上のアニメを見て、すべての感想を書いてほとんど完走、ということをやっていたのです。どうやって時間を作っていたのか、今となっては不思議なのですが。
月別でも記事数80以上が当たり前だったんですねぇ。

今は感想を書く作品をどうにかこうにか選んで書いている状態。
まぁ、記事数は最盛期に戻すつもりはありません。できるならやりたいけどまず不可能だしw

2013年の秋はかなり安定させることができたのですが、9つのアニメ感想を書いて、8つで完走という感じでした。
ここ2、3年の中では一番の安定です。
詳しいことは2014年冬期アニメ視聴予定の記事に書いたんですけど、この冬はもうちみっと数を増やしてみるつもり。10以上の安定を得られるといい感じですな。

ダイエットして体力をつける
ここまで去年とまったく同じ、どころか一昨年ともほとんど同じ。まるで成長していない……!

まぁこれはね、今かなりいい感じに定期的な運動ができているので、よほどのことがない限りは達成できるでしょう。
目標体重や目標減量は……さすがに恥ずかしいから言わないとして、BMI22を目指しています。BMI、分からない人はググってみるとすぐに分かると思います。
今年中とは言わず、できれば3月までには達成したいですね。寒いから難しいだろうけど、4月からは生活環境がどう変化するか分からないですから。

ボウリングもっと上手くなる
もういいだろ、って感じですがw

いやぁ、上手くなったってのは実際に投げていても感じるんですけどね、なぜかスコアが酷い時ってのがあるんですよ。
聞いてみると、200以上をばんばん出す人でもそれは同じだそうなんですけど。
でも、アベレージ140を出している中でやがて100を切りそうになるとか……そういうのはさすがに嫌なんだ……。
どんなことがあっても120は切らない、これができるといいんですけどねー。

明日、さっそく初投げに行ってくる予定です。
みんなもボウリングを趣味にしてみようぜ(誘惑)。
ただのパーティスポーツだと思われがちなんだけど、カロリー消費量は意外と馬鹿にできないし、老後の運動にも最適なスポーツなんだぜ。

コメント数を増やす
さすがにここまで同じだとアレすぎるので、なにか新しい抱負を立てないとね。
というわけで最初は「記事の質を上げる」って書こうと思ったんですけど、そんなの客観的に分からないからなぁ……と思って、↑これにしました。
いい記事にはコメントが集まる。アクセス数とも関わってきますけど、コメント数が増えれば記事の質が上がったと言ってもいいんじゃないかな、ってね。

そのためには、本当ならアクセス数あたりのコメント数……みたいな感じで計算しないといけないんだろうけど、その辺はフィーリングでw
というわけで、過去のコメント数を計算してみました。これには僕からのレスも含んでいるので、実質は約半分です。

2008年 939
2009年 1469
2010年 1449
2011年 345
2012年 614
2013年 298

なんだこれは……w
思わず呻いてしまいましたよ。減ってる印象はあったけど、こんなに減ってたんかw
ブログの解説年は4月からのスタートなので、2010年までは実質横ばいと言っていいでしょう。問題はそのあとや。
記事の質はむしろ上がっているつもりなんだけどな……。

さすがに納得いかない!
ということで、1記事あたりのコメント数を出してみました。アクセス数は度外視したままだけど、より正確な指標になるはずです。数字は小数点第2位を四捨五入。

2008年 783記事 1記事あたり1.2
2009年 1059記事 1記事あたり1.4
2010年 625記事 1記事あたり2.3
2011年 309記事 1記事あたり1.1
2012年 390記事 1記事あたり1.6
2013年 185記事 1記事あたり1.6

おお。そんなに減ってるわけじゃなかったw
でも2010年が飛び抜けてますね。確かにアクセス数はこの頃が一番だからなぁ。

となると目標は、どうしようかなー。
本当なら最高値を!と行きたいところだけど、アクセス数回復の目途が正直立ってませんからね。

ここは、2.0超えを目指しましょう!
そうなると「記事の質が上がった」と明確に言えるんじゃないですかね。
にしても、本当に2.0超えが達成できると、僕のレス分を抜いて半分だから、1記事に必ず1人書き込んでくれた……という計算になるんですねぇ。改めて2010年すげぇ。

まぁ、こんなことを書きはしましたけど、決してコメント乞食になってるわけじゃないですからね?
これを読んだ人が「ようしじゃあ書き込んでやるか!」と考えてくれるかもなんて、そんな卑しい期待なんてこれっぽっちもしていないんですから。
ええ、ただ僕は結果を受け入れるのみなんです。
ああ怖い怖い。



こういう感じになりました。
あともう少しで元旦が終わってしまう、という時間の投稿となってしまいましたが、2014年はこれらの抱負をどれも達成できるよう、頑張っていきたいと思います!
関連記事
-4 Comments
tara ""
本年もよろしくお願いします<(_ _)>

2013年はあまりコメントできず申しわk
…なんてことを書いても始まりませんよね;
ひとえに視聴の遅れが原因…コメントにしてもトラックバックにしても、数話遅れになってしまったりするとタイミング逸し過ぎてて躊躇われます(^^;)
(『境界の彼方』も『リトバス』もまだ最終話観れてませんし…)

今年は早々に始まる『中二病』2期が楽しみ♪
神酒原さんの感想レビューも楽しみにさせて頂きます(^^)
2014.01.02 16:48 | URL | #0I.hwxmE [edit]
神酒原(みきはら) ">taraさん"
新春初コメ、ありがとうございます!
本年も宜しくお願いします。

いえいえ少ないだなんて、ただでさえtaraさんには最も多くのコメントをいただいているのに!
視聴の遅れかー。これについてはなんも口出しできないので、2014年のtaraさんのアニメライフが充実したものになりますように、と願うしかないですね。
リアルとの兼ね合いもあるでしょうし、無理にならない程度に、今年も共にアニメを楽しみましょう。

>今年は早々に始まる『中二病』2期が楽しみ♪
これはもうね!
待ちに待ったっ!という感じですね。恐らく冬アニメの感想記事では最も気合いの入る記事になるでしょう。
その楽しみを裏切らぬよう、努めていきたいですb
2014.01.02 22:58 | URL | #- [edit]
M.H. "評価基準は難しい"
あけましておめでとうございます。本年も読ませていただきます。

記事の質とコメント数は相関はある(質が高いのでコメントする傾向もなくはない)にしても、関係ない要素が支配的な気もします。突っ込みを入れたくなるのは、間違いとか、自分として許容できない意見・解説の場合です。私の場合、文章作成能力が低いので簡単な間違い指摘コメントが多くなります。
コメント数を増やすために炎上を誘発するような記事を目指すのであればどうかと思いますが、「コメント乞食」ではないとのことなので、そこは問題でないかもしれません。
学術論文であれば「引用数」が非常に強力な指標となりますが、感想ブログでは測定困難ですね。
目標設定において客観的に判定できるのは重要であり、有力な対案もないので、結局反対はしません。(私がどうこう言うことではないし、とりとめがなくて済みません。)
2014.01.03 15:47 | URL | #XMatgrFs [edit]
神酒原(みきはら) ">M.H.さん"
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします!

>関係ない要素が支配的な気もします。
なるほど、その通りだと思います。
なんか記事ではイコールで結ぶような書き方をしてしまいましたが、僕の思いとしては、どちらかというと「コメント数を増やしたい」という方が強いです。どんな意見であれ、僕はコメントをいただけるのがとても嬉しいですから。読んでもらえているというのが一番よく分かりますからね。トラックバックなんかは、恐らく読んでくれていないブロガーもいるでしょうし。

>突っ込みを入れたくなるのは、間違いとか、自分として許容できない意見・解説の場合です。
そうですね、僕自身こっちの動機の方が強いかもしれません。
これはまさにフィーリングで捉えるしかないんだけど、僕の態度や書き方などに批判を加えてくるコメントはだんだん減ってきている印象です。2014年もそういうのが減ってくれれば、そしてその上でコメント数が増えれば、少なくとも悪い結果ではないでしょう。
また、態度や書き方ではなく意見や解釈に対して「違うのではないか?」と議論してくれるコメントは、これは建設的ですので、むしろ前向きに捉えたいところです。
ケアレスミスの指摘コメントは積極的に減らしたいですね。

意見、ありがとうございます。自分の考えをもっと具体的に整理できたように思います。
2014.01.03 18:20 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3405-c1de7b5a
新年のごあいさつ
あけましておめでとうございます。 2014年になりました。 fc2での更新も2500記事に近づき、今年は目指せ4000記事! 本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 皆様にとって今年がよい1年になりますように。 それではいつも行く初日の出スポットへれっつごーしてきます。 おひさま出てくるまであと2時間位なのん! 【ニコニコ動画】新年の訪れを告げる初日の出UC ht...
謹賀新年2014
謹んで新年のお喜びを申し上げます。 昨年は大変お世話になりまして誠にありがとうございました。 本年も皆様にとりまして素敵な一年になりますようお祈り申し上げます。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 平成二十六年 元旦 今年は1月5日から早速TDSとブラッドラッドのイベントに旅行に出かけるので、アニメのイベントとディズニーにたくさん行けたらいいなと思います。 ...
謹賀新年 in 2014
「あけましておめでとうございます♪」 というわけで、毎年の恒例となっているイラスト付きの新年の挨拶でございます!! 今年のイラストは、かなり話題となっている「艦隊これくしょん ~艦これ~」赤城さんを 描きましたが、最初は愛宕さんの名台詞“ぱんぱかぱーん!”を活かした祝砲のイラストを 考えていたんですけど、難しそうだから止めました(笑) まぁ、赤城さんならお正月に相応...
該当の記事は見つかりませんでした。
