MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


ダイヤのA

ダイヤのA 第14話「合宿スタート!」 感想!

練習、練習、練習!

 
 
 
一年生たち
前回、夏の一軍メンバーが決定した青道高校。
沢村と春っちが入って一年生からは3人が一軍で戦うことになりました。部員が100人近い青道だと、これはかなり珍しいことなんでしょうね。

クリス先輩が一軍に入れなくてショックの沢村はしばらく泣いていたようですが、特に問題なく復活してくれました。うん、この前向きさはとても気持ちいい! 沢村に感化されてランニングの速度を上げる降谷や春っちもいいですね。監督も積極的に使っていくと言っているし、一年生には頑張ってもらいたいところです。

しかし沢村は、やはり学習能力はあまりなくw
休むことも大事だというのはすでに言われていることだというのに、またもやオーバーワーク気味になってしまうのでした。これもやる気の現れなのだから非難することはないんだけど、なんとも手のかかる子ですねw
その沢村の行動を先読みして説得、ちゃんと練習に付き合ってあげる先輩たちが優しすぎます。

そして合宿がスタート。
原作読んでいる頃から感じていたけど、この合宿、あまり合宿感はないんですよね。沢村たち自身も言ってたけど、夏休みというわけでもなし、描写はなかったですがちゃんと授業にも出ているのです。
だからワクワク感は正直ありませんでした。

だけど、「いつもはタイヤ引いてるから余裕!」からのどんどん過酷になっていく流れがよかったです。
最初のワクワク感はない。でも、だんだんと「これは合宿なんだ」って実感が湧いてくる感じでしょうか。上級生たちの「あいつ吐く」も面白かったw

合宿は次回まで続くのですね。次回は僕の好きなシーンがいっぱいあるので超楽しみです。合宿となると体力だけじゃなく技術も身につけないといけないわけですが、沢村たちはどんな成長を見せてくれるのか。

そうそう、一年生と言えば、春乃もなんだか久しぶりに喋った感じ!
教室でのエース宣言から沢村のことが少し気になってる春乃だけど、超真面目に授業受けてる沢村を見てなにか感じるものがあるようで。うーん可愛い! 男臭い野球だけど、やっぱりアニメなんだし、ちょいちょいとでも女の子出してくれると嬉しいね。

そう、その延長線上で話すけど、新EDがマネージャー推しで可愛い!
いやぁ好きですこのED。最初のEDがよく分からなかったってのもあるけど、これはアイディアの勝利ですなぁ。一人だけちょっと不細工の子もなんだか可愛く見えてくるからステキ。

今回も、女子マネたちが作ってくれたお握りに沢村がテンション上げてましたが、こういうちょっとした癒しって大事だと思うんですよね、高校球児にとって。今回のEDはそんな裏方の女子マネの魅力に触れる、とてもいいものだと思います。

上級生たち
クリス先輩がかっこいいのと御幸がなんだかんだ面倒見いいのは前々からそうだったとして、今回印象的だったのはゾノですかな。
前園健太。略すとプロ野球をほとんど知らない僕でも知ってる有名選手みたいになっちゃいますね。

沢村が一軍に選ばれて腐っていた二年生たちを叱咤する場面が見られました。
悔しがってる暇があったら頑張れや、と。
黒土館戦でクリスが上がってきた時に「この采配が分からない」と進言するなど、言う時は言う男ですが、筋が通っていると思うなら素直に引っ込む、ちゃんと周りが見えているのですね。

ちなみに、その時一緒にいたのは中田中と小野弘。中田は「~だな」が口癖のサード、小野は沢村の暴れ玉を受け切れなかったキャッチャーですね。この3人はよく一緒にいるようです。

ゾノは沢村と降谷の練習にも付き合ってくれました。
強面で沢村のことを怒鳴ってばかりだけど、いい先輩だなぁ。二軍にもこんな人がいるんだと思うと頼もしいですね。

お話の合間合間にいろんな選手を描写していく流れがとても素晴らしい。結城キャプテンの打撃投手をやっていた槙原とその友人2人は、何話か前に超声を出していた三年生ですね。こんな感じで今後も周りを埋めてってくれると嬉しいなん。

整理
野球アニメ、しかも舞台が名門校ということで登場人物が単純に多いので、ちょくちょく整理しておこうと思います。
自分用だけど原作未読の方の参考にもなれば。
今後のネタバレはありません。
※ウィキペディアのページはキャラの名前を見に行くだけでもネタバレを踏む(他作品よりもネタバレの危険が高い)ので注意!

今回は、いい機会なので女子マネについて。
学年以外になんか情報ないかなーと思ったけどないですね。今後の出番次第か。

※クリックで大きい画像
青道高校選手情報 第14話ver マネージャー

過去の整理
※クリックで大きい画像
第12話ver.                      第9話ver.
青道高校選手情報 第12話ver 二軍黒土館選手情報 第12話ver   青道高校選手情報 第9話ver

第6話ver.
青道高校選手情報 第6話ver 二、三年生チーム青道高校選手情報 第6話ver 一年生チーム

第4話ver.
青道高校選手情報 第4話ver 一年生青道高校選手情報 第4話ver 一軍青道高校選手情報 第4話ver その他市大三高選手情報 第4話ver

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
