MENU
スポンサー広告



世界征服 謀略のズヴィズダー

世界征服 謀略のズヴィズダー 第3話「煙に巻いて去りぬ」 感想!

結局なんなんだこのアニメはw

 
 
 
分からん!
いったいなにがしたいアニメなのか、さすがにそろそろ見えてきて欲しいところなんだけど、本当にどうしたことかちっとも理解できないのはなんでやw

前回はね、分からない中にも独特の家族観を形成しているズヴィズダーの中身が見えて面白かったんだけど、今回は第1話同様そういった「その回のテーマ」がよく分からず。
まだいいけど、この状況が今度も変わらずに続いていくとなると辛いなぁ。どこを見て楽しめばいいのか分からなくなってきそう。

禁煙
ヤスが戻ってきた理由がよく分からない上に結局喫煙者を征服できてないというオチもよく分からず、禁煙を啓蒙したいのかただ騒ぎたかっただけなのかも曖昧でとにかくだれか助けて。

ただ、喫煙者を憎む気持ちなら痛いほど理解できたりしてw
なにを隠そう、僕もかなりの嫌煙家なのです。

中華料理屋にいたおっさんは周りに確認取ってたけど、そんなこともしない非常識なやつがゴロゴロいるんだよね。
そういうのを見る度に脳天叩き割りたくなるんだけど、さすがにケンカはしたくないから超ガン飛ばすだけにしてます。たまに舌打ちもしてるんだけどあいつら分かってるかな。
さらに付け加えると、あのおっさんも確認取ればいいって問題じゃないからね。日本人はああ聞かれたら大概「あ、いいですよ」って言ってしまうもの。免罪符を得ようっていう魂胆が見えてなお悪い。
実際僕も「吸っていい?」って何度も聞かれてるけど、そのたびに「いいですよ」って言ってはいるけど、もうイライラして仕方がないです。

ただ僕は喫煙者を根本から否定したいわけじゃなくて、分煙すればいいと思ってますね。
だから作中の描写はさすがにやりすぎだと思うねん。途中からは「あ、これギャグか?」と思ったんだけどどうもその雰囲気とも違ってやっぱり戸惑ったんだけど、それは置いといて。

喫煙者の主張として「煙草吸えるところがどんどん減って辛い」「もう少し優遇してくれても」っていうのを実際この耳で聞いたけど、彼らは毒を吸って毒を吐いているということをもっとちゃんと認識すべきですね。
街とかに設置されてる吸い殻入れの中を掃除したことある喫煙者ってどれだけいるんだろう。僕は嫌煙家なのに掃除したことあるけど、想像を絶する汚さだよ。ゲロを素手で掃除する方がまだいくらか清潔だよ。

……と、ここで、煙草について認識を間違っちゃいけないことを2つほど挙げてみます。

次回予告で明日汰がブツブツ言っていた通り、「煙草は受動喫煙の方が毒素が多く含まれている」とよく言われますが、これは喫煙者を弾圧するために都合のいいニュアンスが含まれています。
確かに成分自体は受動喫煙部分の方が毒素強いけど、煙草の先から出る煙は空気中で一気に霧散するので、喫煙者と受動喫煙者で実際に多くの毒素を吸っているのは明らかに喫煙者。「受動喫煙してる人の方により多くの被害がある」ということではないので、注意しましょう。
まぁ受動喫煙が大迷惑なのは間違いないですけどね。

もう1つ、煙草の税ですが。
これは有名だと思うんだけど、日本の煙草税は、決して高いわけではありません。世界的に見て、特に先進国で並べると、税率・価格共に、特に価格は著しく、低い位置となっています。健康な食事で有名な日本が健康分野でかなり遅れを取っているわけですね。

これには、「税率だけ見たらそれほど低いというわけではない。喫煙者に対して優しくない論調だ」とする反論もあるようです。
ただ、大事なのはここからです。

煙草の税について決定する国家機関。これが日本は財務省なんですね。
財務省は収入を増やさないといけないですから、無理に税を上げて煙草の消費が止まると困るわけです。煙草税は大きな収入源のひとつですから。

ただ、多くの先進国の場合、これは厚生労働省相当機関が担当しているのです。
厚労省は健康を目指すのが仕事。だから煙草の値段をガンガンに引き上げ、根絶に向かっているわけですね。

こういう仕組みがあるせいで日本は禁煙が遅れているのです。
毒を排しようというわけですから、禁煙政策には正義があると考えます。
実際にはもっといろいろな問題が絡んでくるんでしょうけど……、とにかくみなさん、嫌な死に方したくなければ煙草はやめようぜっと。

……なんかアニメ関係ない話になってしまったw
次回は面白くなってくれることを祈りつつ。そろそろ明日汰の家族問題とかよろしく!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-2 Comments
通りすがり ""
非喫煙者ですが、歩きタバコやポイ捨てに鉄槌を下すのはいいと思います。ですが、喫煙OKな場所を奪い、最後には「人間じゃない」のセリフに怒りを感じました。
問題提起もあったり、極端な話にすれば面白いと思ったりもあるかとは思いますが、ただただ胸糞悪い回でした。
1.2話はわりと楽しんで見ていただけに、失望感がひどいです。あれじゃ、やってる事はただの弾圧でしょう。
今後一切このアニメを見ません。たとえこのアニメが唯一のテレビ番組となったなら、テレビ捨てます。
2014.01.30 19:48 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">通りすがりさん"
気持ちは分かります。そういう反応が出てきてもおかしくない想定で作られているでしょうから。

その辺り徹底的に論じるならとても面白そうなのでやりたいんですけど、通りすがりさんは一切見ない宣言をしてしまっているので、とりあえずやめておきます。
とにかく不快でこれ以上見続けられる気がしない……という気持ちは僕ではどうしようもないんですけど、どうしてうちに書き込んでくれたのでしょう?
とりあえず中立的な立場からひとつだけ申し上げると、『ズヴィズダー』はまだ3話であり、通りすがりさんも仰る通り、1話と2話と3話で気色がだいぶ違います。この安定しなさは僕も記事で批判しているところなんですけど、他のアニメに比べても、「まだ分からない」という慎重論が適用されやすいかと思います。
だからと言って「続きも見ろよ!」とは言いませんけど、今後「このアニメはクソだ」と吹聴することだけはやめて欲しいと思います。
2014.01.30 22:39 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3443-245467b6
世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第3話 煙に巻いて去りぬ
世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第3話。 今回の征服対象は喫煙者。 以下感想
世界征服~謀略のズヴィズダー~ 3話「煙に巻いて去りぬ」
評価 ★★ 今回、喫煙者は見ない方がいいかもね? まあ、自分は喫煙者じゃないから笑……笑えたか?                         
バイバイ、副流煙w【世界征服~謀略のズヴィズダー~ #3】
世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2014/03/19)久野美咲、花江夏樹 他商品詳細を見る アニメ 世界征服~謀略のズヴィズダー 第3話 煙に巻いて去りぬ 喫煙者は見ちゃダメ(笑
【JT(日本たばこ産業)&喫煙者全否定w】『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』3話『煙に巻いて去りぬ』感想(オリジナルアニメらしい『極論』をぶちまける姿勢に好感ですw3話目で一気に面白くなりまし
    感想 :  『JT(日本たばこ産業)&喫煙者』全否定 だなオイw      正直1,2話を見たときこの作品を 『どう表現して良いのか迷って』 いましたが、今回の 『極論』ぶちまける手法 で内容を理解できました!   きっちり3話目で 盛り返しました!    ...
『世界征服~謀略のズヴィズダー~』#3「煙に巻いて去りぬ」
「我らズヴィズダーの総力を持ってやつらを叩き潰せ! 地の果てまで追い詰め、喫煙者どもを一匹残らず殲滅せよ!」 今回の征服ターゲットは喫煙者? 発端はヤスの基地内での喫煙だったが、ヴィニエイラたちの堪忍袋の緒が切れて、 怒りの対象はすべての喫煙者に向けられる。 そしてその怒りの炎は西ウド川市民全体に広がり、西ウド川禁煙事変へと発展する。
世界征服-謀略のズヴィズダー-第3話「煙に巻いて去りぬ」 感想
これは喫煙者には肩身の狭いエピソードやねw 確かに食事してる横で吸われるとマヨネーズみたいな味になって気持ち悪いねんな。 慣れればどうということはないが、最近は飲み屋でも分煙してるとこ多いから苦手な人が増えていることについては理解できる。 だが、今回のよ…
世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第3話 「煙に巻いて去りぬ」
世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第3話 「煙に巻いて去りぬ」です。 毎週日曜日は
世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第3話「煙に巻いて去りぬ」
喫煙者、征服ならず(笑) タバコと喫煙者が許せないケイトちゃん。 市民をも巻き込んでの喫煙者との戦争になっていくお話w 喫煙はマナーを守ってね(^^;  
世界征服~謀略のズヴィズダー~ TokyoMX(1/25)#03
第3話 煙に巻いて去りぬ 極悪秘密結社のズヴィズダーの筈がとぼやくヤス。明日汰とじゃがいもの皮を剥いていた。ちょっと一服にと煙草に火をつける。強制排除装置が起動する。 朝食の準備も終わっていないので外食だ。中華料理店で全員で食べるときに、一服よろしいですか?訪ねられてケイトが怒って男を叩きだす。町にも灰皿が設置されているのを蹴り倒して怒る。 喫煙者を殲滅せよ、彼らに人の言葉は通じない。怯える...
世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第3話 『煙に巻いて去りぬ』 監督の嗜好「タバコ嫌い」が前面に出た話っぽい。
喫煙者は人にあらず。過剰なまでに悪者…いやズヴィズダーが悪の組織だからどうなるんだろう。・人じゃないから説得が通じない。・善悪の判断がつかないから悪に反応する爆弾も効果なし。まるで人外の化け物みたいなエライ言われようでしたね。 しかし喫煙者も地下に潜伏してまで吸わなくても。西ウド川から出りゃ良いのに。千代田区に住みたがるタバコ飲みとか無いだろうと。 私は喫煙者なので。この話が(...
世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第3話「煙に巻いて去りぬ」 感想
禁煙場所でタバコを吸うヤス。するとアラームが鳴り響き区画ごと上空に排出される。 ズヴィズダーの技術はデリケートな超古代の遺産らしく、タバコの煙は厳禁らしい。 調理場が吹っ飛んだので急遽、中華料理店英腕軒で外食する事に。 そこには食後、タバコを吸っていいか確認するおっさんが。 「良いわけねえだろが、このクソヤロウ」 店で喫煙を匂わせれば幼女に罵倒してもらった上に蹴ってもらえるんで...
世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第3話「煙に巻いて去りぬ」
世界征服~謀略のズヴィズダー~ 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2014/03/19)久野美咲、花江夏樹 他商品詳細を見る  禁煙ファシズムという言葉を聞いたことがあります。嫌煙運動が過剰となり、ヒステリックとなる有様を揶揄した言葉なのですね。私も気管支が弱いので、副流煙は避けたい依存であります。市民活動も高まりすぎると、さすがにヤバさも感じてますね。筒井康隆氏の作品に「最後の喫...
この減らず口女が!/謀略のズヴィズダー3話他2014/1/26感想
<記事内アンカー> 世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 第3話「煙に巻いて去りぬ」 ゴールデンタイム 第15話「アクシデントビーチ」 聖闘士星矢Ω 第88話「残された意志!大いなる聖闘士の教え!」  ぶり大根(゚д゚)ウマー
世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 #03 「煙に巻いて去りぬ」
ニコ中は人に非ず!  どうも、管理人です。今朝の時点では、昨晩マラソンしたアイマスの話でも振ろうと思ったのに、数時間前に入ってきた訃報で全部その辺の話題が吹っ飛んだ…。永井一郎さん、本当に残念です。 ヴィニエイラ:「一切煙を出すな。全部吸収しろ!!」  今回の話は、喫煙者と非喫煙者との抗争を描いた話。ぶっちゃけた話、それだけでほとんど説明できて、これ以上どう広げろと言い...
ょぅι゛ょが路上で生着替え!? 世界征服~謀略のズヴィズダー~ 第3話「煙に巻いて去りぬ」感想
陽の当たらない雑用を押し付けられる事に不満を募らせるヤス。 仕事もそこそこに、事もあろうに禁煙である筈の調理場でタバコをふかし一服し始めてしまう。 そのタバコの副流煙を吸い込んだクルクル達は弱り、デリケートな超古代の遺物である厨房マシンは屋外へと射出されてしまう事態となる。 ケイト達はヤスの禁煙という軽率な行動に怒りを滲ませながら、厨房が大惨事となった事でやむを...
該当の記事は見つかりませんでした。
