MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京レイヴンズ

東京レイヴンズ #16「DARKNESS EMERGE―神扇―」 対話感想!

面白すぎワロッシュ

 
 
 
登場人物
酒原(さけはら):誤植から生まれた謎の男性……でも女性という噂もあって、真実は闇に包まれているらしい。神酒原が1人では感想を書けないと根を上げた時に召喚される。でも給料に不満らしい。
神酒原(みきはら):このブログの書き手。防災用に懐中電灯を常に持ち歩いている。万が一電池切れを起こさないように連続使用時間の長いやつ。たまに、防災関係なく役に立つ。



神酒原 「シェイバさん仕事しろや!」
  酒原 「シェイバさんはカガミーに構ってもらえないのがただただつまらない様子」
神酒原 「鈴鹿が注意しろって言ってたけど、護衛として役に立たないから注意しろって
      意味だったとは……」
  酒原 「さすがの鈴鹿さんもそんな意図はなかったろうよ」
神酒原 「まぁシェイバさん役に立つとは最初から思ってなかったけど」
  酒原 「どう見てもそうだよなぁ。でもカガミーはシェイバが有用だから持ち歩いてる
      んだろ? 今別行動だけど」
神酒原 「そうなんだよなぁ。あんな性格でも十二神将、無駄なことはしないはずだが」
  酒原 「そこはもういいだろ」
神酒原 「そうだな。シェイバさんはどうでもいい」
  酒原 「それはそれで可哀想だが……」
神酒原 「じいさんがかっこよすぎてヤバかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」
  酒原 「おう。じいさん強かったな」
神酒原 「感動した。今までのバトルシーンで一番素晴らしかった」
  酒原 「お、一番? 大友先生のじゃなくて?」
神酒原 「あれもかっこよかったけど、それぞれの術が具体的にどうすごいのかってのが
      分からなかった。ただただ「すごい」だけ。むしろあれはバトルシーンってより
      大友先生の姿勢がかっこいいよね」
  酒原 「そういやそんなこと言ってたなお前」
神酒原 「今回はね、この「それぞれの術が具体的にどうすごいのか」ってのが映像から
      しっかり伝わったんだ! いやぁ素晴らしかったよ。『東京レイヴンズ』を見て
      きてこの方、こんなクオリティの高いバトルシーンを見られるとは思わなかった」
  酒原 「気持ち悪いくらいにベタ褒めだな」
神酒原 「なんとでも言えー! 具体的な例をいくつか挙げたいんだけどいい?」
  酒原 「いいよ」
神酒原 「ありがとう! まずはじいさんがヒラタを言霊で縛ったところだよね。ちゃんと
      時間をかけているから説得力がある。そのあとヒラタが鬼さん2匹を繰り出した
      ところも、ミステリアスな強さがあっていい」
  酒原 「ミステリアス? 具体的にどうすごいのか分かってねぇじゃん」
神酒原 「そこは違うの! ミステリアスでいいの! 本当にすごかったのかここから
      だよ。じいさんが五芒星を描いて放った「ひぃ、ふぅ、みぃ!」だけど、これは
      防がれたよね。でもじいさんは「よつ!」を隠していた。陽動と本命を使い
      分けるオードソックスな攻め方だが、有効だ」
  酒原 「しかしヒラタは防いだ」
神酒原 「そこだよね! 不意を突いたつもりが、ヒラタには3体目の式神がいた。
      じいさんは攻撃を1つ隠していたが、ヒラタも防御手段を1つ隠していた。だから
      防げた。見ろ、この鮮やかなコンテクスト! 実に分かりやすくて説得力が
      強い!」
  酒原 「防がれた方じゃん」
神酒原 「いいじゃん! そして真骨頂は最後だよね。ヒラタが予想以上に強くて
      じいさんは一度負けるわけだけど、ヒラタはじいさんを双角会に引き入れたい
      わけだから、そこから説得に入る。じいさんはそこを上手く利用したよね。
      下手に出て双角会に興味があるフリをし、最初に言霊を仕掛けた時みたいに、
      徐々に逆転の準備を整えた。視聴者にはヒラタが気づく前から気づける余地が
      あったね。「これはじいさん……来るぞ……」って思って見ていたら、本当に
      ここで大逆転! いい意味で期待通りにカッチリはまる展開! 「それぞれの
      術がどうすごいのか」が手に取るように分かる! 素晴らしいっ!」
  酒原 「大友先生の時もそうだけど、ちゃんと敵を倒したってところも爽快感あって
      いいよな」
神酒原 「ああ、「逃がしてしまった」っていうストレスがない! ちなみにどうでも
      いいことだけど、「下手」って「したて」「しもて」「へた」と読み方によって
      意味が変わるから面倒くさいよね」
  酒原 「おいそれは本当にどうでもいいだろ」
神酒原 「「上手」も「うわて」「かみて」「じょうず」だもんね」
  酒原 「まぁ、そうだな」
神酒原 「せめて「かみて」「しもて」はどうにかならなかったのかね。右袖左袖でいい
      じゃん」
  酒原 「いつまで続けるん?」
神酒原 「もう終わるよ。というわけでじいさんかっこよかった! 公式サイトはもう
      少し真面目に更新して欲しいね! 名前が分からないよ!」
  酒原 「未だまともな活躍のない十二神将さんはいるのにな」
神酒原 「そういや公式サイト見てて思ったんだけどさ、夏目って春虎の主なんだよね」
  酒原 「式神だからな」
神酒原 「かなり便宜的すぎて主従関係っぽさがゼロだよね」
  酒原 「なんだ、主従関係がいいのか」
神酒原 「いざという時に身を呈して主を守る。これはかっこいいと思わない? 春虎が
      これやってくれると超痺れると思うんだけど」
  酒原 「そうできるように今陰陽塾で修行してるんだろ」
神酒原 「あ、そっか。そろそろ爆発的な主人公覚醒が欲しいところだよね」
  酒原 「ずっと夏目の方が強い状態だからな」
神酒原 「OP見るとなんだか大友先生がやってた五芒星の術使ってたけど、習得するの
      かしら」
  酒原 「前回実戦訓練で見様見真似でやってたな。かもしれん」
神酒原 「うなぎ上りで面白くなってきたぜぇ! 今後も楽しみ!」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3448-27be99cc
東京レイヴンズ 第16話「_DARKNESS_EMERGE_ -神扇- 」
陰陽庁に潜む双角会の一斉検挙が開始される。 その中で暗躍する比良多… しかしその動きは天海に察知されていた。 神扇と呼ばれる天海の渋さが光る回でした(笑) 大友先生といい、大人が活躍する作品ですね。 呪の根本は言葉というのが、よく分かる戦いでしたw  
東京レイヴンズ TokyoMX(1/28)#16
第16話 _DARKNESS_EMERGE-神扇- 祓魔局本庁舎、呪捜部が双角会の一斉捜査。高坂が逃走、証拠隠滅と終結を呼びかける。天海大全が狙う一番の大物、牧原の逮捕。彼は祓魔局新宿庁舎に居る、こちらは捜査の手が緩い。 シェイバは鏡の式神。鏡は春虎に蘆屋道満と大友陣の術比べの詳細を訪ねる。お前の説明は良く分からない、馬力とギアが合っていない。お前は祓魔官を目指せ。 新宿庁舎に立てこもる双角...
東京レイヴンズ #16「_DARKNESS_EMERGE_ -神扇-」
東京レイヴンズの第16話を見ました。 #16 _DARKNESS_EMERGE_ -神扇- 比良多の指揮の下で双角会掃討作戦が始まり、双角会の一員で表向きは祓魔局新宿支局の祓魔官である牧原義隆が動くのを待っていた。 春虎は伶路に大友先生と道満の戦いについて聞かれ、答えるも要領を得ないと言われてしまう。 「見てるポイントは悪くねえのに説明がクソすぎる」 「俺は元々...
東京レイヴンズ 第16話
道満の襲撃で陰陽塾が壊滅状態になったので、春虎(CV:石川界人)たちは祓魔局目黒支部に通うことになります。 しかし、夏目(CV:花澤香菜)たちの護衛は、あの鏡(CV:吉野浩行)なのねw 反発する春虎たちですが・・・ 鏡は意に介せず、シェイバを見張りに置いて自分はさっさとどこかへ去って行きます。 京子(CV:喜多村英梨)はシェイバの存在を鈴鹿(CV:佐倉綾音)にメールで...
東京レイヴンズ 16話「DARKNESS EMERGE-神扇-」
評価 ★★★ 何が夜光信者だよ馬鹿馬鹿しい! からの……
東京レイヴンズ 第16話「_DARKNESS_EMERGE_ -神扇-」 感想
双角会掃討作戦が開始され、高坂などのメンバーは逃走。 牧原さん、子供を助けたり見た目は優しいおじさんだよね。 まあ、百パー悪人なんてほとんどいないしな。凶悪な犯罪者が家族や友人には優しいってのはよく聞く話。 そもそも夜光も過激な思想を持ってた訳でもなさそうだし、信者だからって=悪人とも限らないんだろうな。 どうでもいいけどDTBに似たキャラいたな。 つまんないつまんない...
東京レイヴンズ 第16話「_DARKNESS_EMERGE_ -神扇-」
「悪いな、今から質問出来るのは一方的に俺だけだ」 双角会の掃討作戦開始――! そして、最初から比良多の動きに気付いてた天海さんが仕掛ける! 春虎たちの護衛に鏡とシェイバが付き ついに双角会の掃討作戦が開始! 作戦の仕込みに1年掛けた事もあり 内偵で挙がっていた人物が次々と拘束されていく中 今回の一番の狙いは牧原と言う人物だと言う天海さん 鏡は護衛の任をシェイバに任せて...
東京レイヴンズ 第16話 感想
 東京レイヴンズ  第16話 『_DARKNESS_EMERGE_ -神扇-』 感想  次のページへ
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。