MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中二病でも恋がしたい!戀

中二病でも恋がしたい!戀 Episode VI「すれ違いの・・・心模様(ヴォルケーノ・トライアングル)」 感想!

泣いた……

 
 
 
七宮の恋事情
京アニはなんだか、フラグをわざわざ折るのが好きですね。

『CLANNAD』の話なんですけど、何話だったかな、1期後半の智代の生徒会長選挙の時期のテニス試合にて、渚以外の失恋が描かれました。
それまでの話を見たって視聴者からは渚の勝ちが確定なんだけど、アニメは原作ゲームと違って全ヒロインが普通に集結しているので、明確にフラグを折っておく必要がありました。「だからってそんな精一杯折らなくても……!」ってくらいのバッキバキぶりでしたが、その方法は、渚とその他の違いを見せつけるというもの。

岡崎は渚が怪我した時、心配したテニス部員が渚の肩に触れるのも無意識に拒絶しました。それを見た智代や杏、椋は思い知らされるのです。岡崎の隣にいるのは渚しかいない……と。

方法は違いましたけど、なんだか七宮も似たような手法でフラグを折られてしまって僕は泣きました。

状況は似てるんですよね。丹生谷たちは賑やかしのヒロインだけど、七宮はどう考えても恋愛関係のヒロイン。だけど勇太の嫁は六花であり、正直破局なんて想像もつかない状態。
だから七宮に勝ち目がないことなんて分かり切っているんですけど、京アニはそこで七宮にどうにかチャンスを作ってあげるんじゃなくて、その逆をしてくれたのでした。

七宮も勇太のことが好き。恐らく今でも変わらないでしょう。
でも中学時代、その気持ちに気づいてしまうと、ソフィアとしての自分が薄れてしまうのを感じた。勇太のフリにも対応できなくなってしまっている。
前回、見事に比較になる表現がありましたね。六花は自分の恋愛感情と中二病に折り合いがつかなくなっている……と。
七宮もそんな状態だったんでしょう。

だからソフィアの象徴であるマフラーを取り、女の子としての自分を意識してみると、そこにはソフィアがいないことに気づいて絶望した。
中二病と恋愛感情は両立できない。

描写はなかったですけど、たぶん七宮は考えたと思います。これからも勇者のそばに居続けるにはどうしたらいいか。
どうすれば、今まで通り楽しく遊んでいられるか。
天秤にかけたはずです。中二病と恋愛感情、両立できないならどちらかを捨てるしかない。
そこで七宮は恋愛感情を捨てたのですね。だって、中二病の方を捨てると、勇者がどんな反応を見せるのかちっとも想像できないから。きっと戸惑うだろうし、今までの関係は崩れるし、もしかしたら離れて行ってしまうかもしれない。

七宮は停滞を求めてしまった。
「変わらないだけ」と自分を肯定していましたけど、これは七宮の弱さです。現状に甘んじて自ら進むことをやめてしまった七宮の弱さ。

まぁそれも、ただそれだけなら「そういう選択をした」というだけなんだけど、六花と比較してしまうとそうもいかなくて。
七宮は聞いてしまったんですよね、まだ邪王真眼を続けるのかと。本当に暗炎竜を呼び覚ますのかと。
なにを思って聞いたんだろう。自分ではできなかったことをしている邪王真眼に純粋に聞いてみたかったのか、そんなことはきっとできないから中二病を捨てろと言いたかったのか。

どちらにせよ、こう聞いてしまったことで、敗北を認めてしまったようなもの。
私はできなかった、ということを公言しているようなものですから。

そして六花は、六花と勇太はできるわけです。
いつまで中二病を続けるのか……、まぁいずれは六花も大人しくなるのかもしれないけど、少なくとも今は、中二病と恋愛感情の両立ができている。
勇太が見事に肯定してくれましたね。
自分の中にはなにもないと決めつけるのが自然なんだろうけど、なにかあるかもしれないと思うのも悪くない。
六花のことをありのまま受け入れる勇太が超かっこいいと同時に、七宮と六花の違いがますます浮き彫りになって、僕は泣けてきました。

ほぼ素の状態で中二病の世界観を構築できてしまう七宮は、確かに中二病度では六花の上を行っているかもしれない。
でもそれは中二病の自分を守るために恋愛感情を切り捨ててしまっているから。ある種の強さを手に入れるために、七宮は別の弱さも内包してしまったんですね。

2期の内容は1期と違ってかなり原作を意識していて(今回の六花の「勇太は契約のことを忘れている!」も原作からだったり)、七宮に関してはほぼ原作通りだったんだけど、今回の展開はアニオリ。
もちろん、意識しているからいい、アニオリだからいい、という話をしているんではなくて。
素晴らしい解釈と構成だなぁとすごく感心してしまいました。

素晴らしいと同時に七宮好きの僕には大打撃だったわけですが……!

その他
その他、って思わずまとめてしまったけど、まぁ主役は六花ですよね。

ラストの「す、き♡」の破壊力……!
これには勝てない……。
六花って超可愛いんだけど、それでも「あれ、こんな可愛かったっけ……?」となんだか自分の感覚がおかしくなってしまうくらいの可憐さに思わず顔を覆ってしまいました。駄目だもう。なんか立ち直れない……。

今回の絵コンテ・演出は山村卓也、2期Lite版担当の人ですな。テレビ本編で絵コンテ切るのは確か初めてのはず。
子会社アニメーションDoの人で、作監も3人中2人はDoの人でしたが今回は京アニとDoのスタッフが入り混じってますな。『Free!』みたいにDoだけで作るってことはまぁないか。

今回は六花と七宮のお話だったんだけど、ちらほらと別の話も進行中。
モリサマ軍団が面白いw 脇が面白いと内容がぐっと引き締まりますね。
一色については、「そこ! 一色outで風鈴ちゃんinだろ!」とか思っちゃったけど、班とはぐれた一色をちゃんと気遣うクラスメイトちゃん優しい! そしてケータイで連絡を取るという手段を忘れていた一色……w

凸ちゃんは試験休みで朝寝坊。
相変わらずいがみ合う凸守と丹生谷だけど、「凸守の声を聞きたくなった」とか「元気してるか」とかそんな言葉を期待してたんかこの子はw
ナチュラルに森凸っぷりを見せてくれますねー。ごちそうさまです。

そして密かに進行していた謎ページ騒動は、サイトの主がマビノギオンのマニアックな質問にもどうやら答えられたらしいという超展開にw
地味に気になるぜこれ。いったいどうお話に絡んでくるんだろう……w

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-3 Comments
tara "タイトルなし"
六花の可愛さは格別でしたが、今回ばかりはソフィアちゃんに感情移入しちゃいました…
これで出番終了というわけではもちろんないんでしょうけど(むしろここからOPのラストみたいに正式なレギュラー入りに期待^^)、勇太への想いの件がこんなに早く決着してしまうとは…

『CLANNAD』1期のフラグ折り回…杏を応援してた身としては実に辛い話でした(ノД`)
神酒原さんの七宮好きはかねてから聞き知っていますので、心中お察しします…

(モリサマーサイト騒動の件は原作読者から見ても超展開なんですねw 次回の展開が読めなくて楽しみです^^)
2014.02.24 00:39 | URL | #0I.hwxmE [edit]
神酒原(みきはら) ">taraさん"
今回はソフィアちゃん回でしたね間違いなく。
敗北という方向での……orz
まぁまだ7話ですし、これで終わりではないでしょうね。というかこれで終わったら泣くw
さっそく次回で賑やかしくらいには復帰して欲しいなぁ。

>杏を応援してた身としては実に辛い話でした(ノД`)
そっか、前に杏がお気に入りとか言ってましたね。
杏と椋の涙はかなり辛かったですね……。あれはあれで渚だけすっきり残る神シナリオでしたけど。
今回の七宮は本当に大打撃を食らったぜ。

サイト騒動もアニオリ展開ですな。本当にこれどうなるのか読めなくてドキドキワクワクしますねw
2014.02.26 22:26 | URL | #- [edit]
 "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.27 21:56 | | # [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3483-c988c72c
中二病でも恋がしたい!戀 Episode Ⅶ「 すれ違いの・・・心模様 ( ヴォルケーノ・トライアングル ) 」 感想
「何かあるかもしれないって思うのも、悪くないかもな」 あらすじ 勇太と六花の二人っきりの自由行動が始まった。 色々な場所を見てはしゃぐ六花だったが、鞄を落として迷子になっている七宮と遭遇する。 六花との契約があったものの、七宮を放っておけない勇太。 そんな勇太を見てしょんぼりする六花。 そんな状況で七宮は六花を呼び出すのだった。 脚本:花田十輝 絵コンテ・演出:山村卓...
中二病!戀7話感想「リア充も大変だな―(棒)w」
中二病でも恋がしたい!戀、 第七話「すれ違いの・・・心模様」の感想です。 ついに勇太と六花、二人きり回\(^o^)/ レギュラーサイズのカキ氷デカ過ぎ、冒頭から腹壊さないでねw 一色君策士、わざと男子メンバーとはぐれたな(;^ω^) ネットのページ本当に凸森ちゃんの仕業じゃないのかな? 新キャラ登場でしょうか?
中二病でも恋がしたい!戀 第7話
「すれ違いの・・・恋模様(ヴォルケーノ・トライアングル)」 魔法魔王少女として私は私でいようと思ったんだよ
中二病でも恋がしたい! 戀 第7話 「すれ違いの…心模様(ヴォルケーノ・トライアングル)」 感想
恋愛に障害は付きもの―
中二病でも恋がしたい!戀 第7話「すれ違いの…心模様(ヴォルケーノ・トライアングル)」
鹿児島に来たら食べてみたいものの一つがしろくまですね。 小生も味わったことありますが…あの量はきびしかった^^; 頭キンキン六花ちゃんかわええ(≧▽≦) 順調にスタートした六花ちゃんと勇太のデートでしたが。 モリサマちゃんたちの描写も怠らず。 わんこ連れ西郷さんにこだわるお友だちが可愛かった。 旅行中でも電話でやりあうモリサマちゃんと凸ちゃんw 寝起き凸ちゃんらぶりぃ♪ ...
中二病でも恋がしたい!戀 EpisodeVII「すれ違いの…心模様」
中二病でも恋がしたい!戀の第7話を見ました。 EpisodeVII すれ違いの…心模様 修学旅行の自由行動を二人きりで過ごすことにした六花と勇太だったが、鞄を落として迷子になっている智音と遭遇する。 智音を放っておけない勇太を見て六花がしょんぼりしていると、六花は智音に呼び出されるのだった。 「ごめんね、こんな所に呼び出して」 「安心して、一人で来た。他に邪魔は入ら...
中二病でも恋がしたい! 戀  #07 「 すれ違いの・・・心模様 ( ヴォルケーノ・トライアングル ) 」
変わらないための変わる勇気  どうも、管理人です。何か、今日一日書類にかかりっきりだったような、そんな気が…。明日は、久々に面接ですし、地味に気持ちが重い。 六花:「勇太は契約のこと忘れてる!!」  今回の話は、六花と勇太、七宮と勇太の関係性を描いた話。上のサブタイは、玉置成実さんの「Fortune」という曲の一節から引用したものですが、いざ感想を書こうとしたときに浮か...
中二病でも恋がしたい!戀 第7話 「すれ違いの…心模様(ヴォルケーノ・トライアングル)」あらすじ感想
修学旅行・後編。2日目に二人だけで自由行動することになった勇太と六花。自由行動で二人の仲は更に深まるのでしょうか…?ようやく智音の見せ場がやってきて、ほっとしました〜。幼なじみ系キャラはやっぱり強し!
\(^o^)/七宮終了のお知らせ? ~中二病でも恋がしたい!戀 Episode Ⅶ「 すれ違いの・・・心模様 ( ヴォルケーノ・トライアングル ) 」~
あらすじ(公式HPから抜粋) 勇太と六花の二人っきりの自由行動が始まった。 色々な場所を見てはしゃぐ六花だったが、鞄を落として迷子になっている七宮と遭遇する。 六花との契約があったものの、七宮を放っておけない勇太。 そんな勇太を見てしょんぼりする六花。 そんな状況で七宮は六花を呼び出すのだった。     ┐(´∀`)┌ハイハイ、ご馳走さまdeath! 勇...
中二病でも恋がしたい!戀 7話 七宮智音の憂鬱
中二病でも恋がしたい!戀7話の感想です! いや〜、よかったですねー!! 迷子の子猫ちゃんな!! (髪飾り的な意味で) まさか、修学旅行先の 鹿児島でまでエンカウントするとは…! ラブコメ作品のお約束ではありますが、 智音の 「運命を共にした…」 というセリフが なんとも現実味を帯びてくるってモノです。 まー、だからこそ六花を不安に...
中二病でも恋がしたい!戀 第7話「すれ違いの…心模様(ヴォルケーノ・トライアングル)」
ラストの六花の笑顔が可愛すぎます(笑) 修学旅行エピソード、怒涛の後編です! 勇太と六花の二人っきりの自由行動が始まった。 色々な場所を見てはしゃぐ六花だったが、鞄を落として迷子になっている七宮と遭遇する。 六花との契約があったものの、七宮を放っておけない勇太。 そんな勇太を見てしょんぼりする六花。 そんな状況で七宮は六花を呼び出すのだった。
アニメ 中二病でも恋がしたい!戀 第7話「すれ違いの…心模様(ヴォルケーノ・トライアングル)」
前回完全に姿を現さなかった七宮智音、修学旅行先に降臨!最近モブ扱いになりつつあったので心配したよ。六花、勇太の関係に七宮の介入(?)で一波乱起きますか?
中二病でも恋がしたい 戀 第7話「すれ違いの…心模様」
小鳥遊六花・改 ~劇場版 中二病でも恋がしたい!~ [Blu-ray]『君はずっと邪王真眼でいるつもり?』 原作:虎虎 監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラクター原案 - 逢坂望美 アニメーション制作 - 京都アニメーション 富樫 勇太:福山潤  小鳥遊 六花:内田真礼  丹生谷 森夏:赤崎千夏 一色 誠:保志総一朗  富樫 樟葉:福原香織  五月七...
中二病でも恋がしたい 戀 TokyoMX(2/19)#07
EPISODE IIV すれ違いの・・・心模様(ヴォルケーノ・トライアングル) 公式サイトから勇太と六花の二人っきりの自由行動が始まった。 色々な場所を見てはしゃぐ六花だったが、鞄を落として 迷子になっている七宮と遭遇する。 六花との契約があったものの、七宮を放っておけない勇太。 そんな勇太を見てしょんぼりする六花。 そんな状況で七宮は六花を呼び出すのだった。 自由時間、森夏班は西郷さんの銅...
違う、猿だ!/中二病でも恋がしたい!戀7話他2014/2/20感想
<記事内アンカー> 中二病でも恋がしたい!戀 Episode Ⅶ「すれ違いの…心模様」 お姉ちゃんが来た 第7話「クリスマス、キター!」 いなり、こんこん、恋いろは。 第6話 「燈日、うか様、恋すてふ。」  ブルガリアヨーグルトから砂糖が消えるだと……普通の砂糖だとどれくらい入れたらいいんだ。
アニメ感想 14/02/19(水) 中二病でも恋がしたい!戀 #7
中二病でも恋がしたい!戀 第7話『すれ違いの…心模様(ヴォルケーノ・トライアングル)』今回は・・・修学旅行の続きです。せっかく六花と2人だけで過ごすハズだったのに、結局 ...
中二病でも恋がしたい!戀  第7話 「すれ違いの…心模様(ヴォルケーノ・トライアングル)」 感想
修学旅行で二人っきりの自由行動ってなかなか聞かないですよね。 私の時は班行動でしたけど。 しろくまはおいしいよね。 本場のってどんな味なんだろう?  中二病でも恋がしたい! 戀 (5) [Blu-ray](2014/07/16)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る
中二病でも恋がしたい!戀 第7話「すれ違いの…心模様(ヴォルケーノ・トライアングル)」感想!
中二病でも恋がしたい!戀 第7話「すれ違いの…心模様(ヴォルケーノ・トライアングル)」 六花ちゃんのかわいいアホ毛。
アニメ感想 中二病でも恋がしたい!戀 第7話「すれ違いの…心模様(ヴォルケーノ・トライアングル)」
見て欲しいのはどんな自分?
中二病でも恋がしたい!戀 第7話「すれ違いの…心模様(ヴォルケーノ・トライアングル)」感想
六花と二人で鹿児島の名所を観光してまわる勇太は、城山でカバンを紛失して途方に暮れる七宮と遭遇。 七宮は困っていた所へあらわれた勇太との偶然を喜ぶが、六花に遠慮をして一人でカバンを探そうとする。 しかし、勇太はそんな七宮の事をそのままにはしておけず、失くしたカバンを探す手伝いをする。 なんとか紛失したカバンを見つける事が出来た七宮と勇太。 だが、そんな二人の楽し...
『中二病でも恋がしたい!戀』 Episode 7 すれ違いの…心模様
ただのいちゃいちゃバカップルの神回ですやん(´・ω・`)
アニメ感想 『中二病でも恋がしたい!戀』Episode VII 「すれ違いの・・・心模様(ヴォルケーノ・トライアングル)」
サブタイトルは「・・・」の前後合わせて「ヴォルケーノ・トライアングル」と読ませるんですね。変則的…! (1期最終話も全文ルビでしたが、あれは「・・・」がありませんでしたし)
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。