MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


中二病でも恋がしたい!戀

中二病でも恋がしたい!戀 EpisodeVIII「偽りの・・・精霊聖母(モリサマー)」 感想!

2期は森凸が多い。

 
 
 
雨降って地固まる
2期は妙に凸守と丹生谷のお話が多いんだけど、面白いので構わんのです。

そして『中二病』って、1期の頃から……というか原作からなんだけど、お話の作りってすごくシンプルなんですよね。プロットがシンプル、と言うともっと近いかもしれない。「できるだけ短くあらすじをまとめてみなさい」と言われると、恐らくこの作品はかなりの短さになってしまうはず。

それがこの作品の人気の秘訣であり、逆に複雑にしすぎた『境界の彼方』があまり評価されなかった要因とも言えるかも。
ともかく、シンプルに楽しく作ってくれるので、安心して楽しめますな。工夫すべきところはしっかりオリジナリティを出してくるわけですけど。

というわけで丹生谷に恋のライバルが現れて丹生谷と凸守がお互いの絆を再確認するお話でした!
……なんか言ってておかしいんだけど、本当にそんな感じだったから困るw
この偽物も、今まできっちりフラグを立ててきてるから登場が唐突じゃなくていいですねー。最後はただ負けて去ってって「なんだったのコイツ」って感じになりましたが。

まぁでも僕、今回の序盤では、「なるほど偽物が出てきたけど、これなにすんの……?」って思っておりました。本物のモリサマー様にキラキラする超いい子可愛い子な凸守はもう堪能したので、わざわざ繰り返す必要はないんじゃないか、とかなんとか。
でも、丹生谷が冷たい態度を取り出した時、「おっ」となりました。

確かに丹生谷にとってモリサマーって思い出したくない黒歴史なので、偽物が現れようと関係ないんですよね。そんなものくれてやればいいのです。
ムキになる方が馬鹿らしい。
だから「勝手にやってろ」な態度も納得できました。

そこで案の定、一気に張り合いがなくなって寂しくなってしまう凸ちゃん!
ちくしょう可愛い……。作り手の罠だと分かっていても可愛い……。
凸守の中で、もう優先順位は入れ替わってしまってるんですね。本物のモリサマーを求める心は、まぁ確かにまだ残ってるんでしょうけど、ニセサマー丹生谷とド突きあう日常の方が楽しくなってるはず。
それらしいことを言うと本当にそれらしいくみん先輩が言ってましたね、「引っかかってるのかな?」と。
鋭い! というよりは、なるほど! と思ってしまいました。

結局あの偽物さんはただの変態百合淑女さんだったということで、中二病現役を引退した丹生谷は確かに妄想力では勝てないのかもしれないけど、凸守が丹生谷側についたことで決着がついたのでした。
うーん、丹生谷の凸守評がベタだけどいいですな。
「突然とんでもない可愛い笑顔見せるし!」
後輩の笑顔は可愛い。丹生谷さん、いつの間にか完全に凸守なしではいられなくなっていたのでした。分かってましたけどw

クリスマスの時の初ちゅーもめでたく思い出して、この2人は本当に百合街道を突き進んでくれますねー。ごちそうさんです。

その他
というわけで今回も面白かったねー!
正直言うと前回と前々回がすごすぎて、今回少しスピードダウンした感はあったんだけど、本当に前2回が面白すぎたのでそれはしょうがない。勇太の突っ込みとか今回もキレてたぜ。

そして僕としては忘れてはならない、七宮はちゃんと登場しましたよー!
やったねー!
前回完膚なきまでの大敗北を喫したソフィアちゃんなので、しばらく登場がなかったりするんじゃ……とか、少し戦々恐々しておりました。少しの出番だったけど僕は満足!

そして「召喚!」でくるくる回って登場が面白すぎて吹いたw
七宮は元気でなにより。笑顔の下になにを思っているかは分かんないけど、あのあとの勇太と六花のことを案じていたり、やっぱりいい子ですなー。それ言うとこの作品に悪い子なんていないんだけど、あ、でも六花はわりと真面目に悪ガキかも……w

あとなんか、今回一色出てきませんでしたね。もしかして2期に入って初めてでは。そうか、鹿児島に置いて行かれたか……。一色は第二の白石だったか……。

ここで少し、スタッフのお話。

今回の作画監督は植野千世子で、僕の好きな作監さんなのでそっちも注目したいんだけど、絵コンテ・演出が雪村愛でした。
「きっと絵コンテに来るだろうなー」って予想してたけど予想より早く来てびっくりしたw
今までの京アニと異なった絵作りがちらほら見られました。やはり外部からの人なんだな、と思ってみたり。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-2 Comments
tara "タイトルなし"
凸守とモリサマーの関係と、丹生谷さんの黒歴史との向き合い方を綺麗にリンクさせて解決…
4話の生徒会選挙騒動も今回の展開への布石だったんだな~と軽く感動しました(^^)

>それらしいことを言うと本当にそれらしいくみん先輩
今回もキレキレでしたねw
4話感想の神酒原さんの“妄想”とも一致する先輩の意見に、同じく「なるほど!」と唸らされました。

>七宮は元気でなにより
六花のヴァニッシュメントが発動しなかった時点で「これは魔法魔王少女の出番?」と期待(^^)
まさかあんなにノリノリで召喚されるとは思いませんでしたけどw
色々と思うところはあるだろうに、本当にいい子ですよね~

>一色出てきませんでしたね
2期での皆勤途切れましたねw
6話の覗き失敗が最後だと心配になりますけど、7話でも元気そう(?)だったので停学処分とかはなさそうですね(^^;)
2014.03.03 01:21 | URL | #0I.hwxmE [edit]
神酒原(みきはら) ">taraさん"
見事に布石でしたねー。
凸守にとって2期は「本物か偽物か」ってのがテーマになってるっぽくて、その上で「本物か偽物かなんて関係ない、一緒にいて楽しいかどうかだ!」的なところに落ち着いた感じがします。思えば六花相手にだって、ネットで知り合ってますからね。凸守にとって相手がどういうやつかってのはさほど問題ではないのかも。

>4話感想の神酒原さんの“妄想”とも一致する先輩の意見に
そういや少し一致してるw
序盤で勇太と六花の関係について大丈夫じゃないかなと言ってくれた時から、くみん先輩は物語の本質を突くマーカーとしてとても役立ってますね。最終回へ向けての盛り上がりでも要注目や。

七宮は元気な姿が見られただけでも感無量でありますb
ただ、ここまでノリよくいられるのは自分の中で割り切ったものがあるから……というのは、前回を思い出して悲しくなるわけですけど(泣)

>7話でも元気そう(?)だったので
いや、あれは実は「修学旅行中だから」と執行猶予をもらっていただけで、帰ったあとにきっと停学処分になったに違いない……!
2014.03.07 16:39 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3492-8093fe3e
中二病でも恋がしたい 戀 TokyoMX(2/26)#08
EPISODE VIII 偽りの・・・精霊聖母(モリサマー) 公式サイトから修学旅行から帰ってきた二年生達。 しかし、学校に来てみると緊急事態が発生していた。 なんと凸守が本物のモリサマーと会ったというのだ。 それを聞いた六花、勇太、くみんそして丹生谷はモリサマーについて調べることに。 果たしてモリサマーの正体とは!? 修学旅行から戻って部室を訪れる。そこにやって来た凸守の様子がおかしい。尾...
アニメ 中二病でも恋がしたい!戀 第8話「偽りの…精霊聖母(モリサマー)」
ついに本物のモリサマーが降臨・・・って丹生谷の立場は?結局丹生谷と凸守が最高のナイスカップリング!ということだったわけで。
アニメ感想 14/02/26(水) 中二病でも恋がしたい!戀 #8
中二病でも恋がしたい!戀 第8話『偽りの…精霊聖母(モリサマー)』今回は・・・偽物のモリサマーが出てきました。本物のモリサマも偽サマって呼ばれてるのに、これまたややこし ...
絶対に渡さない!/中二病でも恋がしたい!戀8話他2014/2/27感想
<記事内アンカー> 中二病でも恋がしたい!戀 Episode Ⅷ「偽りの…精霊聖母」 中二病でも恋がしたい!戀 Lite 第5話「 私のお兄ちゃん③ キャンプ編」 お姉ちゃんが来た 第8話「正月、キター!」 いなり、こんこん、恋いろは。 第7話 「おとめ、ときめく、あかね色」  明日はまじ恋A-3の発売日。もちろん購入しますが、プレー時間をどう捻出しよう。
中二病でも恋がしたい!戀 第8話「偽りの…精霊聖母(モリサマー)」
偽モリサマー登場! 例のHPを開設した張本人、ガチ百合キャラだった 今季ほんと百合多いな^^; あっさり偽モリサマーに心を奪われちゃった凸ちゃん。 凸ちゃんはモリサマちゃんを偽物と思ってるだけに話がややこしい。 それにしても偽モリサマーはよくいろいろ調べあげましたね。 偽物に好き勝手やられてモリサマちゃん穏やかじゃない! しかし状況は不利。 中二病全盛時代のものはほと...
中二病でも恋がしたい! 戀 第8話 「偽りの…精霊聖母(モリサマー)」 感想
千万人と雖も吾往かん―
中二病でも恋がしたい!戀 第8話「偽りの…精霊聖母(モリサマー)」感想
一波乱あったものの、無事に仲直りを果たし修学旅行から戻った勇太と六花。 久しぶりに部室へと顔を出す二人だったが、そこに姿をあらわしたいつもと違う凸守の姿を見て驚愕。 凸守の雰囲気が変わった理由が例のホームページを通じて出会った“本物”のモリサマーを名乗る人物と接触した事によるものだと知った元祖のモリサマーである森夏は、そのモリサマーを名乗る人物の正体を確かめようと凸守の後を尾...
中二病でも恋がしたい!戀 第8話「偽りの…精霊聖母(モリサマー)」感想!
中二病でも恋がしたい!戀 第8話「偽りの…精霊聖母(モリサマー)」 六花たちが修学旅行に行ってる間に こっちはこっちで変化があったと。
中二病でも恋がしたい 戀 第8話「偽りの…精霊聖母」
【Amazon.co.jp限定】中二病でも恋がしたい! 戀 (1)(初回限定版)(オリジナルブックカバー付き)[Blu-ray]『悪魔よりもめんどくさい、最高のバカよ』 原作:虎虎 監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラクター原案 - 逢坂望美 アニメーション制作 - 京都アニメーション 富樫 勇太:福山潤  小鳥遊 六花:内田真礼  丹生谷 森夏:赤崎千夏...
中二病でも恋がしたい!戀 8話 (惚れた相手が)中二病でも恋がしたい!
中二病でも恋がしたい!戀8話の感想です! いやー、よかったですねー! 本当にいた(?)ニセサマーな!! こいつ…ガチだ……!! 修学旅行回で突然登場した モリサマーを騙るホームページ。 凸守が作ったのかと思ったら無関係。では誰が… と思ったら、 本物のニセサマー が登場してくるとは…… この凸守の耳をアマガミしている、 十九川菜摘 さ...
中二病でも恋がしたい!戀 第8話「偽りの…精霊聖母(モリサマー)」
ニセモリサマー登場!? デコちゃんと森夏の関係が試される展開(笑) 森夏のこと大好きだよね、凸森はw  修学旅行から帰ってきた二年生達。 しかし、学校に来てみると緊急事態が発生していた。 なんと凸守が本物のモリサマーと会ったというのだ。 それを聞いた六花、勇太、くみんそして丹生谷はモリサマーについて調べることに。 果たしてモリサマーの正体とは!?
中二病!戀8話感想「デコモリサマー最高!」
中二病でも恋がしたい!戀、 第八話「偽りの・・・精霊聖母」の感想です。 今回は丹生谷森夏ちゃん×凸守早苗ちゃん回!
アニメ感想 『中二病でも恋がしたい!戀』Episode VIII 「偽りの・・・精霊聖母(モリサマー)」
『中二病でも恋がしたい!戀』第8話、語りたい要素が満載の楽しい回でした♪ ということで、とりとめもなく感想を…(^^)
該当の記事は見つかりませんでした。
