FC2ブログ

MENU
咲-Saki- 全国編

咲-Saki- 全国編 第8局「防塞」 対話感想!

副将戦、面白いね!

 
 
 
登場人物
酒原(さけはら):誤植から生まれた謎の男性……でも女性という噂もあって、真実は闇に包まれているらしい。神酒原が1人では感想を書けないと根を上げた時に召喚される。でも給料に不満らしい。
神酒原(みきはら):このブログの書き手。モノクル使ってる人を見たことがない。そもそもなにあれ? 片目だけ矯正? ただのお洒落? ジジくさい印象があるのはシルクハットのジェントルマンのイメージが先行しすぎてるせいか。



神酒原 「力関係と流れがハッキリしていて副将戦面白い!」
  酒原 「面白いいただきましたー。そんな言い切るほどか、珍しいな」
神酒原 「僕って面白くても、超面白くないと面白いって言わないからね」
  酒原 「もう少し言ってもいいと思うけどな」
神酒原 「とにかく副将戦だ」
  酒原 「お前の副将戦終了予想は1位永水、2位清澄、3位宮守に4位姫松だったか?」
神酒原 「な、なんだよいきなり……そうだよ……」
  酒原 「残り半荘でこの順位になるのは無理だな」
神酒原 「外れても予想は楽しいって言ったのお前じゃーん! 別にいいじゃーん!」
  酒原 「まぁいいけどよ。とにかく、トップと再会の差は75,100点だな。後半戦で
      巻き返すにしても永水が1位は考えにくいな」
神酒原 「でも薄墨ちゃんって高火力プレイヤーなんだろ? 塞ちゃんのスタミナが
      切れたら分からんよ」
  酒原 「いやでも75,100だぞ」
神酒原 「役満を3回直撃で96,000!」
  酒原 「ペーチャ?は半荘のうち2回しかないんじゃねぇの」
神酒原 「そっか、照と違って親番で連荘できる能力じゃないのか……。薄墨ちゃん
      大したことなかったな」
  酒原 「おい手のひら返し早すぎんよ。まだ約半分あるぞ」
神酒原 「でもこれまでいいところがほとんどない永水でさ、満を持して出てきた
      高火力能力者が完全に抑え込まれてるんだぜ? 正直僕の興味は塞ちゃんに
      移ってしまったね。もともと宮守を応援してたし」
  酒原 「まぁでもさすがに後半戦は薄墨も和了がり始めるんじゃね?」
神酒原 「今回の宮守の回想シーンがすごいよかった!」
  酒原 「もう永水のことは頭にないか……」
神酒原 「白ちゃん、エイスリン、鹿倉ちゃん。出てくるたびに宮守の子たちはよい
      印象を残していってくれるけど、後ろには強烈な印象の姉帯さんが控えて
      いるし、塞ちゃんは正直目立たないと思ってたんだ。でも活躍的にも、
      能力的にもなかなかすごい子じゃないか! 実際、薄墨ちゃんを完全に抑え
      込めてるのはすごいことだしね。これ大将戦だったら咲さんも危なかった
      んじゃない。カンした直後に睨まれてリンシャン牌が当たらなくなる、的な
      感じで」
  酒原 「得点的にはマイナスだから、狙った1人を抑え込むだけで、余計な敵が
      減った分周りが暴れてるわけだな今回」
神酒原 「そんな弱点もなんだか面白くて可愛い」
  酒原 「お前宮守に対して盲目すぎないか。その愛をもう少し永水さんにも」
神酒原 「愛宕妹はこのチャンスを逃さずにしっかり点を伸ばしてきたね! 偉い!
      こりゃあ終了順位は中堅戦と変わらずかなー」
  酒原 「永水の大将頑張れ超頑張れ! ……よし、じゃあお前の予想はそれで更新
      だな」
神酒原 「うん。和も崩れる様子ないしね」
  酒原 「周りから役立たず扱いされていたが」
神酒原 「結果的にそれで和も自分の点数伸ばしてるから、これで間違いないさ。姉帯
      さんが言ったみたいに。まぁ和はデジタルすぎてオカルトなわけだけど」
  酒原 「でも今回、塞がいなかったら和は薄墨に振り込んでたりしたかもだぜ」
神酒原 「それはそれであっさりと対策を練れそうなのがのどっちの怖いところ」
  酒原 「まぁそうだけども」
神酒原 「次回は副将戦決着! 大将戦も楽しみだね!」
  酒原 「ついに我らが魔王・咲さんの出陣だな」
神酒原 「マスコミ的には和が最優先マークだろうけど、各校は咲を超警戒する
      だろうね。ノーマークだった長崎予選とはわけが違う。でも、咲さんは1位
      通過してくれるって信じてるよ」
  酒原 「それを普通にしてくれそうだから困るよな」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
2 Comments
KTY "タイトルなし"
直撃したら相手の点数が減り、自分の点数が増えるので
役満直撃だと一発で計64000詰まりますねー

まあ問題は、警戒してる相手から直撃取れるかって話ですが
2014.03.05 19:01 | URL | #vLcZe4Ok [edit]
神酒原(みきはら) ">KTYさん"
あ、そっか、相手は減るんだったw
となると2発当たれば一気に……
ってまぁ、そんなことにはならないでしょうけどw
2014.03.07 17:01 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3500-af86433e
咲-Saki- 全国編 第8話 「防塞」 感想
肉を切らせて骨を断つ―
咲-Saki- 全国編 第8局「防塞」 感想
入浴シーンがあるよ!やったねっ☆ ※原作のネタバレありなのでアニメ組の方は要注意。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 東四局...
咲-Saki-全国編 第8話「防塞」
副将戦前半は、ロリ巫女・薄墨と邪眼の塞との対決となりましたw ブレずにデジタル打ちする和ちゃんが強いですね(^^;   鬼門の北と東の牌を集める能力を発揮する薄墨。 塞は見つめた相手の能力を塞ぐ力でこれを塞ぐ… 人知を超えたオカルト戦をスルーして、デジタルに打つ和ちゃん(笑) 誰が勝つのか…?  
いい度胸ね/となりの関くん9話他2014/3/3感想
<記事内アンカー> となりの関くん 9時限目 「編み物」 咲-Saki- 全国編 第8局 「防塞」 バディ・コンプレックス 第9話「カップリングシステム」  公開日をうっかり逃してしまった劇場版モーパイ、川崎でやってれば御の字のつもりだったけど海老名でもやってるのか。ありがたい。
咲-Saki-全国編 テレ東(3/02)#08
第8話 防塞 東4局1本場、愛宕絹恵の親。北家は永水女子の薄墨初美。東と北をポンする初美。鬼門の北と東を鬼門の方角に置くと裏鬼門の牌、 南と西が手配に集まる。大四喜か小四喜で上がる薄墨初美。しかし宮守も姫松も牌譜で彼女の特徴は理解していた。 永水も臼澤塞の能力をおぼろげ乍ら理解して注意していた。沖縄の選手が彼女に押さえられていた。牌が集まらない初美は、絹恵に放銃して北家で 再挑戦する。再び薄...
咲-Saki- 全国編 第8話「防塞」
臼沢さん、はっちゃんの特殊能力「裏鬼門」を完封! 北東の方角のことを鬼門っていうんですね。 はっちゃんが北家の時、東南西北の牌を引き寄せる力が発動。 どうやら配牌の時点ですでに東と北2枚ずつ持ってるようで。 東と北をポンするとあら不思議、南と西も彼女の手配に集まりだすと。 北東と逆の方角が南西なので裏鬼門なわけね。 役満の大四喜と小四喜(2つ合わせて四喜和)の完成率極めて高し...
該当の記事は見つかりませんでした。