MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


ダイヤのA

ダイヤのA 第25話「降谷攻略」 感想!

緊張する……!

 
 
 
試合前
いやぁ、まだ1回の表だけど、試合の緊張感が今までの比じゃないですな。
今までのは練習試合だったり、明らかに格下の相手だったりで、どちらかというとリラックスして見られた感がありました。「食われるかもしれない」この試合は見ていてかなり緊張します。

試合前。
青道みたいに強豪でマンモスチームだと、ぽんぽんと各試合を進めていきそうなものですけど、主人公が未熟なので試合の合間もしっかり描写してきますね。
それで沢村ちゃんがどれほど成長しているかというと……、相変わらず4シームを覚えたくらい?w

でも、大将軍を相手に投球練習ができたってのは期待したいところですね。
あのプレッシャーの中いい球が投げられたら強いでー。
それに、チームメイトで同級生の金丸が相手だと遠慮なく練習できますけど、裏を返せば「当ててもいい」わけだから適度な緊張が得られない。当てたらマズい状況を作った方がいい練習になる……ということも考えられますね。あ、いや、金丸だからって当てちゃ駄目ですけどw

その沢村は、川上とともに1回から肩の準備を命令されます。
川上も1回から……ってことは、沢村に投げさせてられないくらいのピンチも想定してるってことなんでしょうけど、そういう状況にならなければ降谷から継投するのは沢村かな。
楽しみにしたいところ。降谷対策を徹底している明川だけど、沢村対策なんて今のところできませんからね。

試合前と言えば、忘れたくないのは春っち!
春っちのことを認めていない雰囲気の兄貴だったけど、もうそんなことはないようです。代打で試合に出て、きちんと打って、野球人として弟のことを認めたということですかね。
兄弟でティーバッティングしているシーンはなかなかホッコリしました。
あ、そういや米門戦の時に言い忘れてたんだけど、春っちの打席、当たり前だけどヒッティングの効果音が違いましたね。木製バットの効果音かっこよかったわぁ。

試合の日の朝は、エースナンバーをもらっているのにチームに貢献できていなくて隅に引っ込んでいる丹波に声をかける三年生陣が印象的でした。スキンヘッドになってピカ一郎w 名前も普通に「光一郎」だから笑えるw
そうそう、丹波はタッパあるしスキンヘッドだし人相も怖いから、ベンチでどでーんとしていればいいんですよね。一年vs上級生の紅白試合の時、ものすごい貫録で座ってたじゃない。あれやってればええねん。

大事な緒戦
余計な力を抜くためのスプリット。
明川が降谷の自滅を狙う作戦だったのは怖かったけど、見事に復活して三振に取った三打者目は気持ちよかったなぁ。バットを振る気がないところへど真ん中の見逃し! 快感です。

しかし、ついにストレートを待たれるようになってしまいましたなぁ降谷。
今のところの明川は「なにが来ても振らない」という消極的作戦だからまだどうにかなりそうだとしても、練習試合ではバカスカ打たれてますからね。
そのためのフォーク、いや、スプリット……なんだけど、明川とて目だけはちゃんと慣らしてますから、バット振れば普通に当たるようになる可能性もあり。

見逃し作戦破れたり、といった今回の内容だったけど次回サブタイは「ミラクル明川」、ここで終わるとは思えませんなぁ。降谷頑張れー。

沢村の方は、次回登板があるかなーというところだけど、普通に応援しているところがなんとも可愛いw
モノローグではストライクに球が入らない降谷を心配してましたね。
本当にいいやつだなぁ。もちろん、自分が投げたいのが一番だろうけど、ちゃんとチームの勝利を考えられる思考が身についてますね。

明川ベンチでは、精神統一のために楊がユーミンを鑑賞w
この親日は本物w
今は消極的作戦を取っているところだけど、これが通用しないとなると、2回からはまた別の作戦を考えているんでしょうな。油断はできません。

そのためにも、1回の裏では先制点が欲しいところ。
……だけど、楊相手に最初から得点は難しそうですねw 米門のアンダースローにも1回を三者凡退に抑えられましたから。
我らがキャプテンはイメージトレーニングを完了していて頼もしすぎるけど、さぁどうなるかといったところですか。

エンドカードは、前々回から毎回変わるようになりましたね。
それが普通なんだけど、なんかちょっと寂しいな。春っち冬モードはもう一回見たかった……w

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
