MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベイビーステップ

ベイビーステップ 第2話「几帳面と大雑把」 感想!

テニスの気持ちよさ。

 
 
 
感想
どうでもいいけど、主人公のニックネームって「エーちゃん」って書くんだね。公式サイト見てちょっと驚いた。
でもそうか、「栄ちゃん」って書くと同じ雑誌掲載の『ダイヤのA』の主人公も栄ちゃんだからややこしいのか。違うか。

というわけで『ベイビーステップ』、ついにエーちゃんがラケットを握りました!
……前回なんとなく書いた通り、本当に手取り足取り教えてもらってて笑ったw 爆発してしまえがり勉!

展開としては、なんとなく淡々と進んでいる感じがあって、今のところ山場らしい山場が見えませんなぁ。エーちゃんがテニス始めたきっかけが「受験勉強にも体力必要だから」ってのが原因かな。「うおーテニスすげぇぇぇぇ!」っていう感覚がないのは、テニス知らない身としてはちょっと辛いところ。

その中でも一応、テニスの面白さというものは少しだけ描写されましたね。
ボールを芯でとらえて打ち返した時の快感。
僕も一度だけ、小学生の頃だけど、父ちゃんの練習に付き合ってラケットを握ったことがありました。何度か打ち返せたけど、その時感じたのは「重い」ということ。
のちに、学校の授業でちょっと似てるスポーツ、バドミントンをやった時、なんとなく違いを感じました。

たぶん、バドミントンの醍醐味は速さ。バドってクリーンヒットしても手にあまり反動が返ってこないんだけど、その代わり羽が高速で飛んでくと超気持ちいいんですよね。あくまで素人の感覚ですが。
んで、テニスの醍醐味は重量感。テニスボールって軽いけど、飛んでくるとめっちゃ重いので、それを打ち返した時の腕に伝わる反動、見事に相手コートへ飛んでいった時の感覚、これが気持ちいいんでしょうね。

エーちゃんはそれを感じることができたんだけど、さっそく土曜に始めた自主練ではどうもその感覚がつかめず。……自主練はとても偉いけど、最初はちゃんとしたコーチについてもらった方がいいんじゃないかね。どんなスポーツにも言えることだと思うけど、自己流で練習して変な形が体についちゃったら矯正が大変よ。

まぁでも、ちょっとだけ感覚はつかめているようですね。
頭で考えているうちは上手くならないような気もするけど、エーちゃんの分析力を活かした彼だけのテニスってやつがもしかしたら見られるかもしれないので、そこは楽しみだな。

……そして衝撃のラストw
まぁこういうのはえてして「目にゴミが入ってた」とかそんなオチが待っているものだけどw
今僕が見てるスポーツアニメはこれと『ハイキュー!!』と『ダイヤのA』だけど、ヒロインがここまでガッツリ関わっているのは『ベイビーステップ』だけですから、鷹崎さんとの関係とかも楽しみです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-2 Comments
KTY "タイトルなし"
>本当に手取り足取り教えてもらってて笑ったw 爆発してしまえがり勉!

そういう時原作ファンの間では丸尾爆発しろ、略して丸爆というのがお約束だったりww


主人公がド素人のガリ勉から始まって、テニスの楽しさを学ぶところから始まるような話は
NHKじゃないとできないだろうなあ
2014.04.14 23:18 | URL | #vLcZe4Ok [edit]
神酒原(みきはら) ">KTYさん"
丸爆か。覚えたb

>NHKじゃないとできないだろうなあ
そうかもしれませんね。NHKは商業的な工夫をそれほど頑張る必要がない、ような感じがします。
2014.04.15 07:27 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。