ブラック・ブレット #02「狂気の仮面」 感想!
さらに面白くなったなぁ。
はっきりとした目的
初回も面白かったんだけど、第2話はさらにぐんと面白くなった感じがします。
一番の理由は、物語のはっきりとした目的が見えたからですかね。
今回の目的は、モデルスパイダーの体内にあるとされる封印物の無傷回収。
ならびに、ヒルコの暗躍の阻止?
なんだかすごく崇められているらしい聖天子により依頼されたということで、多くの民警、および蓮太郎の目的がはっきりしました。
これは大きいと思います。物語を追い駆ける上で、「どこに着地する」というのがはっきりしているとすごく見やすいですからね。
逆に、「どこに着地する」のかをあえてボカしていく作劇もあるんだけど、どっちつかずになると物語に締まりがなくなってしまう。
この作品はユーザーを楽しませる工夫がしっかりできていると感じました。つっても、僕が面白かっただけなんだけどね。
そしてその成功報酬は……10億w
これ単位が書かれてなかったけど、実は別の通貨換算だったんだぜーってことは、さすがにないか。
依頼内容がクリアだったとしても、木更のようにその桁違いの金額に警戒してしまうものだと思うんだけどなぁ。聖天子さまはあまり人心掌握術に長けていない様子。……いや、民警も実はけっこう金の亡者の集まりだったりするのか? 長老さんの話ぶりを見ると、あの大男の「イニシエーターは道具」って考え方はそう珍しいものでもなさそうだし。
まぁその辺はよく分からないけど、皮肉にもヒルコの働きにより、ケースの中身がマジでやばいものだと判明しました。
10億も可愛いレベルか。
どう考えてもその中身は先に周知しておくべきものなんだけど、最初その内容を言う気がなかったのはなんでなんだろう。これもストーリーに関わってくる気がします。
差別問題
最も差別意識があるのは差別を受ける側である……というのは『魔法科高校の劣等生』で主人公が言ったことですが、実際にも言われている話でもあります。
なぜそんなことが起こるのかというと、原因のひとつは、差別する側は差別しているつもりなんてないということ。
呪われた子どもたちを忌避し、差別するやつらは、そもそも彼女たちのことを人間ではなくガストレアに近いものだと思っているので、差別意識がない。だって危険だもの。
だからあの胸糞悪い警察だって治安のためにやっていると思っているし、呪われた子どもたちには人権がない。……法的に人権がないという意味では、「ただの人間」だと偽って延珠を学校に通わせている蓮太郎の方が「悪い」ことになってしまって、なんだかやるせない話です。
そのために、聖天子が呪われた子どもたちにも人権を与える法案を進めているようでした。
聖天子がそういう活動をしているんだから、もう少し民衆も考え方を変えていいように思うんだけど、それだけ「奪われた世代」ってのはガストレアを恨んでいるのかな。
そのガストレアからお前らを守ってるのは呪われた子どもたちだというのにね。
というわけで、なかなか面白い差別問題じゃないですかね。
いい感じに胸糞悪くて、それでも差別する側にも一応理由があったりして。その分、延珠のことを1人の人間として見ている蓮太郎の清々しさが際立ちます。
……いやそれでも、あの子を銃殺しようとしたのは本気で胸糞悪かったですけどね。生きていてめっちゃ安心しました。蓮太郎グッジョブ、現場に間に合わなかったからと言って落ち込んではいけないよ。フトコロ事情はやばいだろうけど頑張れ。
そして今回は、ヒルコの企みにより延珠が呪われた子どもだとバレてしまうことに。
はっきりとした目的があると物語が締まると上では書いたけど、さらに、そこでイレギュラーが起こるとさらに面白くなりますね。本当によくできたプロットです。
実の娘がイニシエーターをしている(本人の言を信じるなら)ところを見ると、ヒルコ親子の方も過去に悲劇を……たぶん差別問題を経験したことがあるように思えてきます。その苦しみをお前たちもどうよ?っていうのが今回の話。
……んー、あの子に対する街の人たちの反応を鑑みると、延珠が受けた仕打ちは想像に難くないですなぁ。
蓮太郎からも逃げているところを見ると、「あのお兄さんもお前が呪われた子だって知ったらお前を捨てるだろうよ!」とかなんとか言われたんでしょう。先生も「早退させました」と角の立たない言い方をしてたけど、無意識に酷い仕打ちしたんじゃないの?
ぜひとも、蓮太郎には頑張ってもらいたいところです。
ところでちょっと悔しいんだけど、蛭子小比奈が可愛い……w
パパと二人三脚しているところが妙に可愛くて悔しい。敵なのに……そのパパさんクズなのに……!
つってもこの親子にも物語がありそうだから、楽しみなんですけどね。


- 関連記事
-
- ブラック・ブレット #05「紅黒の暗殺者」 感想! (2014/05/07)
- ブラック・ブレット #04「黒の銃弾」 感想! (2014/04/30)
- ブラック・ブレット #03「運命の子どもたち」 感想! (2014/04/23)
- ブラック・ブレット #02「狂気の仮面」 感想! (2014/04/16)
- ブラック・ブレット #01「最後の希望」 感想! (2014/04/09)