MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


ハイキュー!!

ハイキュー!! 第5話「小心者の緊張」 感想!

ワクワクするなぁ。

 
 
 
感想
バレーは他のスポーツと違って(例えば同じ日にやってる『ベイビーステップ』のテニスと比べても明らかに)試合で使う動きは「基本」がとても多くて、本来必殺技みたいなものはありえないんですよね。
普通に名前がついている中ではジャンプサーブくらいかな。プロの男子のジャンプサーブはね、テレビで見てるだけでも恐ろしいよ……

とまぁ、そんなバレーにおいて必殺技っぽいのを身に付けてしまった日向と景山なんだけど、それだけでもすごいのにその精度を試合中にガンガン上げて普通に勝ってしまうというw
これは恐ろしいっすなぁ。あんなクイックがバンバン決まったら手ぇ出せないよ。澤村部長の「10×10=100」の喩えが本当によく分かる。

ってなわけで、日向としては見事初勝利となったわけだけど、やっぱり体力を使うらしい、喜ぶ元気がないw
でも少し休んだらすぐに練習を再開する日向と景山がいつの間にか仲よしさんだなぁ。影山としては、根底にあるのは勝利への執着だろうけど、もともと2人は第1話の時点から似たような熱いハートを持っている同士でしたからね、打ち解けるのは早かったか。

影山は菅原に正セッター争いを正式に申し込むなど、けっこう丸くなっているのが面白いw 顔も丸いですからね(ぇー
性格が悪いことには悪いんだけど、性根が腐ってるわけではなくて、ただバレーに対してだれよりも本気なだけ。影山のキャラはなんだか見ていてスッとします。

部活帰りにみんなで肉まん、なんていう日常的なシーンを挟んでくれるのも嬉しいね!
僕は部活においては中学も高校もいい思い出より悪い思い出の方が多いから、こういうのが羨ましくてたまんないわ……。
月島たちにも「食えよー!」って言ったシーンが実に好印象。今のところ月島はまだ嫌な奴ポジションなんだけど、それでもチームメイトですからね。除け者にしないという描写が心地よいです。

次は主に日向の技術の底上げかな!って思っていたんだけど、いきなり練習試合が組まれたようです。これは早いw
でもなるほど、ベスト4の強豪相手に「現時点の」日向・影山(とついでに月島)がどれだけ通用するのか、というのは興味がありますな。
……先行きがとても不安な引き方だったけどw でも、これはかなり楽しみ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-2 Comments
ハシッテホシーノ "タイトルなし"
>10×10=100
チームメイトとのコンビも磨いたらすごい事になりそうですねw
これってバレーの良い所ですよね~

>羨ましくてたまんないわ……。
わかります。僕が1年の頃は先輩がギスギスしててひたすら気まずかった記憶が……。
烏野の先輩は人間ができてますよね。特にキャプテンとスガさん。
景山も周りが理解してあげないと腐っちゃいそうな性格で、普通の強豪行くより烏野に来て良かったなぁと。
2014.05.08 08:42 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ハシッテホシーノさん"
今の時点で、日向の機動力で釣って田中で決める、っていう基本もできてますからね。
1人で連続2回触れないバレーだからこそチームプレーが肝になる、って感じですか。
6人になってどんなプレーが炸裂するのか、楽しみです。

>僕が1年の頃は先輩がギスギスしてて
Oh……
僕はとにかくソリが合わなかったなぁ。大学生になってわりかし自由な空気に触れて、部活動特有の上下関係が肌に合わなかったんだと気づきました。
キャプテンと菅原いいですね! 特に菅原の下で部活動したいw

>普通の強豪行くより烏野に来て良かったなぁと。
形式ばったものがない少人数校の方が影山には合ってるでしょうね。強豪で第2話みたいなことしたら本当に「三年間来なくていい」ってなってもおかしくない……w
2014.05.08 20:30 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3600-3c89df72
ハイキュー!! 第5話「小心者の緊張」
ハイキュー!!の第5話を見ました。 第5話 小心者の緊張 セッターとしての本領を発揮し始めた影山と、天性のスピードとバネを持つ日向のコンビネーションが噛み合いはじめ、遂に対抗試合に勝利し、 晴れて烏野高校排球部に入部を果たす。 「月島!」 「何?」 「試合の最初と最後に握手すんじゃん。今日の最初はしてないけど。それにこれからチームメイトだし、嬉しくねえけど」 「…...
該当の記事は見つかりませんでした。
