MENU
スポンサー広告



ベイビーステップ

ベイビーステップ 第5話「初試合が予想外」 感想!

エーちゃん強すぎワロタ。

 
 
 
感想
テニスに大事なのはエーちゃんの得意な反復練習!
テニスにはあらゆる視力が必要!

……いやちょっと待て。それはそうなんだろうけど、この2つはどのスポーツにおいても同じように言えることじゃね……?
むしろテニスはエーちゃんが感じた通り、基本だけではどうにもならないシーンがとても多いけど、基本だけでわりとどうにかなるスポーツはいっぱいある。サッカーとか卓球とか。エーちゃんってもしかしてなにやらせても上手くなってしまうのでは……

というわけで、テニスの才能というよりはスポーツの才能が判明してしまったっぽいエーちゃんなんだけど、最後、ずっと冷静にエーちゃんの実力を分析していたコーチが驚くほどのプレーを見せてくれましたね。いやぁ、これはかっこよかった!

初試合にて、相手は第5シード。
諭吉が第6シードってさりげなく言われてたから(何気に強い諭吉くん)、第5シードは少なくともSTCにおけるBクラス以上、まぁ普通に考えたらエーちゃんが勝てるわけはないんだけど、普通では考えられないことが起こるのがスポーツは楽しいのであって。
最初のゲームをすべてリターンで決めてしまったのは驚きましたね。

コーチの言った通り、反復練習でリターンの動きが体に染みつき、さらには逞のサーブが基準になっているとなると確かに返せるんだろうけど、ここでも動き始めが早かったから返せたんでしょうね。
目と、それから反射神経。テニスを始めて4ヶ月、基礎的な反射神経はまだそれほど育っていないはずだけど、反復練習により試合で使えるレベルにはなっているんですなぁ。

でもまぁエーちゃんはどうしても初心者、今までもそうだったように、分からないことが出てくるとすぐに混乱してしまいます。
しかし、そこからの切り替えしの早さがエーちゃんの持ち味。
元来の真面目さで、そして逞の言葉を思い出して、自分にできることだけをとりあえずやろうと決意すると、ラリーが続くようになり、ついにはポイントを取るまでになりました。

驚異的な目のよさで相手の動きを感知、ボールを打つ前に動いているというのもすごいけど、「基本はいったん忘れる」っていうのがとても大事なように思います。

基本って本当に大事で、反復練習の鬼・エーちゃんはだれよりも基礎力が強くなれると思われるんだけど、試合中に基本のことを考える人はいません。頭を冷静な状態に戻したい時は考えるかもだけど。
まぁつまり、基本ってのは体が勝手にやってくれること。脳で考える時間をスキップし、できれば脳にまで信号を送らずに脊髄だけで命令を出すのが理想。

基本を無視するとフォームが崩れる可能性もあるんだけど、エーちゃんにおいてはそんな心配がいらなかったわけですね。
基本を忘れる、つまり脊髄に任せることによって他のことを考えられる。だからこそあのフェイント(……フェイントだよね?)を返せたんでしょう。まぐれではなく、実力で。

鷹崎さんの言う通り、驚異的な成長スピードなんだけど、その理由がしっかり伝わってくるので素直に「おおお!」となれますね。いやぁ、基本的には地味なストーリーだけど地味に楽しいなぁ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-2 Comments
通りすがり "タイトルなし"
4話の最初のコーチの説明では、「始めて1ヶ月がどうこうできるサーブじゃない」って言っていて、再びコーチが勝負直後に「1ヶ月後に神奈川Jrサーキットがあるだが」と試合を薦められ出る事にしていました。ということは、始めてから2ヶ月くらいの試合ということになりそうですが、5話では始めてから4ヶ月になってる。ちょっとわかりづらいですね!
2014.05.07 14:41 | URL | #GMs.CvUw [edit]
神酒原(みきはら) ">通りすがりさん"
そういえばそんな感じだった気がします。4ヶ月って言ってて「そんな経ってたっけ?」と思ったけど、どっちなんだろう。
2014.05.07 20:31 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3601-dfe87982
該当の記事は見つかりませんでした。
