MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


ダイヤのA

ダイヤのA 第31話「ダークホース」 感想!

雷市キター!

 
 
 
市大三高 vs 薬師
青道高校がベスト8に一番乗りし、次の対戦相手になるであろう市大三高の試合を観戦するわけですが。
……うおー、決着つかねぇぇぇぇぇぇぇぇ!! なにこれヤキモキするぅぅぅぅぅ!!

(今回は念のため書いておくけど、原作ネタバレは一切しません。安心して読み進めてネ)

恐らく余裕勝ちだと思われた市大三高が予想外の伏兵に苦戦してしまってますね。
青道も明川に手こずってしまったように、いかな名門・強豪校と言えど、安全に勝てる試合なんてないということですな。
強い者が勝つのではなく、勝った者が強い。
この基本を忘れてしまって、今取るべき勝利の先を見てしまうと足をすくわれてしまうわけですが……

市大三高の場合は、どうもそれとは違う感じ。
別に油断しているわけではなく、取れるだけ点を取っているし、各選手のコンディションもばっちり。
真中の入りすぎな気持ちも、監督がしっかり目の前へ向かせてくれました。

だけど、もう背中に手が触れようとしている。
ギリギリの緊張感の投手戦だった青道vs明川とは違い、いつどっちのチームの手が止まるのか、どっちのチームが決定的な爆発力を見せるのか、そんな泥試合のハラハラ感がヤバいですな。

そして今回は、雷市がついに初登場!
けっこう楽しみにしていました。
OPで超豪快なスイングを見せていますね。何気に最初のOPにも登場していたりして。
あと原作で見た時から思ったけど、「雷市」ってネーミングがすごいよね。読みは美味しそうなのに漢字は超強そう。

その雷市はどんなキャラなのか……
なんだか沢村と同じ匂いw シチュエーションは少し違うけど、一塁への悪送球とかまんま同じミスしてんじゃねぇかw
自分のことを棚に上げて雷市のことを笑う沢村が面白い。兄弟って、自分が兄弟と似ているって分からないもんだよね。喩えが違うか。

そんな雷市を中心とした超弩級の打線に、市大三高はすっかりペースを崩され。
丹波とのライバル関係を再認識し、ほぼベストコンディションで試合に臨んだ真中が打ち込まれ、マウンドを引きずりおろされたのはなかなかの衝撃展開でした。
青道もリベンジに燃えているところでしたからね。

御幸が沢村・降谷に「うちの打線を相手にしているようなもの」と言ったのは、とても分かりやすい喩えでしたなぁ。自信家の2人もさすがにこれは笑えないようでw もし今の青道がそっくりそのまま2チームあったとして、戦わせたとしたら、とんでもない乱打戦になりそうですな。川上はある程度押さえてくるだろうけど。

その自慢の強力打線で、今のところ一応は市大三高がリード中。
なぜか流れは掴まれていますが、「勝ってるのは俺たちだ!」とチームメイトを鼓舞するキャプテンが頼もしいです。そう、青道みたいにリードされていたり同点だったりというわけじゃなくリードしてるんだから、なにも気負う必要はないんですよね。

そんな市大三高 vs 薬師、予想以上に尺が割かれて、まさかの今回では決着つかずw
どちらが対青道のカードを手にするのか、緊迫の次回ですな!
……って、僕は原作読んでるから結果知ってるんですけどね。もちろんネタバレは絶対にしないけど、こういう時、感想記事書きにくいんだよなぁw

今回は真中の回想シーンで中学時代の丹波が出てきました。
……正直、声高くて笑ったw 丹波の3年間でのおっさん化が酷いw
でも、万年控え投手だったのを変えるために真中と別の高校へ行く、というのは熱くていいですなぁ。
幼馴染みであり、友であり、そしてライバル。
ベタだけどそれがいい! これぞ少年漫画って感じがします。しかし、これで青道の投手陣でライバルキャラがいないのは川上だけってことに……。

整理
野球アニメ、しかも舞台が名門校ということで登場人物が単純に多いので、ちょくちょく整理しておこうと思います。
自分用だけど原作未読の方の参考にもなれば。
今後のネタバレはありません。
※ウィキペディアのページはキャラの名前を見に行くだけでもネタバレを踏む(他作品よりもネタバレの危険が高い)ので注意!

久しぶりの更新。明川戦が長かったですからねぇ。
今回は市大三高と薬師についてです。

※クリックで大きい画像
市大三高選手情報 第31話ver

薬師高校選手情報 第31話ver

過去の整理
※クリックで大きい画像

第24話ver.
明川学園選手情報 第24話ver米門西高校選手情報 第23話ver

一軍背番号         第19話ver.
青道高校選手情報 一軍 背番号           稲城実業高校選手情報 第19話ver

第18話ver.         第15話ver.
大阪桐生高校選手情報 第18話ver   青道高校選手情報 第15話ver 先輩たち

第14話ver.         第12話ver.
青道高校選手情報 第14話ver マネージャー   青道高校選手情報 第12話ver 二軍黒土館選手情報 第12話ver

第9話ver.    第6話ver.                 第4話ver.
青道その他   二、三年生チーム 一年生チーム   一年生 一軍 その他

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3610-9cad22c7
該当の記事は見つかりませんでした。
