ノーゲーム・ノーライフ 第7話「死に手(サクリファイス)」 対話感想!
じいさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!
登場人物
酒原(さけはら):なんらかの手違いで誕生した神酒原の亜種。このブログのアシスタントを務める。突っ込み担当だがたまにボケる。最近、やっとお酒を飲めるようになったらしい。
神酒原(みきはら):このブログの書き手。最近どうも、全体的に調子が出ない。具体的に言うと、寝る時間は変わらないのに朝方が妙に辛い。もっと早く寝るべき? うーん……アニメたくさん見てるとこの辺が大変ね……
神酒原 「前国王本当はすんげぇ人だった!」
酒原 「だったな。愚王を演じ、レッテルを甘んじて受け入れ、次に現れるであろう再起の
王にすべてを託した。自分の名声なんてそっちのけで本気で国をどうにかしよう
とした、最高の王がそこにはいたな」
神酒原 「ああ! いやぁ今回は本当に感動できた。落とし込んでからの盛り上げがすご
かったね! なんとなくね、本当になんとなくだけど、思ってたんだよ。前国王
って本当はすごい人なんじゃないかって」
酒原 「ほう?」
神酒原 「なんかさ、ステフの話聞いてたら、身内贔屓はもちろんあるだろうけど、どうも
愚王って感じがしない。もしかして裏があるのでは……? と思ってたんだ。
そしたら本当に裏があった。今回はその点でもスッキリしたよ」
酒原 「でもジブリールに図書館を放り投げてるが」
神酒原 「…………」
酒原 「これも戦略?」
神酒原 「か、完璧な人間なんていないよ……」
酒原 「そっか」
神酒原 「っていうかお前もさっき前国王に感動してたじゃん」
酒原 「というわけで今回はどうだった?」
神酒原 「…………」
酒原 「どうした」
神酒原 「いえなんでも。……やはり最高だった!」
酒原 「お前もうそれしか言わないからオオカミ少年じみてきたぞ」
神酒原 「いや待って? それひどくね? 僕は本当に最高って思ってるんだよ?」
酒原 「でも毎回そればっかじゃん。たまには違う言葉を使えよ7年目ブロガー」
神酒原 「…………」
酒原 「冗談だよ、泣くな」
神酒原 「泣いてねぇよ。……今回はあれだよね。ゲーム1回もやらなかったけど、それでも
面白かったってのがすごいよね」
酒原 「来たるべき決戦への準備回だったしな。でもまたこれは空白が無双しそうな
流れだ」
神酒原 「もしそうなるのだとしても、今回は無双できる根拠がしっかりしている。苦戦して
も面白いかもだけど、無双してこそだと思うね」
酒原 「前国王のノートか」
神酒原 「そそ! 8回も東部連合に挑んで、領土の半分を奪われて、しかしこの8回を
使ってワービースト攻略の方法を見つけたので挑むのを辞めた。……自分が
そのまま挑まなかったってことは、だれでも勝てる対ワービーストマニュアルって
ほど丸裸にはしてないはずだけど、空白が利用したら間違いなくワービーストを
蹴散らせる武器となるだろうね」
酒原 「ペンは剣より強し、か」
神酒原 「それはちょっと違くね?」
酒原 「そうだな、ちょっと違った」
神酒原 「まぁどうなるにせよ、ワービースト戦が楽しみすぎる!」
酒原 「今回はステフとの喧嘩もあったな」
神酒原 「それもよかったね。すれ違いのシーンも、あの時点では確かに前国王が救いよう
のない馬鹿に見えて、空の絶望も理解できたから、「だれも悪くない」、つまり
非常に心の痛む場面になっていた。でもそこで空はちゃんと、前国王が残して
くれた違和感に気づいてくれるんだよね」
酒原 「人類の可能性を信じているから、か」
神酒原 「白を見て、憧れた。そこで空は、人類は全体的に見ればどうしようもないやつら
だけど、そこから飛び出してくるやつがいることを認めたんだね。空がどうやら
宇宙工学を発展させた人間を尊敬しているらしいのは、素直に驚いた」
酒原 「白しか見てない感じするもんな」
神酒原 「空のこの考え方も好きだな。見ていてすごく気持ちのいい考え方だ」
酒原 「ステフもそれで、空のことを完全に見直したわけだしな。惚れ直しもしたかな」
神酒原 「白ちゃんサマサマだねこれは」
酒原 「まぁ、当の白は寝顔は可愛いが、11歳でまだおしゃぶりしてるってのはさすがに
どうかと思うけどな」
神酒原 「白はもういろいろとアレな子だからおしゃぶりくらい可愛いもんだ」
酒原 「…………」
神酒原 「アインシュタインだって発達障害だった」
酒原 「言いたいことは分かったよ。だがおしゃぶりは駄目だろ?」
神酒原 「そこ引っ張るの? お前それ卑猥だよ」
酒原 「なんかごめん。……いや待て、お前こそなに考えてんだよ。お前の方が脳みそ
腐ってるじゃねぇか」
神酒原 「聞かなかったことにして」
酒原 「そうするのが無難だな」
神酒原 「頭はいいけど頑張るアホの子クラミーちゃんも再び参戦してくる気配アリ!
次回もすごく楽しみだね!」
酒原 「強引に締めにかかったな」
神酒原 「では最後に一言」
酒原 「え、俺?」
神酒原 「たまにはいいじゃん」
酒原 「えー、じゃあ…………、こんな神酒原でごめんな」
神酒原 「…………」


- 関連記事
-
- ノーゲーム・ノーライフ 第9話「解離法(スカイ・ウォーク)」 対話感想! (2014/06/04)
- ノーゲーム・ノーライフ 第8話「起死回生(フェイクエンド)」 対話感想! (2014/05/28)
- ノーゲーム・ノーライフ 第7話「死に手(サクリファイス)」 対話感想! (2014/05/21)
- ノーゲーム・ノーライフ 第6話「一手(インタレスティング)」 対話感想! (2014/05/14)
- ノーゲーム・ノーライフ 第5話「駒並べ(ウィークスクエア)」 対話感想! (2014/05/07)