MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


ベイビーステップ

ベイビーステップ 第8話「1年と20冊」 感想!

簡易版

 
 
 
簡易感想
……正直に言うと、とりあえず戸惑ったw

確かにサブタイに1年ってあったけどさ、いざ急ピッチで1年が通りすぎるとまぁなんというか、口あんぐりだよね。
いろいろと必要な過程を、面倒くさいんでとりあえずすっ飛ばしました!って感じ。
ある種の手抜きにも思えてしまったり。
でも、あとで1話見直してみたら、1話の冒頭は1年後だったわ。びっくりだね。

まぁ、作劇の仕方に正解なんてないんだけど、エーちゃんの大事な初勝利が一瞬で流されたのはとにかく納得できなかったな。
コーチの「勝ちたいか?」のセリフだったり、表情には出ないまでもフツフツと湧き上がっているのが分かるエーちゃんの闘志や勝利への欲だったり、そういうのを全部裏切った感じがしました。
感動もクソもない勝利を描いて、いったいどうしようというのか。
三回戦突破が課題?っていうのも、これだけ引っ張るわりには中途半端な目標で、それなら初勝利に必死に手を伸ばす方がよっぽど感動できると思うんだけどなぁ。

エーちゃんの「塾を辞める」のくだりも、普通だったら「おいおいwエーちゃんそれはヤバイww」って総ツッコミを食らうところ、しかしエーちゃんは本当に勉強も両立してしまうという。別に1年をこれだけ早くすっ飛ばすんだったらさ、勉強のくだり全部いらなくない? 進学した時に「両立してるぜ!」ってちょっと描写するだけで十分だよ。

うーん、これだけ早足で見事に置いて行かれると、次回からの展開も楽しめるかどうか分からなくなってきた。
だって、ストーリーがないんだもん。

……でも、学校で名字呼びした時に無視しちゃったナッちゃんは可愛かったw
呼び方にうんうん悩むエーちゃんも可愛かったけど、ナッちゃんはニックネーム呼びが嬉しかったんですなぁ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-4 Comments
KTY "タイトルなし"
実は今回の話(初勝利から次の夏まで)、原作だと10ページちょっとで流された部分の話なので十分描写してるほうだったりwww

まあこの辺はこういうものだと割りきって楽しんでいきましょう
2014.05.30 23:42 | URL | #vLcZe4Ok [edit]
神酒原(みきはら) ">KTYさん"
なんとまぁ……w
でもやっぱり、すっ飛ばすにしても初勝利くらいは感慨深く見せて欲しかったなぁ。せっかく勝つためのトレーニングやってたのに。

こういうものだって割り切るとなると、ストーリーの見せ場がどうしても欲しいところなんだけど……w
2014.05.31 08:29 | URL | #- [edit]
かむさり "タイトルなし"
原作はこのころ(というかずっと先まで)打ち切り危機だったから常にテコ入れを繰り返していました。
佐々木さんの登場もそういった試行錯誤の一つだったようです。
一年すっ飛ばしは3回戦=シード選手との真剣勝負を早期実現するための策でしょう。
さすがにすぐにシード選手と互角に戦えるようになってしまうのもどうなんだという問題がありますしね。
原作ファンとしてのめり込んでいったのは、この後の戦いが面白かったからですので、もう少し我慢していただければ熱い展開が待っていると思います。
2014.06.01 12:06 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">かむさりさん"
ああなるほど、テコ入れで踏ん張っていたのですね。
佐々木さんは……今のところよく分からないだけだけど、今後の絡み次第なのかな。

>一年すっ飛ばしは3回戦=シード選手との真剣勝負を早期実現するための策でしょう。
それはまさに分かります。分かるんだけど、初勝利をさらっと流していいほどの理由にはやはり思えないんだよなぁ。初勝利をまずは描いてからすっ飛ばしでエーちゃん強化、っていうのでもよかったんじゃないかと思うのです。原作の当時の状況は分からないけど、別にアニメで原作通りにしなきゃならないってルールはないんだし。

>原作ファンとしてのめり込んでいったのは、この後の戦いが面白かったからですので
ほほう。一年飛ばしたからには、その先に自信のあるストーリーを用意しているんだろうなという期待はありましたので、楽しみにさせてもらいます。
2014.06.01 14:12 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3636-1abe523a
該当の記事は見つかりませんでした。
