MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


ダイヤのA

ダイヤのA 第35話「ポテンシャル」 感想!

青道が強くて笑いが出てくるw

 
 
 
攻撃的継投
継投って、ピッチャーを交代するだけだからいつやっても大して変わらない感じもするんだけど、いやぁ、「攻撃的継投」の意味を知りましたよ。

この作戦は分かっていたのに、3回オモテ・ツーアウトから継投の指示が出た瞬間、「ゾワワワッ」と来ましたw
打順が2巡目に入った瞬間、これまで好調だった先発を下げる。これをされたらたまったもんじゃありませんなぁ。ここは思わず敵に感情移入してしまったよ。

……そして、立ち上がりは必ずなにかをやらかす沢村w
明川戦では牽制ミスでしたが、今回は雷市を意識するあまり、「バッター集中」の意味をはき違え、力でねじ伏せようとしてしまいました。
まさに力でねじ伏せるタイプの降谷でさえ、薬師打線には球威を捨ててコントロールを優先しないといけなかったのに、澤村にそんなことができるわけはない。
ど真ん中直球。
一瞬だけ、入学当初の悪い沢村が顔を出しましたね。

だけど、御幸の怒りの返球により、ちゃんと目が覚めた模様。
沢村は確かに最初なんかやらかすけど、そのあとからはしっかり自分の仕事をできる子なのでした。まぁ、これくらいは周りに助けてもらわずとも自分でできて欲しいところなんだけど、沢村だし、いっかw
そして御幸さんの返球がマジで怖かったという。今回は色のエフェクトが多用されていたけど、画面がド迫力だったなぁ。

今回の絵コンテは、笹木信作。
ときどき『ダイヤのA』に参加して、その回の絵のクオリティを引き上げていきますねえ。どんな人なのかというと、アニメ映画の絵コンテは普通は複数人で分業をするところ、『まどマギ』新編の絵コンテを1人で作ってしまった人。

話ちょっとそれましたが、目が覚めてからの沢村は本当に素晴らしかった!
最初のど真ん中直球を雷市が見逃してくれた、っていうのも上手く効きましたね。
ムービングで翻弄してからの、最後にフォーシーム。ぐにぐに動いたあとの沢村のフォーシームは、独特のフォームもあってめっちゃ速く見えるんでしょうなぁ。

しかも、左打者相手への左腕からのインコース!
この抉り込み方にはさすがの雷市も力で持っていくことができず、ムービングしないのでしっかり走った球の下を叩き、見事なピッチャーフライ。
周りにファースト以外の内野手が集まっていたのは吹いたけど、しっかりミットに収まった瞬間は鳥肌が立った! あの雷市を打ち取ったぞー!

攻撃的継投の裏に潜むリスク、それは継投後の投手がガチの力比べを強いられるということ。
この打席で雷市に打たれていたら、その勢いに乗って薬師の打線が火を噴くことは必至でした。
だけど、打ち取った! この勢いは大きいでぇ!

青道のペース
降谷が立ち上がりを叩かれたのを除けば、ここまでほぼ完全に青道ペースですなぁ。
沢村も含めて、なんか青道が強すぎて変な笑いが出てくるw

だけど、向こうも真のエース・真田を投入してきたし、これまでと同じような勢いは保てない雰囲気。
4点差は大きいので、なまじ打線の勢いを止められても、沢村ら投手陣がしっかり機能すれば勝てますが……。

今回は沢村が印象に残ったけど、降谷もナイスファイトでした。
先輩の声かけを完全無視ってのはさすがにいただけないけどw まぁそれもずっと、試合の楽しさや先輩たちの頼もしさ、頼りにされている快感なんかを感じてじ~んとしていたのでしょう。可愛いやつや。

坂井は……、全員で戦うチームの一員として降谷に外野用のグローブを貸すのはナイスだったけど、坂井個人のいいところがまったく見えないぞーw
明川戦でも、無理な飛び込みキャッチをしてボールを逃がしちゃってたし、そろそろ打つところを見てみたいね。

整理
野球アニメ、しかも舞台が名門校ということで登場人物が単純に多いので、ちょくちょく整理しておこうと思います。
自分用だけど原作未読の方の参考にもなれば。
今後のネタバレはありません。
※ウィキペディアのページはキャラの名前を見に行くだけでもネタバレを踏む(他作品よりもネタバレの危険が高い)ので注意!

今回は更新する予定だったけど、真田がまだ登板しなかったのでできないw

過去の整理
※クリックで大きい画像

第31話ver.
市大三高選手情報 第31話ver薬師高校選手情報 第31話ver

第24話ver.
明川学園選手情報 第24話ver米門西高校選手情報 第23話ver

一軍背番号         第19話ver.
青道高校選手情報 一軍 背番号           稲城実業高校選手情報 第19話ver

第18話ver.         第15話ver.
大阪桐生高校選手情報 第18話ver   青道高校選手情報 第15話ver 先輩たち

第14話ver.    第12話ver.
マネージャー   二軍 黒土館

第9話ver.    第6話ver.                 第4話ver.
青道その他   二、三年生チーム 一年生チーム   一年生 一軍 その他

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3656-a05f8c8c
該当の記事は見つかりませんでした。
