MENU
スポンサー広告



ベイビーステップ

ベイビーステップ 第10話「違和感で崖っぷち」 感想!

試合内容が面白いっていうのは強い。

 
 
 
感想
第8話が1年間すっ飛ばしで、これにはさすがに面食らって「ストーリーらしいストーリーが……」的なことを書いたんだけど、スポーツ作品においては大したストーリーがなくても試合内容が面白いとそれだけで「面白い!」と感じさせてくれます。

いや、もうストーリーがどうとか言うつもりもなくて、今はもう普通に楽しめてますけどね。
その上で、やはり今回は試合内容がとにかくよかった!

1話では終わり切らないくらいしっかり描かれたわけだけど、なんだろうな、テニスを知らない僕でも「今こうなってる」ってのがよく分かって、すっげぇ燃えます。
……点の数え方のチュートリアルが始まったのは、どうかと思ったけどw もうそれいらないじゃん! 分かってるって!

エーちゃんはすべてのショットをまんべんなく練習してきたから苦手ショットがない、その代わり決め球もない、っていう話も面白かったけど、「おおお!」となったのは宮川くんの作戦をエーちゃんが見抜いてから。
「丸尾くんの弱点見つけちゃった」っていうセリフの意味も分かったし、この作戦は上手くハマったらマジで抜け出せなくなるもの。エーちゃんが「負ける……!」って思ってしまったのも無理ないですね。

だけど、気づいたからにはただ黙っているだけのエーちゃんではない!
あまり慣れていないようだけど、すぐにサーブ&ボレーに切り替えてきたのでした。ボールに威力のある宮川くん相手には相当リスキーのように思えるけど、コントロールのあるエーちゃんにとってはむしろ理に叶った作戦かもしれない、と。

そしてミスを誘発することにも成功し、宮川くんの作戦を打ち破る!
これはすごく爽快感があった!

いつまで経っても3回戦を突破できない、その悔しさからなぜか涙してしまった……
なんていう回想も効いてて、格上を打ち破ろうとするエーちゃんのファイトが燃えるなぁ。

第8話の時は「どうなるんだこれ……」とも思ったけど、なるほど、ちゃんと面白くなった!
宮川くんの作戦を打ち破りはしたけど、まだまだ攻勢には出れていないエーちゃん。次回、突破口を見つけるのですかね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-2 Comments
KTY "タイトルなし"
ノートを書きためて
練習で自分をより良く成長させていき
そして試合中も記録を続けていくからこそ
客観的に自分の試合を見て、違和感を覚えて敵の作戦に気付く

こういったシーンに現れてますが
「データを貯めたから相手がどこに打ってくるかわかるぞ!」という、テニス漫画にありがちな単純なデータテニスとは
ひと味ちがうところが、エーちゃんのテニスのいいところですね
2014.06.09 00:29 | URL | #vLcZe4Ok [edit]
神酒原(みきはら) ">KTYさん"
>テニス漫画にありがちな単純なデータテニスとは
これがまず分かんないw
でも、「データを貯めたから相手がどこに打ってくるかわかるぞ!」っていうのは、これ見る限りだとデータ派のようでいてフィーリングで打っている感じはしますね。
エーちゃんが「どこに打ってくるのかが分かる」のはあくまで目のよさと反射神経、どこに打ってくるのか分かってもどうしようもない実力差を埋めるためにデータを活用する、っていうのが今回の試合の見所ですよね。
2014.06.09 21:47 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3658-2183686e
該当の記事は見つかりませんでした。
