MENU
ハイキュー!!

ハイキュー!! 第13話「好敵手」 感想!

ネコマ強いなぁ。

 
 
 
実のある練習試合
練習試合だってもちろん勝ちたいけど、練習試合の場合は、勝つことは二の次にするべきなんですよね。
本番に向けて、試合でどんなことができるか、いろいろ試す場が練習試合。
だから前回、コーチは日向を下げなかったのでした。

というわけで、前回なんとなぁく実を結びそうだった「普通のクイック」をかなりやっていたんだけど、結局試合中に完成することはなかったかぁ。
まぁ、そんな早く出来上がるものでもないですけどね。
とは言っても、成果がなかったわけではなくて、できること、できそうなこと、足りないことがいっぱい見えたとてもいい練習試合でした。面白かった!

特にあれだね。
最後のロングラリー、研磨の返球が烏野コートに落ちた時、「ネコマ強ぇぇぇ!」って唸らされました!
コーチも言っていた通り、完敗。その時のスコアだけ見たら23-25で、けっこう接戦なんだけど、バレーに一番大事な「つなぐ力」で劣っていた、というのを見せつけられたラリーでした。

その他、今回は練習試合らしく本当にいろんなプレーが見られたんだけど、どのプレーにもテーマがあって、30分間見応え「だけ」でした!

んでまぁ、それはシナリオ的にもよかったんだけど、今回は特に映像がいいと感じてね。
作画だけなら、いつも以上というわけではなく、むしろちょっといつもより失速している部分もありました(それでも水準の遥か上ですけどね)。
EDクレジット見てたら、案の定グロス回。I.Gではなく、他社が制作している回でした。

なにがよかったって、絵コンテですよね!
映像をどう作るか。
カメラアングルは。
時間は。
そして、レイアウトは。
そういったものを決定する絵コンテが、今回はどうも素晴らしかった感じ。

例えば、ノヤさんが右にスライドしてサーブを拾ったカットがあったんですが(直後にコーチが立ち上がって演説始めたところ)、このカットが痺れるくらいかっこよかった!
リベロが一番かっこよく見える、ローアングルからの仰視カット。ボールを拾うために横に移動しているんだけど、難なくセッターの方向へ返す余裕ある動き。
こういう「映像のアイディア」が決まると、もうなんかアドレナリンがガンガン出ちゃいますね。

今回の絵コンテは、鎌倉由美という方。
知らなかったので調べてみると、キャリアとしては中堅くらい、僕が見ていた作品でもいくつか担当しているものがありますね。
代表作を挙げるなら『イナズマイレブン』か。副監督だけど。
でも、『龍ヶ嬢七々々』のEDや『ストライク・ザ・ブラッド』の前期EDなどもやっているようですね。なるほど、どちらも素晴らしいED映像でした。今後も注目してみよう。

あと、日向がトスかレシーブで迷ったシーン、初心者あるあるすぎて吹いたw
僕もこれで何度もミスったなぁ。
あの場面で正しいのは「しゃがんでトス」。だけどそれではトスの精度が出ないので、基本的には腰を落としているのがいいですね。セッターへ返す時は基本レシーブ、チャンスボールの時などだけトス!

好敵手
烏野が、改めてネコマとライバルになった回でもありました。

……田中とネコマの山本が面白すぎるw
やっぱ田中好きだなぁ。こんな風に仲よくなっちゃうのって、一種の才能ですよね。こんなコミュニケーション能力欲しかったぜ。

それぞれの選手同士で絡みがあったのは、なんか「これぞ青春!」って感じがしてちょっとムズがゆかったけど、いいシーンでした。
これは俄然、公式試合におけるゴミ捨て場の決戦、見てみたいですね!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
2 Comments
名無しさん(笑)@nw2 "はじめまして"
最近何週かは検索に引っかからなかったので、感想止めちゃったのかなと思ってました。google八分だったんですね。

経験者の感想、毎週楽しみにしています。
2014.06.29 22:51 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">名無しさん(笑)@nw2さん"
Googleと、あとYahooとかもですね。
見事にbotの巡回から外されてしまっておりました。まさか名指しで弾かれるとは思ってなかった……。
今は復活しております。

>経験者の感想
いえいえw
大した経験者ではないですよw
2014.06.29 23:33 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3683-751ac3d7
ハイキュー!! 第13話「好敵手」
ハイキュー!!の第13話を見ました。 第13話 好敵手 音駒の高い守備力と観察力により、攻略された日向だったが、状況を打破すべく、目をつぶらない速攻を試みていく。 ――もう一回、日向が天辺で留まる一瞬に最高打点にボールが止まるように… ――そして狙いを定め、スイング…! なかなか上手くいかない攻撃も、チームメイトに助けられながら一進一退のマッチアップを繰り広げる。 ...
該当の記事は見つかりませんでした。