MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Free!-Eternal Summer-

Free!-Eternal Summer- 1Fr「嵐のダイブダッシュ!」 感想!

待望の『Free!』2期ですよー!

 
 
 
懐かしさ全開
『Free!』2期が始まったー!
楽しみにしてたー!
ずっと待ってたぜバカヤロー!

……すっげぇ面白いw

今回は第1話ということで、『Free!』の持つ雰囲気をこれでもかと詰め込んだ感じがしました。
だからその分、展開もすげぇ速かったんだけど、カット割りにていろいろな工夫がなされていて「置いてけぼり」な映像になっているわけではなく、小刻みにしたテンポよい展開が心地いい!

遥たちが帰って来たんだなぁ、と、すごくしみじみとしてしまいました。
相変わらずの通い妻っぷりの真琴など、腐大喜びのシーンを見てもなぜか「これが『Free!』だ……!」とかいちいち感動している自分がいて、本当に第1期を楽しんでいたんだなぁと実感。

みんなが仲よくしているシーンもいちいち楽しいし、凛とも変わらず仲よくしているようでなにより!
これからどんなストーリーが展開されていくんだろうと、すごく楽しみです。本格的にストーリーが動き出す(だろう)次回が待ち遠しくてたまらないぜ!

卒業後のこと
第2期は、遥、真琴、凛が3年生。
当然、進退というか、その後のことが話題に出てくるわけで。
プロを目指していくのか。
あくまで趣味程度で続けていくのか。
この第2期を通して、遥たちはそれを選択していくのでしょう。

凛は当然ながら、世界を見据えているわけですね。
去年の地区大の時は、主にメンタル面ながら、まだまだ世界で戦える器ではありませんでした。
玲ちゃんの超ファインプレーでメンタル面を克服した凛ちゃんは、本当に強くなっていきそうです。

……でも、まともに練習できてない遥と同着になるんだねw
背後でアナウンスが「大会新記録です」とか言ってて笑ったけど、今の時点で遥に追いつかれるというのは凛ちゃんちょっとヤバいのでは。
いやでも、遥のガッツがすごすぎただけかなw

卒業後のことをなにも考えていない遥と真琴に、凛は舌打ちをするわけですが……
市民大会では、さっそく燃えるセリフがありましたね!

「水の中じゃテメェが一番だと思ってんだろ?」

遥の内なる闘志を刺激する、素晴らしいセリフでした。
相変わらず記録に興味ないとか言ってる遥だけど、それは自分が一番だと思っているからで。
まぁ別に遥も、意識的に「俺が一番」って思っているわけではないでしょうけど、なんとなぁく無意識で考えていたことを鋭く突かれたという感じですかね。

そして凛に前半戦で負け、悔しくなって後半で追い上げ!
単純ですが、熱い流れでした。
第1話からいい試合が見られたなぁ。第1期の第1話はテンポが速すぎてちょっとついて行くのに大変だったけど、今回は本当によかった!

他にも見どころがありすぎの第1話だったけど、もうひとつ挙げるとしたらゴウちゃんかなw
キラキラ具合が増してるw
ナチュラルにブラコンなのもゴウちゃんのいいところだよねー。
これからも普段は有能なマネージャーでいつつ、筋肉筋肉騒いでください!

OP/ED
京アニは滅多にOPやEDのカットをしませんので、第1話からお披露目。

……OPかっけぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
前のOPもかっこよくて好きだったけど、特殊効果をふんだんに使用した激しい絵作りがたまらんです。
顔をあえて見せないカットだったり、モンタージュを活用して小気味よいキャラの動きを実現したり(フリーの息継ぎのところとかね)、最後の方は背景動画を取り入れてみたり。
意欲的で、挑戦的なOPですね。毎回見るのが楽しみや。

EDは、前より増してネタに走ったw
凛との確執がなくなったから、前回のような分けた演出をしなくていいんですね。みんな楽しそうなのでいいかw

どちらも、絵コンテ・演出は監督の内海紘子。
演出補佐に山田尚子が入ってますね。やはり仲よしか、この2人。
そろそろEDに別のスタッフ来るかな? ともちょっと思っていたんだけど、そんなことはなかったぜ。たぶん内海紘子、仕事速いんですよね。

京アニトーク
第1話:アニメーションDo?

さて、見たい人がいるか分からないけど第1期でやってたので第2期でも京アニトークするよー!

第1話は子会社、アニメーションDoの制作回。
元々が「Doで一本作ろう」みたいな企画のアニメなので、第1期もDoが制作の中心に入っていました。
第2期も1話はDoだぜ!……ということだけど、ちょっと「?」がつきますね。京アニ所属のアニメーターさんもけっこう入ってたからなぁ。

でもまぁ、多田文雄が第1話の原画に入るのはいつものことだし、実質Do回だったと思っていいんでしょう。
絵コンテ・演出に監督の内海紘子(Do)、演出補佐に河浪栄作(Do)と山村卓也(Do)。
作画監督は西屋太志(京アニ)ですが、まぁキャラデザ担当なので第1話は作監やるよね。

OPとEDは……、両スタジオ混成?w
メーターさんがわりと二分されてて、なんか担当を分けたような感じでした。ちょっと珍しいかも?

『中二病で恋がしたい!戀』の時はLite版担当だった山村卓也が、たぶん本編で絵コンテ切ることになるんだと思うんですけど、この『Free!』2期で他に新しい演出家さん出てくるかしら。
その辺も楽しみにしつつ、各演出家ごとの話もしていきたいですね!

神酒原のニュース雑感
日々更新されていくニュースからひとつをピックアップし、神酒原がコメントをするという、ためになるようなどうでもいいようなコーナー。
みなさんニュースは見ましょう。

2014/07/03
京都市が世界ランキング1位 米国旅行雑誌「T+L」誌人気投票 - MSN産経ニュース
 世界で最も影響力がある旅行雑誌の一つとされる米「トラベル+レジャー(T+L)」は2日、読者による世界の観光都市の人気投票で今年、京都市が初めて1位になったと発表した。一昨年の9位、昨年の5位から躍進した。日本政府観光局(JNTO)と連携して海外プロモーションを強化した成果が表れた形だ。

これは名誉のあることですね!
京都はずっと世界的にも注目されている観光地だけど、こういう雑誌で1位を取ると注目度はさらに跳ね上がるんだろうなぁ。
1位と2位では圧倒的な差が出ますからね。日本一の山はみんな知ってるけど、日本2位の山は大して知られていないみたいに。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-11 Comments
国家魔法師の卵 ""
部活動紹介時の江ちゃんの筋肉愛に涙(笑いの方でw)

気づけばもう2期始まっちゃいましたねー
一期からもう一年間か
凛ちゃんもなんだかんだ素直になってて遥達との掛け合いが面白かったですね
それにしても遥と凛、どっちが速いんだろうなぁ。潜在能力からすれば遥で、努力面から観れば凛?

まぁ、私は彼らのイチャコラ見れればそれで(おいw)
2014.07.03 08:13 | URL | #- [edit]
名無しる@ふわさん "タイトルなし"
ついにFree!2期始まりましたね。
今回の絵コンテ・演出は内海紘子でしたが、演出補佐に河浪栄作と山村卓也も入っていましたから実質Doの演出家の全員がこの1話に関わったことになります。
河浪栄作は中二病2期の中核スタッフでありながらたまこラブストーリーの演出も手掛けていて、更におそらくこのFree!2期でもフル回転でしょうから、仕事量が半端ないことになってますね。頑張ってほしいです。
以前神酒原さんは「内海紘子は動物を使った演出が好きなのかな?」とご指摘されていましたが、まさにその演出が随所に表れていたように思います。(OPで水面に鳥が映るシーン、本編でプールにアメンボが浮かんでいるシーンなど)
2014.07.03 19:51 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">国家魔法師の卵さん"
筋肉愛、楽しかったですねw
基本的には遥たちのことを描いているんだけど、横でちょろちょろしているゴウちゃんが面白くて仕方がありませんでした。

>一期からもう一年間か
間違いなく狙ってますけど、いいタイミングですよね。
放送時期はどちらも夏だし、作中の時間経過と現実の時間経過が一致するし。

凛が素直になっているのは嬉しいですねw それでいて、ギラギラした闘志は健在。

>潜在能力からすれば遥で、努力面から観れば凛?
そんな感じはしますね。現時点での総合的な実力を言うならば、凛の方がひとつ抜けている感じもします。環境の差もあるし。

>まぁ、私は彼らのイチャコラ見れればそれで(おいw)
普通に楽しいですからw
多少周りより仲のいい男友達はだいたいあんな感じ……のはず……いや……違うか……。
2014.07.03 22:58 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">名無しる@ふわさん"
>実質Doの演出家の全員がこの1話に関わったことになります。
ああそっか、そういや数えたことなかったけど3人しかいないんですよねぇ。
山村卓也が演出してなかった1期は2人しかいなかったことになるのか。それでよく半分も回したもんだ……w

河浪栄作もめっちゃ仕事速いでしょうねー。
『氷菓』での仕事量も多かったみたいだし。
Doの演出家が少ないからこうなっているのか、本人たちの仕事が速いのか……まぁそこは分かりませんが、期待の演出家であることには間違いがないですね。

>以前神酒原さんは「内海紘子は動物を使った演出が好きなのかな?」とご指摘されていましたが
そういや言ってました。その辺注意して見てなかったw
もう1回よく見てみます。鳥というと、OPの最初の方ではトビ(かな?)がガッツリ映っていますね。
2014.07.03 23:05 | URL | #- [edit]
虎太郎 "タイトルなし"
京アニのサイトに行くのが私の毎日の習慣なんですが、京アニスタッフの日記みたいなアニメバカ一代の構成メンバーが最近変わったんですよね。アニバカのメンバーは演出・原画を担当する人が多いですから、神酒原さんの言っていた通り京アニも変わりつつあるようです。でも京アニは若手育成もかなり真面目にやってきてますから、どんな人がでてくるのか楽しみですね。そういえば中二病→たまこ→Free→境界の順番をきちっと守ってるんですね。それぞれの作品で被ってる人多いのに、よくここまでスケジュール守れるな~なんて思いました。まあ本当にスケジュール通りかは分かんないですけどね。
2014.07.03 23:50 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">虎太郎さん"
僕も以前はよく見てたんですが、ここ2年くらい見てない気がする……。
見るか……。

>アニメバカ一代の構成メンバーが最近変わったんですよね。
へぇ、変わったんですね。坂本一也が京アニ抜けた時は、彼もアニバカメンバーだったのでしっかり抜けてましたけど。

>神酒原さんの言っていた通り京アニも変わりつつあるようです。
全体を俯瞰してみると、常に変わり続けているんですけどね。でも、山田尚子が監督に抜擢されたあたりからは、なんとなく次の世代を作っている感じはします。
京アニは若手育成も確かにすごいけど、入社のハードルもクッソ高いですね。電話したら「明日から来て!」って返してくる会社がゴロゴロある業界だというのに。

>そういえば中二病→たまこ→Free→境界の順番をきちっと守ってるんですね。
えっと、これはどういう?
被ってる人が多いのは、別に主要スタッフ(監督やキャラデザ)じゃなければその作品にかかりっきりというわけではないからじゃないですかね。
2014.07.04 00:18 | URL | #- [edit]
虎太郎 "タイトルなし"
確かにわかりにくかったですね。私が言いたいのは
2012年秋 中二病
2013年冬 たまこ
2013年夏 free
2013年秋 境界
2014年冬 中二病(二期)
2014年春 たまこ(映画)
2014年夏 free(二期)
2015年春 境界(映画)
とこんな感じに京アニは自社ブランドのアニメは中二の総集編映画を除けば続編を含めて映像化の順番がおんなじだということです。まあ早く映像化した作品のほうが続編も先に作られるのは当然なんですけど・・
ただ自社ブランドの作品は全部最初から続編までつくるつもりじゃないとこんな風にはならない気がしただけです。なんかすいませんm(__)m
2014.07.04 09:25 | URL | #- [edit]
名無しる@ふわさん ">虎太郎さん"
ここ二年近くは4つの作品が規則正しくサイクルされていますよね。境界の彼方の映画化は正直驚きました。たまこは最初は映画化するつもりはなかったということなので境界の彼方が最初から続編を作るつもりだったのかは分かりませんが、やはり映画化は最初から決まっていたと考える方が自然かなぁと思います。
そう考えると甘城ブリリアントパークが尚更異質な存在に見えてきますね。
2014.07.04 16:41 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">虎太郎さん"
ああなるほど、そういうことでしたか。
でもそういうことなら、1年ごとに規則正しく制作している方が、中核メンバーが上手く散るのでスケジュール管理はやりやすくなるのでは。むしろスケジュール管理を狙ってサイクルを作っている感じがします。

名無しる@ふわさんも言ってますが、実際は間に『甘城ブリリアントパーク』が入るので、本当に規則正しくというわけではないですけどね。
でもまぁなんだ、面白い作品を作ってくれるなら順番はどうでもいいかなw
2014.07.04 21:53 | URL | #- [edit]
tara "タイトルなし"
相変わらずな描写の連続が楽しかったですね~
凛とハルの仲睦まじさが大きな変化w

江ちゃんのキラキラ度アップも良かった♪
勧誘パフォーマンスが完全に筋肉好き目線で、あれで新入生集めるのは無理ですよねw(筋肉好き仲間なら増えるかも^^;)

神酒原さんの京アニトークも楽しみにしてます♪
2014.07.05 18:55 | URL | #0I.hwxmE [edit]
神酒原(みきはら) ">taraさん"
>凛とハルの仲睦まじさが大きな変化w
かつての2人に戻った、という感じですね~。
それ以外は相変わらずのキャラクターたちで、変化もありつつ変わらないところもありつつ、とても楽しい第1話でした。

>(筋肉好き仲間なら増えるかも^^;)
それだと恐らく、選手ではなくマネージャーが増えることに……w
ゴウちゃんがいてくれることでいいバランスになってるわけだけど、これ以上女の子が増えるのもアレなので、とにかくゴウちゃんが楽しそうにしてくれるだけでいいw

>神酒原さんの京アニトークも楽しみにしてます♪
相変わらず自己満足で書いてるだけですが……w
2014.07.05 19:37 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3690-30c0575d
Free! -Eternal Summer- 1Fr「嵐のダイブダッシュ!」
Free! -Eternal Summer-の第1話を見ました。 1Fr 嵐のダイブダッシュ! 前回の大会を経て、成長した遙達は御子柴部長の最後の練習の日に鮫柄高校に呼ばれ、飛び入り参加のフリーでのリレー対決をすることになるのだった。 「お前達、よく頑張ったな。今日で俺達3年は引退だ。これでもう思い残すことはない。だが、平穏な日々は長くは続かんぞ!4月には凄い奴が入部し...
Free!-Eternal Summer- 1Fr「嵐のダイブダッシュ!」[新]
評価 ★★ 前作の簡単なあらすじ 遙「俺はフリーしか泳がない」 凛「野良犬に骨を投げ(ry」 怜「僕のかわりに泳いでください」 free come through my heart 目を背ける一瞬へ~♪                 そんなわけで待望?の二期 まあ、なんというか……
Free!-Eternal Summer- 1Fr 嵐のダイブダッシュ!
Free!2期 第1話。 2014年夏アニメ感想第1段は、 京都アニメーションの青春水泳アニメの第2期。 以下感想
Free!-Eternal Summer- 1話
Free!-Eternal Summer- 嵐のダイブダッシュ! 3年生になった遥たち 水泳部の新入部員ゼロ! チャームポイントが全員筋肉じゃあねw
Free! -Eternal Summer-  第01話 感想
 Free! -Eternal Summer-  第01話  『嵐のダイブダッシュ!』 感想  次のページへ
Free!-Eternal Summer- 第1話「嵐のダイブダッシュ!」あらすじ感想
2014年7月開始アニメ(夏新番組)感想・第1弾は「Free! -Eternal Summer-」。Free!2期 本当に来年の夏に帰ってきてくれて嬉しいです!今度こそ遙達は県大会で優勝して全国大会に出ることができるのでしょうか…?  キャラの抱えている問題が解決した状態から...
Free! -Eternal Summer- 第1話 「嵐のダイブダッシュ!」 キャプ付感想
前作から1年、『Free!』が帰ってきましたw 永遠の夏という副題が意味深ですね。 新キャラ・山崎宗介は凛ちゃんとはどういう関係か? 気になる始まりですね! 前回の大会を経て、成長した遙たち。様々なイベントにてんやわんやしながらも、 いつもと同じような日常を過ごしていた。 そんな遙たちに、新たな季節がやってくるーー!!
Free!~Eternal Summer~ 第1話
Free!の第2期が始まりました。 遥(CV:島崎信長)は相変わらず、水着を着て朝から水風呂に入っているのね・・・ この水は飼い慣らされた水なので、問題はないらしいw そこに、真琴(CV:鈴木達央)が迎えにやって来ます。 急いでいるのにも関わらず、遥は水着にエプロンをして鯖を焼こうとしていましたw 今日は、凛(CV:宮野真守)のいる鮫柄高校へ見学に行く予定のよう...
Free!-Eternal Summer-  第1話
「嵐のダイブダッシュ!」 なぜ 誰も来ない…
Free!-Eternal Summer- #01
『嵐のダイブダッシュ!』
Free!-Eternal Summer- 1Fr「嵐のダイブダッシュ!」 感想
その夏は、 きっと永遠になる。 前回の大会を経て、更に絆を深めた遙、真琴、渚、怜。 いつもと変わらない日常の中、それぞれの成長した姿を見せていた。 一方、凛は過去の自分を乗り越えて自分の夢へと走り出し、そして新たな仲間と共に最高のチームを作ることを目指す。 岩鳶と鮫柄、仲間と水泳……そして彼らの未来。 彼らは自分自身と向き合い、それぞれの思いを胸に秘めながら、新たな夏...
Free!-EternalSummer- 第1話「嵐のダイブダッシュ...
Free!-EternalSummer- 第1話「嵐のダイブダッシュ!」※ 腐れ妄想込みです。苦手な方は回れ右を!「おまえら卒業した後の事考えてるか?」夏季アニメ第一弾です。公式HPより前回の大会...
Free!-Eternal Summer- 第1話「嵐のダイブダッシュ!」
Free!-Eternal Summer- 第1話「嵐のダイブダッシュ!」 ※ 腐れ妄想込みです。苦手な方は回れ右を! 「おまえら卒業した後の事考えてるか?」 夏季アニメ第一弾です。 公式HPより 前回の大会を経て、成長した遙たち。様々なイベントにてんやわんやしながらも、 いつもと同じような日常を過ごしていた。 そんな遙たちに、新たな季節がやって...
Free!-Eternal Summer- 第1話「嵐のダイブダッシュ!」
Free!-Eternal Summer- 第1話「嵐のダイブダッシュ!」
[新]Free! -Eternal summer- 第1話
[新]Free! -Eternal summer- 第1話 『嵐のダイブダッシュ!』 ≪あらすじ≫ 前回の大会を経て、更に絆を深めた遙、真琴、渚、怜。 いつもと変わらない日常の中、それぞれの成長した姿を見せていた。 一方、凛は過去の自分を乗り越えて自分の夢へと走り出し、 そして新たな仲間と共に最高のチームを作ることを目指す。 岩鳶と鮫柄、仲間と水泳……そして彼ら...
Free! -Eternal Summer- 第1話 「嵐のダイブダッシュ!」 感想
熱い夏が、再び始まる―
チャームポイントは上腕三頭筋/Free! Eternal Summer1話他2014/7/3感想
<記事内アンカー> Free! Eternal Summer 第1話「嵐のダイブダッシュ!」 漫画感想(「リューシカ・リューシカ」8巻)  今更こんなものが見つかるとは……いや「えりかとさとるの夢冒険」みたいに10年以上経って隠しメッセージが見つかったり、FF5みたいに10年経ってからバグが発見されることもあるけども。 『てーきゅう』2期BDを20周(7時間)することで発...
Free!-Eternal Summer-  #01 「嵐のダイブダッシュ!」
別れと出会いと、再起の季節  どうも、管理人です。昨日から新アニメが始まりましたが、速攻で「幕末ROCK」見逃したなどと。まあ、端からあまり期待してなかったので、これはこれでいいのかもしれませんが、ちょっと幸先悪い。そんなこんなで、さっそく夏アニメ一発目といきましょうか。 凛:「俺が熱くしてやるよ」  今回の話は、各所新たな門出を描いた話。どうでもいい話、鮫柄の部長は代...
Free!-Eternal Summer- 1Fr「嵐のダイブダッシュ!」
1Fr「嵐のダイブダッシュ!」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
Free! -Eternal Summer- 第2話「嵐のダイブダッシュ!」
Dried Up Youthful Fame(アニメ盤)(2014/07/30)OLDCODEX商品詳細を見る  梅雨が明ければ、猛暑になりそうな予感がします。プールを舞台にした、気分爽快な水泳アニメが帰ってきました。2期目の初回といえば、キャラクターについての復習となるもの。鮫柄学園も交えて、水泳部員が総登場しました。御子柴部長が高笑いすると、まるで某社長のようだ。部長の交代や、新入生の...
裸エプロンは健在!! Free!-Eternal Summer- 第1話「嵐のダイブダッシュ!」感想
春を迎え三年生となった『七瀬 遙』と『橘 真琴』をはじめとした岩鳶高校水泳部のメンバーは新たな部員を求め奔走するが、勧誘活動の甲斐もなく部員が集まる気配が無い。 このままでは来年度以降の存続が危ぶまれる水泳部。 そんな矢先、『岩鳶スイミングクラブ』を再開させた『笹部 吾朗』の提案で、遙たちは部としての実績を作るため『市民大会』に出場する事にする。 市民大...
Free!-Eternal Summer- 第1話「嵐のダイブダッシュ!」
Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]『卒業した後のこと、考えてるか?』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬 遙:島﨑信長   橘 真琴:鈴木達央   松岡 凛:宮野真守 葉月 渚:代永翼   竜ヶ崎 怜:平川大輔   松岡 江:渡辺明乃 天方 美...
Free! -Eternal Summer- 第1話 「嵐のダイブダッシュ!」感想
水は生きている。 とりあえず一期の復習ということで似たようなシーンから始まりました。 1期は視聴済みです。 久々の京アニ作品楽しみです。 Free! -Eternal Summer- (1) [DVD](2014/09/17)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る
アニメ感想 『Free!-Eternal Summer-』1Fr「嵐のダイブダッシュ!」
7月に入って、新作アニメが始まりましたね~ 視聴第1号は『Free!-Eternal Summer-』! 暑い季節に爽やかなアニメが帰って来ましたv
2014年夏アニメ簡易感想 その1
意外と見てみたいアニメの多い2014年の夏。 感想の方も簡易形式ではありますが、少し増やしてみたいと思います。 (拍手数などを考慮させていただきますが・・・ 多ければ次もやるかも) 今回は「Free! -Eternal Summer-」と「アルドノア・ゼロ」一話の感想です。 では、どうぞ! Dried Up Youthful Fame(アニメ盤)(2014/07/30)OLDC...
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。