MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


ハイキュー!!

ハイキュー!! 第14話「強敵たち」 感想!

清水さん! 清水さぁぁぁぁぁぁん!

 
 
 
マネージャーの声援
ほど、選手が燃え上がるものってないですよね!!
いやぁ気持ち分かるわぁ!!
僕がバレー部だった中学時代は音駒みたいに相手校を羨む側だったからさ……ぐすん……

というわけで、インターハイ予選に向けていろいろな準備とかが描かれた回だったけど、清水の「頑張れ」が一番心に響いた、そんな回でした。

時間差でぶわっと泣き出す上級生ズが面白いと同時に、うんうんそれ分かる!という感じもあって、なんとも心臓をくすぐられるシーン。
1年どもはまだあまり理解できてなかったようだけど、それは清水のことをよく知らないからなんだろうね。1年後は彼らも……あ、1年後は清水いねぇや……

慣れないことをして恥ずかしくなって、最初ぽかーんとしている部員たちの前にいられなくなってタッと逃げてく清水さん可愛い。
もう駄目だ。清水がインパクト大すぎて、他なにやってたか覚えてないぞw

足りないものを補っていく
まぁ、覚えてないってのは冗談として。

烏野のいろいろな練習風景とかも見られたけど、「足りないものを補う」ような練習がほとんどでしたね。
日向とスガさんのクイックとか、影山と旭さんのバックアタックとか。
それと、山口のジャンプスローターとかね。

烏野はメンバーが集まったばかりのチームで、2人とか3人同士では息ピッタリでも、チームとしての総合力はまだまだ。
と、いうところが音駒との練習試合で浮彫になったわけだけど、これって強みにもなりますよね!

練習には、勉強とかもそうだけど、2種類あると思ってます。
ひとつは、今ある能力を伸ばしていく方法。得意の強化。
ひとつは、今ない能力を身に付けていく方法。苦手の克服。

どちらも大事だけど、前者の場合は成長度合いが緩やかになってしまうんですよね。よほど画期的な練習方法を取り入れる、とかしないと。
だから、長期的な練習が必要になってくるんだけど、後者の場合は、やり方次第ではすぐに結果が見えてくる!

練習試合のたった数十分の中ですら、成長を見せている烏野。
ポテンシャルだけは随一。
この練習が爆発するであろうインハイ予選が楽しみですなぁ。

中でも、一番挙げたいのはやはり山口?
1年の中では、というかレギュラーキャラの中でも、それどころか準レギュラーキャラのエンノシタさんよりも影が薄くてなかなか可哀想なキャラだったけど、ここに来て武器を身に付けようとしてますね!

このインハイ予選でコートに入れてもらうのは無理かもしれない。
でも、これから先もそうである必要はないわけでね。

まず山口は総合力からどうにかしないといけないはずだけど、1つ大きな武器を手にしてから、というのも悪くない選択。
上手くいけば、インハイ予選のどっかの試合でピンチサーバーくらいにはなれるかもしれませんね。頑張れ山口!

神酒原のニュース雑感
日々更新されていくニュースからひとつをピックアップし、神酒原がコメントをするという、ためになるようなどうでもいいようなコーナー。
みなさんニュースは見ましょう。

2014/07/06
安保法制担当の閣僚新設へ 集団的自衛権、首相が表明 - 朝日新聞デジタル
14日から衆参両院で予定されている集団的自衛権をめぐる集中審議については、「今回の閣議決定が国民の命と平和な暮らしを守るためにいかに有効で意義のあるものか、しっかりと丁寧に説明したい」と話した。

僕は安倍総理を応援していきたい気持ちなんだけど、今回の閣議決定に限らず、なんか「そんな焦る必要あるの?」っていうシーンが多いなぁ。
日本の憲法は世界有数の硬い憲法だから、「変えたい」という志を持ったなら確かにスピードが重要になってくるんだろうけど、もう少し慎重な態度を取ってくれれば国民の信頼も得やすいだろうに、とも思う。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-2 Comments
ハシッテホシーノ "タイトルなし"
マネージャー(男)
だったりするんですよねー
清水さんみたいなの県に一人の希少種ですよ……

練習試合に来る他校のマネージャーの後ろ姿を見る時がメッチャ楽しみだった記憶があります
そして振り返ったらハイ撤収ーみたいな
2014.07.13 08:46 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ハシッテホシーノさん"
たまにいますね、男マネージャーw
駄目とは言わないし、同性のマネージャーがいるといろいろ任せやすいとは思うんだけど……w

>そして振り返ったらハイ撤収ーみたいな
おい待てコラw
マネージャーは顔じゃないんや……どれだけ気配りができるかなんや……僕は中学の頃はマネージャーいなかったけど高校の時にいたマネージャーは美人では決してなかったけど笑顔が素敵なみんなのアイドルだったんや……

まぁ、他校から見ればそんなの関係ないですけどねw
2014.07.13 09:15 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3696-30a023c8
ハイキュー!! 第14話「強敵たち」
ハイキュー!!の第14話を見ました。 第14話 強敵たち インターハイ予選も翌月に迫り、それぞれの思いをのせて烏野排球部の緊張感も高まってゆく。 音駒戦を受け、個人そして何より、チームとしての課題も見え、士気が高まりさらに練習に励む中、白鳥沢の他にも要注意校がたくさんあると繋心が説明する。 そこに会議の終わった武田が発表されたばかりの予選の組み合わせを持ってきてくれ、...
該当の記事は見つかりませんでした。
