MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Free!-Eternal Summer-

Free!-Eternal Summer- 2Fr「邂逅のストローク!」 感想!

ヒロインは凛だったかー

 
 
 
みんな仲よし
前回ブログを回ると、「みんながみんな知己の仲だとキャラ相関図のバリエーション的にどうだろう」みたいな意見もあって、まぁ一理なくもないと思ったんだけど、仲よしこよししてくれる方が楽しいと思ったw

宗介のことなんですけどね。
まぁまぁぶっきらぼうな印象のやつで、どちらかというと波乱を呼び込んできそうな新キャラだったわけだけど、波風立てるどころか凛とめちゃくちゃ仲よしだったという。
会ったら必ずやる2人だけの挨拶、ってのはいいね! こういうの好き!

話は少し飛ぶけど、元部長の弟くんとも特にギクシャクなくチームを組む流れになって、こういうサバサバした感じは僕の好みです。
最初っから火花散らすような展開も、面白ければそれはそれでいいけど、普通の高校生が集まって喧嘩が始まるとか、そういう方が少ないよね。

でも宗介が凛と仲よしだと今度は逆に遥が嫉妬する流れとかになっちゃったりしてなー、とか思いながら見てたら、マジでそんな感じの展開キター!
遥が嫉妬というよりは、宗介が一方的に怒ったっていう感じだけど、これ完全に凛の取り合いじゃないですかー!
キャー!
濡れるわー!

宗介は遥と泳いだことがあって、その時にビリビリ感じるものがあった様子。
つまり、遥の速さを認めているということですね。
だからこそ、そんなに強いのになぜあんな方法を、っていう気持ちがあったのかな。

あの場で大事だったのは「凛が吹っ切れるかどうか」という点であり、それが見事達成された以上はわざわざ是非を問い直す必要なんてちっともないんだけど、ここからどうお話を展開させていくんだろうか。

仲よしこよしムード全開なのもいいけど、最終回へ向けて盛り上げていかないといけませんからね。
大きな問題としては、進路というのが主軸になってくるんだろうけど、水泳勝負における燃えどころってやつをどう見せてくるのか、そこを楽しみにしたいですね。

京アニトーク
第1話:アニメーションDo?
第2話:京都アニメーション

さて、毎回どのスタジオが制作を担当していたのかを見ていくこのコーナーですが、需要あるか分からんけど自分用に続けるぜー!
今回は完全に京アニ制作だったぜー!
演出に藤田春香、作監に丸木宣明。どちらも京アニ所属。絵コンテは内海紘子でDoの人ですが、まぁこの人は監督ですし。というか2話連続ですねー。やはり仕事が速いんだろう。

注目すべきは藤田春香!
藤田春香は長らく(まぁ具体的にいつからってのは分からないけど)原画マンをやっていた方。少なくとも『氷菓』の時にはいたなぁ。それ以前は覚えてません。
今度はこの方が演出に昇格したのですね。
『Free!ES』、絶対に新人演出家が出てくるとは思っていたけど、まさかDoではなく京アニ側からだったとは……w

ちなみに、京アニの演出家は全員原画を描くことができます。会社の方針として、そうなってるんでしょう。
ただ、必ずしもアニメーター上がりというわけではなくて、京アニを辞めたヤマカンなんかは撮影上がりでした。

今回は演出だけ(※アニメクレジットにおける「演出」の仕事は全体をまとめるその回の監督みたいなもの)、ってことは今後は絵コンテもやるのでしょう。その時が楽しみだ。

神酒原のニュース雑感
日々更新されていくニュースからひとつをピックアップし、神酒原がコメントをするという、ためになるようなどうでもいいようなコーナー。
みなさんニュースは見ましょう。

2014/07/10
原子力施設狙いロケット弾、ハマス イスラエルはガザ空爆継続、死者80人に - MSN産経ニュース

この手のニュースを見るといつも思い出すのが、小学生の頃。初めて「中東では今でも戦争が繰り広げられている」と知った時、ものすごい衝撃だった。自分が平和ボケしているんだと、まざまざと思い知らされた。
「遠い国の出来事だ」とは思いたくないものですね。実際には遠いんだけどさ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-2 Comments
名無しる@ふわさん "タイトルなし"
凛はすっかり丸くなってしまったので(良いことなんですがw)、1期の時凛が担ってた役割を宗介が務めている感じはしますね。
今回も随所にいい手が出てきたように思います。江ちゃんに詰め寄る旧部長の弟を引き剥がす時の凛の手とか特に良かったです。
2014.07.13 03:21 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">名無しる@ふわさん"
>1期の時凛が担ってた役割を宗介が務めている感じはしますね。
えっと、そこまで単純構造じゃないのでは……?
役割ということなら、けっこう新しい感じがしますよ。1期の凛は鮫塚にいながら遥たちとのリレーが忘れられない、という「どっちつかず」の状態にありましたけど、宗介は間違いなく鮫塚でチームの一員になりましたし。

>江ちゃんに詰め寄る旧部長の弟を引き剥がす時の凛の手とか特に良かったです。
手、よかったですね! さすがは内海紘子って感じ!
僕はあれだな、教室で「消しゴム貸して」って言われる前の真琴の手が好きとです。圧倒的ゴツゴツ感……///
2014.07.13 08:34 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3701-848c2a4a
笹部さん?/Free! Eternal Summer2話他2014/7/10感想
<記事内アンカー> ヤマノススメ セカンドシーズン 第1話「テントに泊まろう!」 まじもじるるも 第1話「あなたののぞみかなえます」 Free! Eternal Summer 第2話「邂逅のストローク!」  たまこラブストーリーのブルーレイが発売決定。10月かー。
Free! -Eternal Summer- 第2話 「邂逅のストローク!」 キャプ付感想
宗介は凛の親友でした(笑) 遙との三角関係みたいになっていきそうですねw 江ちゃんも筋肉推しは今回も酷い(^^;   水泳部をアピールするためのアイデアに頭をひねる渚たち。 その頃、進路の話で天方先生に呼び出された遙だが、 マイペースな姿勢を崩さない。 そんな時、笹部からある提案が出て……。  
Free!-Eternal Summer- 第2話「邂逅のストローク!」
Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]『もうこれ以上、凛の邪魔するな!』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬 遙:島﨑信長   橘 真琴:鈴木達央   松岡 凛:宮野真守 葉月 渚:代永翼   竜ヶ崎 怜:平川大輔   松岡 江:渡辺明乃 山崎 宗...
Free!-Eternal Summer- 2Fr「邂逅のストローク!」 感想
水泳部をアピールするためのアイデアに頭をひねる渚たち。 その頃、進路の話で天方先生に呼び出された遙だが、 マイペースな姿勢を崩さない。 そんな時、笹部からある提案が出て……。 脚本:横谷昌宏 絵コンテ:内海紘子 演出:藤田春香 作画監督:丸木宣明 バロムクロス。 昔の男である宗介との再会。 スカウトが来たから最後の一年は自分の好きな所で泳ぎにきたらしい。 ...
Free!-Eternal Summer- 第2話「邂逅のストローク!」あらすじ感想
Free!2期、今回は2話にして早くも遙対宗介の戦いが実現!遙を敵視する宗介、その理由は…?今回ここまで明らかになって驚きました。 今回も皆が真面目に水泳に取り組んでいて見応えありました!でも今期鮫柄学園の方が主人公サイドのように見えなく...
Free!-Eternal Summer- #02
『邂逅のストローク!』
Free! -Eternal Summer- 2Fr「邂逅のストローク!」
Free! -Eternal Summer-の第2話を見ました。 2Fr 邂逅のストローク! 東京の水泳強豪校から鮫柄高校に転校してきた宗介は既に卒業後の進路も決まっているらしく、凛に高校水泳最後の一年は好きに泳ぎたいと地元に戻ってきたと告げる。 「今日も誰も来ない…」 「やはり夏の大会で素晴らしいリレーを披露し、水泳部の名を全国に轟かせるしか…!」 「夏まで待...
Free! -Eternal Summer- 第2話「邂逅のストローク!」
TVアニメ「Free! 」パーフェクトファイル (生活シリーズ)(2013/12/20)PASH! 編集部商品詳細を見る  笹部吾朗がスイミングスクールを再建して、オープニング・イベントを開催しました。そこで、岩鳶と鮫柄の水泳部が対決することに。このメンバー同士で、最終決戦を締めそうですね。御子柴部長には弟がいたようで、けっこうナンパな性格をしています。小学生は最高でないらしい。どうも分か...
Free! -Eternal Summer- 第2話 「邂逅のストローク!」 感想
嵐を呼ぶ転校生と新入生―
Free!-Eternal Summer- 第2話「邂逅のストローク!」感想
鮫柄学園へと転校してきた凛のかつての旧友『山崎 宗介』。 凛は同じ水泳部に所属する事になった宗介との再会を喜び、旧交を深める。 その矢先、真琴たちから『岩鳶スイミングクラブリターンズ』で行なわれる『スプラッシュフェス』でメドレーリレーでの対戦を持ちかけられる。 初登場時のピチピチ制服から想像はしていたが、真琴に劣らぬパワフルなガタイ。 リレー戦への参加承諾...
Free!-Eternal Summer- 第2話 『邂逅のストローク!』 感想
宗介と凜の関係は…? 序盤の危険な空気を見せてましたけど、実は仲が良いってことが凄く分かりやすかったです。 Free! -Eternal Summer- (2) [Blu-ray](2014/10/15)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。