MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


グラスリップ

グラスリップ 第2話「ベンチ」 感想!

いきなりフルスロットルやなぁ……w

 
 
 
いきなり動いたユッキー
これには驚いた。
尻込みすることなく、しっかり気持ちを伝えた雪哉には拍手を贈りたいとろだけど、作品の展開としてはかなり意表を突かれたなぁ……w

関係が停滞したままってのもつまらないし、斬新な展開だからいいんだけどね。
5人の関係を大きく動かしてくるのは駆だと思っていたんだけど、負けじとばかりに中から動かした雪哉、という構成も面白い。

ただ、「うちのグループ恋愛禁止」とか、「恋愛解禁」とか、セリフがところどころすんごい青臭くてちょっとビビるw
なんというか、この5人。
どういう過程でつるむようになったのか分からないけど、すごく微妙なバランスで成り立っているような……。
少し強い刺激を与えたら壊れてしまいそうな、まるでガラスみたいな人間関係だなと感じました。

仲よしグループならそれで、もっと関係が停滞……というか安定している方が僕は好きなんだけどね。
『凪のあすから』の初期の海っ子たちとか、すげぇいいバランスだったと思う。要が気持ちを隠していた、というのが大きいのかな。
『グラスリップ』はちょっと、不安定すぎるね。

そして、関係を突き動かす一手は雪哉だけではなく、主人公の透子からも放たれるわけで……。

「未来が見える」という現象をこの作品がどう扱っていくのか、というところにすごく注目したいところなんだけど、とりあえず最後はハッとしました。
「未来が見たい!」と言った自分のセリフは、テラスで聞いた自分の声。

未来が見える、というのを、恐らく透子は大した感慨もなく捉えていたのでしょう。
よく分かんないから妹に聞いてみたわけで、そして「せめて成人してからね?(ボートレースやるのは)」と言ったということは、自身も将来の自分をそれほど知ろうとは思っていないということ。
「未来が見えても、それでどうするのよ」という当たり前の感覚を、すでに持っていたんでしょうね。だから自分の能力をどうこうしようとは思わなかった。

だけど、雪哉に告白されるという未曽有の事態に巻き込まれて、未来を知りたいと強く願った時。
その「未来を知りたい」と思った自分が、マジで自分が見た未来と一致してしまった。
自分の未来視は確実に的中する――、それを身を以て知った透子は、次回、なにを思い、どういう行動を取るんでしょうね。

映像のうま味が足りない
第1話は、独特の映像表現が生み出す面白さに大興奮だったんですけど、第2話ではそのうま味が一気に減ったなぁという印象。
今回の画コンテは安斎剛文、今作の副監督ですね。ピーエー作品にいつもいるから、社員なのだろうかと思ってるんだけどどうなんだろう。

まぁ、第1話の「セリフに頼らない、映像による説明」は西村純二監督特有のやつだろうから、本人がコンテを切らない限りはどうしても特徴が薄くなってしまうんでしょうけどね。

ただ、ゼロになったわけではなくて。

幸はどうも、ちょっと百合の気がある……のか?w
少なくとも、祐の気持ちに気づいてて、それをあまり嬉しくは思っていなさそうですね。

やなぎは、雪哉が透子に逃げられるシーンを見て、なにを思ったのか。
少し笑顔だったような気もしましたが、「傷心に付け入るチャンス」というのを少しくらいは思ったかもしれませんね。

ランニング終わりの雪哉の膝をマッサージしてあげてたり、ランニングから帰る時間をちゃんと把握していたり、と強気っぽい性格のわりに尽くす感じが今回僕のドストライクだったので、恋愛面ではやなぎを応援したくなったりしてw
あ、でも幸ちゃんが百合っ子だったら全力でそっちを応援させてもらいます(キリッ

神酒原のニュース雑感
日々更新されていくニュースからひとつをピックアップし、神酒原がコメントをするという、ためになるようなどうでもいいようなコーナー。
みなさんニュースは見ましょう。

2014/07/10
ベネッセHD:臨時電話に問い合わせ4500件 株も急落 - 毎日新聞

情報漏えいのニュースってわりと短いスパンで聞くわけだけど、今回はベネッセか……。2,070万件っていう件数もあるけど、こういうでかいところが漏えいやらかしてしまうとけっこうな騒動になるよなぁ。
って、他人事みたいに言ってるけど僕もかつてはベネッセ利用者。僕の情報も漏えいしたのか……?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3702-4cc2a524
グラスリップ 第02話「ベンチ」
「透子ちゃんに近づかないで」 幸が好きなのは透子だったのかw
グラスリップ 第2話「ベンチ」
グラスリップの第2話を見ました。 第2話 ベンチ 「透子、俺はあの日、君と同じものを見た」 「…!?」 「同じものって?」 「アンタ、透子の何?ここにも透子に会いに来たわけ?」 「あぁ」 「あぁって…」 「どうして場所が分かったの?」 「ここが君達の溜まり場なんだろ?」 「そうだけど…」 「明日の11時、麒麟館の展望台で待ってる」 駆が麒麟館を訪れ...
グラスリップ 第2話「ベンチ」 キャプ付感想
恋愛解禁! 一気にドロドロ展開に…?  仲良しグループの関係は、駆の登場で崩壊(^^; 透子は良かれとやってる行動が裏目に出ちゃってますね。 ダビデこと駆に呼び出された透子。 駆は透子にも同じように未来を知る能力があるという?! 私も未来が見たいの! 透子の言葉の意味は…?   
グラスリップ感想ベンチ
透子、好きだ(笑)違うか 女心わ分からない(泣) 経済力ない(泣) リラクゼーション(笑) ガラス細工プレゼント 初作とか(笑) にわとりさんわ???登場しないの???
グラスリップ #02
『ベンチ』
グラスリップ -GLASSLIP- 第02話 感想
 グラスリップ -GLASSLIP-  第02話 『ベンチ』 感想  次のページへ
グラスリップ 2話「ベンチ」感想
ダビデと透子は未来が見えるって!? 恋愛禁止とはなんだったかのか… はやくも重たい空気が流れています
グラスリップ 第2話「ベンチ」
グラスリップ (1) [Blu-ray]『私、未来がみたいの!』 監督:西村純二 シリーズ構成:佐藤梨香、西村ジュンジ キャラクターデザイン:竹下美紀 アニメーション制作:P.A.WORKS 沖倉駆:逢坂良太  深水透子:深川芹亜  井美雪哉:島崎信長 白崎祐:山下大輝  高山やなぎ:早見沙織  永倉幸:種田梨沙
せめて成人してからね?/グラスリップ2話他2014/7/11感想
<記事内アンカー> グラスリップ 第2話「ベンチ」 白銀の意思 アルジェヴォルン 第2話「目覚め」  日焼けに感じる少女性。  艦これ、イベント分の資源の備蓄はできたので ・更にひたすら貯めて、イベントに直前に余剰分資源を全て溶鉱炉に突っ込む ・余剰分資源が大和レシピ1回分に達する毎に溶鉱炉に突っ込む  どちらにしようか迷ったのですが、前者だと妖怪あと1回お...
アニメ感想 14/07/10(木) Free! -Eternal Summer- #2、グラスリップ #2
Free! -Eternal Summer- 第2話『邂逅のストローク!』今回は・・・進路希望調査?希望進路がフリーとか、そら怒られるよな。学年が学年なだけに、進路の話とかもいろいろ出てくるんです ...
グラスリップ 第2話「ベンチ」感想!
グラスリップ 第2話「ベンチ」 やなちゃんがんばって。
該当の記事は見つかりませんでした。
