MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


魔法科高校の劣等生

魔法科高校の劣等生 第15話「九校戦編VIII」 感想!

いよいよ最大の盛り上がりどころか?

 
 
 
モノリス・コード
達也、レオ、幹比古が連携して勝利をもぎ取っていく様子は面白かったし、競技としてもなかなか面白い内容だったけど、雫ちゃんパートの方が面白かったなぁ。

やっぱり、九校戦編に足りないのは「ドラマ」だと思うのですよ。
雫ちゃんの時は、そんな大規模じゃなくても「雫ちゃんのドラマ」が描かれていて、感情移入できましたし、競技シーンがあっさり終わっても勝ち進んでいく様子が楽しかった。なにより可愛かった(ここ重要)

一方、今回のモノリス・コードに関するストーリーと言えば、「森崎くんらが負傷したので代わりに出ました」というだけ。ドラマ性はゼロ。前回の会議室での丁々発止はなんだったんだというくらい、すごく淡々と進んでいきました。

あ、ゼロっていうのは言いすぎですね。
幹比古のドラマはありました。が、それはどっちかというとエリカとの絡みの方であって、やはり競技シーンにおいては「競技」しか描いていないわけで。

入学編はそれほど人気なくて、九校戦が人気、という話を何度か聞いたことがあります。
まぁそんなどこ情報とも知れない話を鵜呑みにすることもないんだけど、今のところは圧倒的に入学編が面白いなぁ。とにかく、ドラマがあった。差別問題に切り込んでいくという、ストーリー的な度胸もあった。なにより壬生が可愛かった(ここ重要)

まぁ、まだ九校戦編は終わってないですけどね。
次回はいよいよ三高との対戦、恐らく競技シーンとしては最大の盛り上がりどころでしょうから、競技内容だけで魅せてしまうような圧倒的なパワーを期待したいですね。

あとは、カウンセラーの先生!
あの先生地味に好きw 可愛い顔して物語的な役割は裏方、っていうのがいいです。今回の「ノーヘッドドラゴンを調べてください」「1日ちょうだい」「素晴らしい」っていう会話も好き。
というわけで、ようやくノーヘッドドラゴンも絡んできそう? 最後には「なんだ、九校戦編面白かったんじゃん!」って思わせてくれるような展開をオナシャッス!

エリカさんはブラコン
深雪にブラコン呼ばわりされてしまう屈辱。「お前が言うな」がこれほどまでに当てはまるシチュエーションもそうそうあるまい……w

エリカと渡辺委員長にどうやら確執があるらしいとか、渡辺委員長が千葉流の門下生らしいとか、渡辺委員長には彼氏がいるらしいとか、なんかその辺の話がずっと宙ぶらりんになっていたわけだけど、ここに来て一気にまとまってきたという感じなんですかね。

とにかく、いきなり兄貴が登場。
今回は兄貴に突っかかったエリカですけど、深雪じゃなくても、あれはブラコンにしか見えない……w
千葉家の事情とかは知らないけど、あのシーンを見ている限りではお兄さんの言ってることの方が納得できる。八つ当たりエリカさん可愛い!

なんか家の事情とかもあってここにいるらしいことを言ってたけど、それもあって1人になっていたのかな。
千葉家の事情とやらは、九校戦編ではさすがに描かれないでしょうね。1期のうちに描いてくれると嬉しいなっと。

あ、言うの忘れてた。
エリカさん私服可愛いですねぇぇぇぇぇぇ!!

なんで制服じゃないのー!
まぁいいんだけどねー!
麦わら帽子は似合ってないけどそれもまたギャップ萌えだぜー!

お兄さんが来るっていうんでおめかししちゃったんじゃないか、と少し深読みというか邪推してみる。
そこを「あの女」と一緒にいたから積年のいろいろなアレが飛び出した……みたいな。

まぁその辺はなんでもいいけど、エリカはやはり幹比古の嫁なのか……?
エリカは幹比古の悩みとか全部知ってるはずで、励ますシーンはなかなかよかったです。ちょっと湿っぽくなったらすぐ背中ぶっ叩くあたりとかエリカらしい。

あと、OPのポニテエリカが楽しみです!
さすがにもっと先のエピソードかな? 今のところ一番これが楽しみです!(ぇー

神酒原のニュース雑感
日々更新されていくニュースからひとつをピックアップし、神酒原がコメントをするという、ためになるようなどうでもいいようなコーナー。
みなさんニュースは見ましょう。

2014/07/13
九州未来会議:30年後の姿を議論…熊本・阿蘇市で開幕 - 毎日新聞

30年後か……。ちょっと遠くを見すぎなんじゃないかとも思った。未来図を想像してそこへ向かっていく、というのはいいことなんだけどさ。今の赤ちゃんが働き盛りになるわけだろ? どういった内容のフォーラムになるんだろ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-10 Comments
hayami "タイトルなし"
原作組としてはちょっと端折りすぎじゃねとは思いましたが一条が映像映えしてたんでトントンですわ

ドラマかぁ
うーん、達也たちが決勝リーグ行った時点で新人戦優勝が決まってるんで一条たちは「せめてモノリスは勝とう」って意気込んでるんですが・・・カットです、はいw

てか、エリカ関係は今回のアニメじゃ全部は無理じゃないかなぁ・・・二期の来訪者編待つしか・・・
2014.07.13 03:10 | URL | #- [edit]
国家魔法師の卵 ""
九州未来会議はある意味で道州制議論とも不可分ですね。
熊本は州都を目指しているので、積極的に外にアピールするのと県内での議論を活発化させたいんでしょう。30年後と言わず、50年後、100年後を見据えた九州や県づくりをしても私は良いと思っています。
まぁ、それができるかできないかは置いといて、ですけどね。



(…あと、エリカはやっぱり次兄上来るからおめかししてたのかな?麦わら帽子とかヤベェぜ)
2014.07.13 07:36 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">hayamiさん"
またグレーゾーン触れてるぞw
別になかったらなかったで「2期希望!」って最後に言うだけだから黙っといてw

>一条が映像映えしてたんでトントンですわ
それもなんだよなぁ。
入学編の時は一つひとつの魔法に一応説明がついていて、あとはアクションの見せ方で~という感じで楽しめたんですけど、クリムゾンさんのシーンはただただ映像が派手なだけでした。ここは恐らく、原作ファンの方が圧倒的に楽しめるシーンでしょう。

>一条たちは「せめてモノリスは勝とう」って意気込んでるんですが・・・
逆に、そっちのドラマは要らないってアニメスタッフが判断したんじゃないですかね?
他校の選手のドラマに主軸を置かれても、ちょっと困るわけですし。よほどいいストーリーになってればいいんですけどね。
2014.07.13 08:28 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">国家魔法師の卵さん"
あ、そうかなるほど。
そういう議論も含めて行われているということですね。あまり積極的に見ているわけじゃないから、内容がよく分かんなかったですけど。
100年後となると、今生きている人がだれもいないので建設的な議論ができる気がしませんが……w

>麦わら帽子とかヤベェぜ
思わず抱きしめたくなるよね。抱きしめた勢いで麦わら帽子落としたいよね。
2014.07.13 09:06 | URL | #- [edit]
hayami "タイトルなし"
うあ、いかんいかん・・・失礼

まあ一条関係のドラマって言ってもねえ・・・w
2014.07.13 10:57 | URL | #- [edit]
シルバー ""
やっぱ達也が戦うと面白いですね。
レオがディフェンス、達也が忍術で接近してモノリス破壊、幹比古が奇襲とコードの打ち込みと3人の役割分担がしっかりされてていいチームでしたね。

幹比古以外ドラマらしいドラマが無いですが、強いて挙げれば達也VS将輝の1年生男子最強決定戦くらいですかねw

魔法の説明が無いと確かに何が起きてるか分かり難い所がありますね(汗)あと専門用語
2014.07.15 12:59 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">hayamiさん"
お気をつけを~。

まぁ今回は「ドラマがドラマが」って言いましたけど、別にドラマがなくたって、別のところで楽しませてくれればいいんです。僕にとって今のところの九校戦は物足りないってだけ。
2014.07.15 19:40 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">シルバーさん"
いろんな魔法を効果的に駆使してゲームを進めていく様子は、素直に絵になると思いました。なにやってるか分からなくても、達也たちの試合は面白かったです。
しっかりした役割分担、というのは大きい気がしますね。作戦内容を楽しむことができますから。

>強いて挙げれば達也VS将輝の1年生男子最強決定戦くらいですかねw
それ自体はドラマとは言わないんだけど、これが最大の盛り上げどころのひとつになるのは間違いないですよね。普通に楽しみです! でもエリカのポニーテールの方が楽しみw

>魔法の説明が無いと確かに何が起きてるか分かり難い所がありますね(汗)
達也の場合はまだ楽しませる見せ方になってましたけど、クリムゾンさんの方はただ無双しているだけで、どうすごいのかがサッパリでした。どちらかというと、「どうすごいのかが分からないことが分かった」シーンなんでしょうけどね。相手の手の内を探れなかった、というのはストーリー的には面白い流れなのかも。
2014.07.15 20:10 | URL | #- [edit]
シルバー ""
エリカのポニーテールですけど、エリカは普通の人より髪が伸びるのが速いらしく、入学編からちょっとだけ伸びてますね。

エリカ好きの神酒原さんには黙っておこうと思ってたらOPでネタバレしました。
2014.07.15 20:52 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">シルバーさん"
>エリカは普通の人より髪が伸びるのが速いらしく
そうか、エリカはエロいのか……

>入学編からちょっとだけ伸びてますね。
さすがに気づかないよw
まぁ言われてみれば伸びてる気もしますけど、九校戦って8月ですよね? 切ってないならもっと伸びててもおかしくないのでは。
2014.07.17 00:17 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3705-3d69a8a3
魔法科高校の劣等生 #15 「九校戦編 VIII」
年上にもフラグを立ててサイドビジネスを持ちかけるタッちゃん、 「魔法科高校の劣等生」の第15話。 急遽、新人戦競技の選手登用となった達也。 前回は上級生に「相手が了承するかどうか」とか言っていたわりには 「決まったことをグチっていても」とゴリ押しするとは。ww ということで、レオンには例の新しいCADを使ったデフェンス 幹比古には古式魔法の隠密性の優位を説いて遊撃担当を納得...
魔法科高校の劣等生 第15話 「九校戦編Ⅷ」 感想
鎬を削れ―
魔法科高校の劣等生 第15話「九校戦編VIII」
魔法科高校の劣等生の第15話を見ました。 第15話 九校戦編VIII 「なぁ達也、マジ?」 「CADが俺が準備する。もう諦めろ、決まったことを愚痴っていても仕方がない」 「はぁ…分かったよ、達也」 「しょうがねえ、こうなったらやってやるよ」 レオンハルトと幹比古と共にモノリス・コードに出場することになった達也は作戦を立て、予選を勝利へと導いていく。 一方、エ...
魔法科高校の劣等生 15話「九校戦編VIII」感想
さすがお兄様です、超絶ブラコン妹も大喜び! 確実に勝利を収めて、打倒第三高校までまったなしですねw
魔法科高校の劣等生感想九校戦編Ⅷ
達也仕切る(笑) 魔法へたくそな吉田(泣) すけを頼む なに???今のわ何だ??? 魔法を駆使する
フラグの王子さま【アニメ 魔法科高校の劣等生 #15】
【Amazon.co.jp限定】魔法科高校の劣等生 入学編 1(完全生産限定版)(オリジナルステッカー付き) [Blu-ray](2014/07/23)不明商品詳細を見る アニメ 魔法科高校の劣等生 第15話 九校戦編Ⅷ 王子さま そんな発言しちゃっていいの?w
魔法科高校の劣等生 第15話「九校戦編Ⅷ」 感想
一高対四高の新人戦モノリス・コードで一高選手全員が重傷を負った。運営委員会は四高に悪質なルール違反があると判定し、残りの試合を翌日に延期する。真由美に代わりの選手として指名された達也は、レオと幹比古をメンバーに加え、一晩でできる限りの準備を整える。翌日、障害物の多い森林ステージで一高対二高の試合が幕を開けた。達也の戦いぶりを観戦していた吉祥寺は、達也が繰り出した魔法に気づいて驚愕する。 ...
魔法科高校の劣等生 第15話「九校戦編 VIII」キャプ付感想
九校戦編も8話目、ようやく達也さんと一条の対決に向かいます。 やっぱり、達也兄さんが戦闘に出ると面白いです。 …強すぎて(笑)   一高対四高の新人戦モノリス・コードで一高選手全員が重傷を負った。 運営委員会は四高に悪質なルール違反があると判定し、残りの 試合を翌日に延期する。 真由美に代わりの選手として指名された達也は、レオと幹比古を メンバーに加え、一晩でできる限...
魔法科高校の劣等生 第15話 感想
 魔法科高校の劣等生  第15話 『九校戦編Ⅷ』 感想  達也「今週は妹のまなざしが優しかった」  次のページへ
魔法科高校の劣等生 第15話「九校戦編 8」
今話はクリムゾン・プリンスとカーディナル・ジョージが一高相手の決勝戦で順調に負けフラグを積み重ねていってた回、といったところでしょうか(苦笑)。つーか他に言い様ないほどカットしまくってたから、そんな感じにしか見えへんかったんよね。あとは少しでも作画を手抜きしたいとか。アバンでの達也と幹比古のやりとりで‘感覚同調’―もっと細かく言うならその中でも‘視覚同調’―についての部分をカットしてたのには...
該当の記事は見つかりませんでした。
