MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Free!-Eternal Summer-

Free!-Eternal Summer- 3Fr「別れのバタフライ!」 感想!

よくできた回だったなぁ。

 
 
 
非常によくまとまった、「お当番回」のお手本のような回
でした。

面白かった! というのもそうなんだけど、「これは上手いなぁ」という感想の方が強くて、なんかすごい唸らされました。

怜のお当番回だったわけですけど、「怜が水泳部を辞めちゃう!?」という話題から始まり、「実は凛に水泳の指導をつけてもらっていたのだ!」というオチまで、シンプルながらも見応えのある内容で素晴らしかったです。
遥の「頑張ったな、怜」からの怜の笑顔で〆るのもよかったですしね。

「僕が水泳部を辞めるはずないじゃないですか!」という、感動シーンに見えてちょっと陳腐な感じのシーンをオチではなく中継点として使ったのも上手かったし、凛が食べていたクッキーは怜の手作りでしたという小ネタの仕掛け方も面白く、なんか本当に隙がなかった感じ。

コメディをいつも通りたくさん取り入れつつ、遥たちの練習シーンもきちんと入れ、上手くすべてのキャラクターに出番が回る構成になってる。
うーん……書き出せば書き出すほど上手いw
あ、でも先生は出なかったわね。

怜のフリーが完全に水底に沈んでいたのが面白くて吹いたんだけど、凛に指導をつけてもらったらわりとマジで泳げるようになって、でもそれはノロノロでフォームもなってなくて……っていうのがイイ!
綺麗なフォームなんてあまり意味ないんですよね。
かっこ悪くても、たとえ今は遅くても、頑張って泳げるようになった。それを素直に祝福してあげたいところです。

凛が怜のことを「仲間だ」と言ったのも、めちゃくちゃ嬉しかった!
岩鳶SC時代の4人が今も仲よしなのは当たり前として、第1期最終回にて最後の1枠を譲った・譲られた関係である2人がしっかり仲よくしているのを見ると、「ああ、あのラストは本当によかったなぁ」と改めて感じさせられます。ただ凛が吹っ切れただけではなく、凛と怜の間に溝が残らずにいることが、真に素晴らしいのです。

その様子が、宗介はどうも面白くない様子だが……?
なんというか、宗介の登場もそうだし、今回のホモ疑惑もそうだし、第2期は腐女子大歓喜ネタが多くなってるよね……w

あと、余談として。
第1話のキャプ付き感想の時にもちらっと書いたんだけど、職場にアニメオタクの女の子がいて、『Free!』気になってたんですよ~って言うから強く勧めてみたら見事にハマって、怜ちゃんファンになってしまいました。
今回はもう大興奮だろうな……w

京アニトーク
第1話:アニメーションDo?
第2話:京都アニメーション
第3話:京都アニメーション

おや……? 2回連続京アニだぞ……?
どうしたDo……。

というわけで、今回は演出が雪村愛、作監が植野千世子の京アニ回でした。原画にちょろんとDoのスタッフいたような気がしたけど、メインは間違いなく京アニ。
去年の『Free!』1期からこの雪村愛という方は京アニに参加されていて、だいぶ早い段階から演出に入ってますね。マッドハウスから京アニに転向してきた、だいぶ異色のスタッフ。

作監は植野千世子!
……なんだけど、せっかくの京アニ一の動かし屋・植野回だったのに競泳シーンがゼロだったぁぁぁぁぁぁ!!
もったいねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!
また担当しないかなぁ……。最近の仕事で一番記憶に残っているのは、『中二病』1期の最終回。勇太のバニッシュメント・ディス・ワールドの作画がとんでもないクオリティでした。

そして絵コンテは、なんと3話連続で内海紘子w
なにこれすごいw
僕の記憶が正しければ、3話連続で絵コンテを切ったのは京アニで初。京アニ外でもほとんどありませんね。『アリソンとリリア』とかは、2クール全部監督が1人で絵コンテ切ってたりしてますが。

神酒原のニュース雑感
日々更新されていくニュースからひとつをピックアップし、神酒原がコメントをするという、ためになるようなどうでもいいようなコーナー。
みなさんニュースは見ましょう。

2014/07/17
携帯電話課税の先送り示唆 自民税調会長 - MSN産経ニュース

まぁ、今すぐどうこうという話ではないとは思ってましたけどね。
あまり税金税金っていうのもアレだけど、例えばこの携帯電話課税についても100円程度の値上がりならそれほど痛手でもないので、「増税」よりは「新税」の方が僕は歓迎かな。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-4 Comments
名無しる@ふわさん "タイトルなし"
なんというか……元からすごい期待していたんですが、想像以上にこのFree!ESを楽しんでる自分がいます。
今回はいつも以上に30分がほんとあっという間で、「え!?もう終わり!?」という感じでした。
それぞれのキャラクターに万遍なくスポットライトが当たっていて、なおかつ各キャラクターの魅力もちゃんと引き出してるんだから本当にすごい。江ちゃんもかわいかった。

内海紘子監督の3話連続絵コンテは驚きました。やはり仕事が早い人なんだなあと。カットをばんばん割っていく内海さんの演出が展開にスピード感を出していましたね。
2014.07.17 13:45 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">名無しる@ふわさん"
>想像以上にこのFree!ESを楽しんでる自分がいます。
そうそう! 想像以上ですよねw
第1期を経ているからすでにだいたいのキャラクターについては性格とか分かっているんだけど、その第2期のアドバンテージに甘えず、しっかり見せ場を作っている感じがしますね。それぞれのキャラクターの見せ場にテーマがあって、それでいてそれぞれのシーンがしっかり噛み合っている、みたいな。
終わるのは本当に早いですねw 怜の笑顔でしっかり決めて、質のいい短編を見たような気分でした。

>内海紘子監督の3話連続絵コンテは驚きました。
今回もすげぇカットを割りまくってたから、「こんなにカット割り使ってくる人他にいたっけな……?」と思いながら見てたら、まさかの内海紘子3回目っていうw
演出はやってないから、ある程度の余裕はあるんだろうけど、それでも驚異の仕事量ですねー。監督業も大変だろうに。
2014.07.17 21:54 | URL | #- [edit]
tara "タイトルなし"
ミスリードが効いてましたね(^^)
怜が水泳部を辞めるわけがない…というのは観てる側としても判ってるんですけど、凛が1期最終話の借りを返す展開に繋がったのは胸アツでした。

何が意外だったって、凛の食べてたクッキーですね…やっぱりw
バタフライ型という露骨な伏線があったのに、見事に騙されました(^^;)

>京アニ一の動かし屋
>3話連続で絵コンテを切ったのは京アニで初
成程、成程…
神酒原さんならではの着眼点の京アニトーク、勉強になります(^^)
2014.07.21 23:49 | URL | #0I.hwxmE [edit]
神酒原(みきはら) ">taraさん"
ミスリードって分かってるんだけどどういうことなのか気になる……という絶妙な塩梅でしたねー。
凛はいい形で借りを返せましたよね! 水泳でもらった借りは水泳で返す……このシーンを通して2人の友情を確認できたのが素直に嬉しかったです。1期では直接対決もしてたくらいなのにね……(トオイメ

>バタフライ型という露骨な伏線があったのに
あれ、そうでしたっけw
そもそもバタフライ型に気づかなかったw
そっかー、でもそうだとするとますます面白い伏線だなー。やはり今回はズバ抜けて出来がいい。

京アニトークは今後もこんな感じでゆきますb
動かし屋・植野千世子回はまた別の回で見たいですわ……。この人が作監するとアクションがすごいことになるでー。
2014.07.22 21:54 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3713-6a9e3599
Free! -Eternal Summer- 3Fr「別れのバタフライ!」
Free! -Eternal Summer-の第3話を見ました。 3Fr 別れのバタフライ! 岩鳶祭が始まり、遙達は部活対抗リレーでカッコイイ所を見せて新入部員を獲得しようと盛り上がっている。 一方、未だバタフライしか泳げないことに怜は悩んでおり、遙は声をかける。 「怜、無理して他の泳ぎを泳ぐ必要はない。自分に合った泳ぎ方がひとつでもあればいいだろう」 遙の言う...
Free!-Eternal Summer- 第3話「別れのバタフライ!」あらすじ感想
今回は怜メイン回。遙達に隠れて、放課後や休日に何かしている様子の怜。一体何をしているんでしょうか…?サブ回だと思っていたら、1期終盤にグッと繋がる部分もあり、見逃せない1話でした!完全に油断してました…。
Free! -Eternal Summer- 第3話 「別れのバタフライ!」 キャプ付感想
怜ちゃんが、水泳部から陸上部に戻っちゃう? 陸上部の部長と話していたことからそんな心配が…。 お約束な勘違いってお話ですね(^^;    岩鳶祭が始まった。 遙たちは部活対抗リレーでカッコイイ所を見せて 新入部員を獲得しようと盛り上がっている。 一方未だバタフライしか泳げないことに悩む怜は練習を始めるのだが……。  
Free!-Eternal Summer- 2話「別れのバタフライ!」感想
バッタしか泳げなかった怜 こっそり凛と秘密の特訓で大成長を遂げました かわいいやつですね~もうw
Free!-Eternal Summer-  第3話
「別れのバタフライ!」 出るもなにも、僕はまだバタフライしか泳げませんッ!!
Free!-Eternal Summer- 3Fr「別れのバタフライ!」 感想
岩鳶祭が始まった。 遙たちは部活対抗リレーでカッコイイ所を見せて 新入部員を獲得しようと盛り上がっている。 一方未だバタフライしか泳げないことに悩む怜は練習を始めるのだが……。 脚本:横谷昌宏 絵コンテ:内海紘子 演出:雪村愛 作画監督:植野千世子 新年度の部屋替えで凛と別れるからって目を潤ませる似鳥は気持ちわりぃな。 宗介が「たまには会いに行ってや...
Free! -Eternal Summer- 第3話 「別れのバタフライ!!」 感想
勇猛精進―
Free!-Eternal Summer-  #03 「別れのバタフライ!」
蝶のように羽ばたく、今がそのとき  どうも、管理人です。今日はこれ書き終わったら、ちょっとダッシュで履歴書を仕上げないといけないという話。結構毎度毎度言ってるような気がしますが、今日ばかりはさすがに洒落にならないので、ガチで行きます。 遥:「俺はフリーとメドレーしか泳がない…」  今回の話は、怜の不自然な行動に関する話。前回、ちょっと不吉な予感がと言った覚えがありました...
何でも聞いて!/Free! Eternal Summer3話他2014/7/17感想
<記事内アンカー> ヤマノススメ セカンドシーズン 第2話「富士山を見に行こう!」 まじもじるるも 第2話「夢の同棲生活」 Free! Eternal Summer 第3話「別れのバタフライ!」  小田急線の上り半分は線路が地下に入ることも多いので、Wimaxの通信が悪いなあ。5,6回艦これが通信エラーに……小説持っていけば良かった。
Free!-Eternal Summer- 第3話「別れのバタフライ!」
Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]『それでも僕は、諦めたくなかったから!!』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬 遙:島﨑信長   橘 真琴:鈴木達央   松岡 凛:宮野真守 葉月 渚:代永翼   竜ヶ崎 怜:平川大輔   松岡 江:渡辺明乃 ...
アニメ感想 14/07/17(木) Free! -Eternal Summer- #3、グラスリップ #3
Free!-Eternal Summer- 第3話『別れのバタフライ!』今回は・・・怜が水泳部を辞める?!部員確保のために、みんなで部活対抗リレーに出てます。どこの学校でも、これって絶対にあるよ ...
Free!-Eternal Summer- 第3話「別れのバタフライ!」感想
『岩鳶祭』の部活対抗リレーで怜の活躍により優勝を果たす水泳部だったが、筋肉・・・もとい期待の新入部員は未だに集まらない。 部員が集まらないままプール開きを迎えた遙たち。 大会へ向けメドレーリレー以外に個人種目でのエントリーを目指す中、怜は未だにバタフライ以外に泳ぐ事が出来ない事を思い悩む。 江さん、意外にも筋肉は好きでも男同士はだめな常識人だった。>えー ...
Free!-Eternal Summer- 第3話 『別れのバタフライ!』 感想
岩鳶祭で新入部員獲得を目指す水泳部。 う~ん。大丈夫かなw Free! -Eternal Summer- (3) [Blu-ray](2014/11/19)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。