MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Free!-Eternal Summer-

Free!-Eternal Summer- 4Fr「約束のサマーソルトターン!」 感想!

男の世界……w

 
 
 
鮫塚
どうも第2期は序盤から「アツさ」が第1期と違うなぁ、と感じていたんですけど、やっと気づきました。鮫塚の描写が増えたからですね。
男同士の熱いスポ根っていうのは、第1期の序盤はほとんどありませんでした。主人公がアレですしw
反面、鮫塚パートを描くとなると女キャラが1人もおらず、バチバチの熱さを描いてくる。これはなるほど、「アツさ」が違うわけだね。

……言い換えると、めっちゃホモくさいわけだがw

いやー宗介のインパクトがいちいち強いわ。
「今は、ちゃんと知りてぇ」って言った時の目のウルウル感とか眩しすぎて直視できなかったw
宗介くんは本当に凛ちゃんが大好きですねぇ。←これだけ見ると男の子が女の子に恋してるようにしか見えない、名前の不思議。

まぁ小学生の頃からの大親友だし、その大親友が自分以外の人間ばかりを「仲間だ」と言って自慢げにしているのは、ちょっとは嫉妬してもおかしくないですけどね。
遥に「凛の邪魔をするな」って言ったのは「ちょっと」じゃないですけどもw

今回はそんな宗介のお話。
宗介にはちょっと可哀想だけど、凛の人間性みたいな部分は遥たちのおかげで完成されたところがあって、揺らぐことはありませんでした。これは凛の強さですよね。
そこへ、宗介が追いつこうとする感じ? ブランクもありますからね。胸を張って親友だと言えるよう、共に戦いたいのでしょう。

宗介は普通にリレーにも出るもんだと思っていたので、ちょっと意外でした。
でもこれは、鮫塚の方のストーリーも面白くなってきた感じ! ニトリも桃くんもまだまだ課題ありそうだし、こいつらがチームになるまでの過程も楽しめそうです。

ただ、こうなると「宗介はちゃんとチームになれるのか?」というのが心配なところ。
凛は別に、宗介がリレーに向かない件に関しては問題には思ってないんですよね。仲間とのリレーが自分の力になる反面、そうでない人がいることを理解している。だから宗介と今でも仲よしでいられるのでしょう。
宗介の競泳論が変わったとは思えない。
「凛の隣りに並び立ちたい」という気持ちだけで、リレーが泳げるのかどうか。

……杞憂だったりしてw
普通に速いですもんね。
しかし、フリーもバッタも部内記録をマークしてた凛ちゃんパねぇっす。「努力に勝る天才はない」、その言葉を体現してるよね。

岩鳶
一方の岩鳶。
決して、ゴウちゃんがいることだけが原因ではないはず。
この圧倒的ゆるさ……w

凛と宗介が真面目な水泳の話でホモホモ男の友情を見せてくれた直後に、あのお弁当抜き打ち大会だもんなぁw
おかげで鮫塚の方がスポ根的には主人公に思えてきますが、バランスはいい感じに取れている気がします。練習メニューとかはガチできつそうだし、こう見えてちゃんとやってるから、こいつらにはいつまでもこの調子でいて欲しいところです。

でもプロテインは酷かったw
飲んだことないけど、ココア味とかイチゴ味とかマジであるの? 強くなれそうな気がしないんだけどw
渚が超気に入っているみたいなのがまた……。『CLANNAD』の渚はアンパンとカツサンドをこよなく愛する普通の子だったというのに。

今回は宗介のお話だったので、岩鳶の出番はあまりありませんでしたね。
ちなみに↑ここで「宗介」って打とうとして、タイプミスして「そう受け」になった。もうちょい突っ込んで変換してたら超危ないところだったぜ。
もしかしてこの名前、意識してはいないだろうな……?

次回は、1期では実は掘り下げエピソードがなかった渚回になる模様。
彼は今のままで十分最後まで突っ走れるキャラだからこそ掘り下げエピソードがなかったはずなんだけど、ここに来てなにをやるんでしょうね。岩鳶高校水泳部にとってプラスになるエピソードだといいなぁ。
そこはかとなく、第2期のお話の作り方が『ラブライブ!』と似ている……w

京アニトーク
第1話: アニメーションDo?
第2話: 京都アニメーション
第3話: 京都アニメーション
第4話: アニメーションDo

今回は、絵コンテ・演出に河浪栄作、作監に引山佳代、作監補佐に池田和美と門脇未来、原画に牟田亮平や大田稔、という完全無欠のDo回でした。でも原画に入ってた唐田洋は京アニだったはず……?

第4話にて、絵コンテから監督が外れましたね。3話連続はすごかったw
というわけで河浪栄作でしたが、競泳シーンとなるとさすがにかっこよかったなぁ。この人はアクションシーンで特に光るような気がしています。

ただ全体的に見ると、ばんばんカットを割ってテンポよく映像を展開していく内海紘子監督の手腕がすごすぎて、見劣りしてしまった感じも。
前3話とのギャップもあってか、フィックス(カメラ固定)気味のカットも目立った気がしました。いや、フィックスはいいんですけどね。とにかく内海監督がすごすぎるという話w

作画に関しては、一部、本当に一部ですけど、レイアウトが崩れているところとかがありました。
引山佳代が作監に入ると、そういうことになるのが多い印象。しかしなんだ、京アニ(+Do)ってアニメ業界では珍しく女性スタッフが多いことで有名だけど、作画監督には特に女性多いよね……w
考えてみたら、Do所属スタッフに男性作監がいねぇや。

そういやピーエーワークスも、作監級のアニメーターは女性が多く、キャラデザ級になると女性のみ。だったかな?
安定感ある中小になるとこうなるのかな。まぁ、ピーエーは『花咲くいろは』以降会社としての安定感はあまりないみたいだけど。

神酒原のニュース雑感
日々更新されていくニュースからひとつをピックアップし、神酒原がコメントをするという、ためになるようなどうでもいいようなコーナー。
みなさんニュースは見ましょう。

2014/07/23
元慰安婦ら、像撤去訴訟で棄却求める 6基目の碑除幕式に出席も - MSN産経ニュース

もうあちこちで言われていることかもしれないけど。
なまじ韓国の主張の方が正しくて、旧日本軍が本当に従軍慰安婦を強制動員していたのだとしても、その被害者の像を立てるっていう発想が理解できない……。しかもなんで米国……。
彼らの思い描く戦略は分かるんだけどさ。こういうのって逆に「気持ち」が見えてこなくなるんじゃないの?
まぁそもそも、それ以前の突っ込みどころが多すぎるわけですが……。
別に僕は嫌韓ではないので、普通に日本と仲よくして欲しいんだけどな。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-4 Comments
名無しる@ふわさん "タイトルなし"
>しかし、フリーもバッタも部内記録をマークしてた凛ちゃんパねぇっす
全国でも屈指の速さを誇る宗介のバタフライとほぼ互角に渡り合うだけでも十分すごいのに、さらにもう一つ専門を持っている凛まじパないです。

ここで少し声優さんの話を。小学生時代の凛は渡辺明乃さんという声優さんが演じておられますが、この人が江ちゃんの声優さんと同じということを最近知って驚いております。渡辺さんは凛と江ちゃんを両方演じられているんですね。すごいです。
また今回、小学生時代の宗介をまどマギのまどか役で有名な悠木碧さんが演じていました。悠木さんは大のFree!ファンだそうで、一押しはマコちゃんだとか。彼女が京アニ作品に出演したのは、氷菓以来ですね。また京アニ作品で悠木碧さんの名前が見られてうれしい限りです。

>今回は、絵コンテ・演出に河浪栄作
>競泳シーンとなるとさすがにかっこよかったなぁ
水泳描写はいつも以上に迫力がありましたね。やっぱり河浪栄作が作る映像はかっこいい。
これは関係ないですが、百太郎の「趣味はクワガタ取り!」のところのクワガタ、作画クオリティーがすごかったですw
2014.07.24 21:05 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">名無しる@ふわさん"
>さらにもう一つ専門を持っている凛まじパないです。
凛が強すぎて、逆にちょっと宗介のヤバさってのが伝わってこなかった感もあったりしてw

幼少期の声優さんは気にしてなかったなぁ。というか最近はめっきり声優のことを気にしなくなってしまった……
渡辺明乃はむしろ、幼少期の凛の声がいつもの感じの演技ですね。逆にゴウちゃんみたいな演技してるのを初めて聞いたので、1期第1話のEDクレジットで超驚きました。

>小学生時代の宗介をまどマギのまどか役で有名な悠木碧さんが演じていました。
ちっとも気づかなかったw
悠木碧は立派な腐女子に成長されたようですね。デビューした頃が懐かしいわぁ。まだ子どもだったのに最初から周りを圧倒する演技力だった……。
『氷菓』は演技派の声優が多い気がしますね。

>やっぱり河浪栄作が作る映像はかっこいい。
今回ももちろんよかったけど、競泳シーンがもっと多い回を彼に担当してもらいたいですね!
あとは、三好一郎×植野千世子回をまた見たいなぁ……。

>百太郎の「趣味はクワガタ取り!」のところのクワガタ
動物……それはきっと内海監督の指示に違いない……w
2014.07.25 22:44 | URL | #- [edit]
tara "タイトルなし"
2期は鮫柄サイドの描写が増えましたよね~
今回のエピソードとか、まさにどっちが主役サイドなのかって感じw
最近、自分の中では凛が一番アツいですv

岩鳶は江ちゃんの出番が1期より多めな気が(^^)
筋肉推しだけでなく、恋の指南にお弁当チェックにと今期はアグレッシブですね~
筋肉バカと理論バカの歩み寄り(?)は和みましたw

>プロテイン
イチゴ味は聞いたことがあります(^^;)
そもそも普通のプロテインがどういう味なのか知りませんが…w
2014.07.27 19:09 | URL | #0I.hwxmE [edit]
神酒原(みきはら) ">taraさん"
なにも知らずに今回の話を見たら、間違いなく鮫塚が主人公に見えるw
岩鳶の4人のキャラクターについては1期でだいぶ掘り下げたから、鮫塚の方の描写を増やすしかないというところもあるんでしょうけどね。でもしっかり熱く描かれているので、楽しいですw
凛はもともとアツいやつだったけど、アツさはそのままに角が取れて、すんごい爽やかなアツさですよね。見ていて本当に気持ちいい。

>岩鳶は江ちゃんの出番が1期より多めな気が(^^)
確かに!
でもその代わり、センセーの出番はやたら少ないような気も……w
ゴウちゃんの出番多めでもメイン4人はしっかり騒がしく画面を賑やかしてくれるので、やはりキャラクターの回し方が上手いんだなぁと感じます。

イチゴ味、あるんだ……w
普通のプロテインは……、うーん分からんw
エナジードリンクをなんか濃くした感じ、って勝手に想像してますw
2014.07.29 00:12 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3719-e4d274e0
Free!-Eternal Summer- 4話「約束のサマーソルトターン!」感想
部員の筋肉を管理する江ちゃんぶれないなあww 凛のリレーに対する熱い思いが宗介に伝わるといいね
Free! -Eternal Summer- 4Fr「約束のサマーソルトターン!」
Free! -Eternal Summer-の第4話を見ました。 4Fr 約束のサマーソルトターン! 「えー本日皆さんに集まってもらったのは他でもありません」 「他でもなければ何なんですか?」 「余計な突っ込み入れない!」 「はい…」 「江ちゃん、恐い…」 「いよいよ県大会も間近にで待ってきたということで今日は抜き打ちでのお弁当チェックを行います!」 県大会が...
Free!-Eternal Summer- #04
『約束のサマーソルトターン!』
Free! -Eternal Summer- 第4話 「約束のサマーソルトターン」 キャプ付感想
プロテイン弁当…想像するだけでリバースしそうですね(笑) 凛ちゃんが2期ではすっかり丸い性格になり、成長したなあと感心します。 変わった凛を見て、幼い頃から勝利優先だった宗介も変わります。 …もう良い最終回だったでいいんじゃないかな?(笑)    鮫柄水泳部では、県大会へ向けて、それぞれの実力を発揮しようと意気込んでいた。 一方岩鳶水泳部では、栄養管理もトレーニングだと意...
Free!-Eternal Summer- 第4話「約束のサマーソルトターン!」あらすじ感想
今回は凛と宗介メイン話。凛と遙達がリレーをすることをあまりよく思っていなそうな宗介。本心は一体…?今回も宗介が凛大好きすぎて驚く1話でした!
Free!~Eternal Summer~ 第4話
鮫柄水泳部では、県大会に向けてみんな頑張っていますね。 百太郎(CV:鈴村健一)・・・思ったより早いらしい。 凛(CV:宮野真守)と宗介(CV:細谷佳正)は、小学校時代からの親友ですが、大昔に泳ぎで勝負して宗介が勝ったことがあったようです。 宗介には、凛に1回だけ言うことを聞いてもらえる権利があるらしい。 凛は、遥(CV:島崎信長)たちに救われたので、リレーにはかなり...
Free!-Eternal Summer-  第4話
「約束のサマーソルトターン!」 百太郎デスぅ!御子柴百太郎!
Free! -Eternal Summer-  第04話 感想
 Free! -Eternal Summer-  第04話  『約束のサマーソルトターン!』 感想  次のページへ
Free!-Eternal Summer- 4Fr「約束のサマーソルトターン!」 感想
鮫柄水泳部では、県大会へ向けて、 それぞれの実力を発揮しようと意気込んでいた。 一方岩鳶水泳部では、栄養管理もトレーニングだと意気込む江が 皆のお弁当をチェックすると言い出し、部員の健康管理に励むのだが――― 脚本:横谷昌宏 絵コンテ・演出:河浪栄作 作画監督:引山佳代 作画監督補佐:池田和美、門脇未来 部内の記録を更新するペースでバックを泳ぐも頭をぶつけ...
Free! -Eternal Summer- 第4話 「約束のサマーソルトターン!」 感想
本気は本気を作り出す―
Free!-Eternal Summer- #04 「約束のサマーソルトターン!」
彼にとっての原点、二つ  どうも、管理人です。いよいよインターンも明日で終わりなんですが、今週末がバイトで来週はまた企業見学会と面接があって、体力がやばい…。やはり一日休んだだけだとそこまで回復しないorz 宗介:「だったら、俺もその仲間に入れてくれ」  今回の話は、宗介と凛の過去を描きつつの、県大会に向けてのそれぞれの取り組みを描いた話。とりあえず、食べ物で遊ぶなと声...
Free!-Eternal Summer- 第4話「約束のサマーソルトターン!」
Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]『俺もその仲間に入れろよ』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬 遙:島﨑信長   橘 真琴:鈴木達央   松岡 凛:宮野真守 葉月 渚:代永翼   竜ヶ崎 怜:平川大輔   松岡 江:渡辺明乃 山崎 宗介:細谷...
Free! -Eternal summer- 第4話
Free! -Eternal summer- 第4話 『約束のサマーソルトターン!』 ≪あらすじ≫ 鮫柄水泳部では、県大会へ向けて、 それぞれの実力を発揮しようと意気込んでいた。 一方岩鳶水泳部では、栄養管理もトレーニングだと意気込む江が 皆のお弁当をチェックすると言い出し、部員の健康管理に励むのだが――― (公式HP STORY より抜粋) ≪感想≫ ◆...
まずはそこからだ!/Free! Eternal Summer4話他2014/7/24感想
<記事内アンカー> ヤマノススメ セカンドシーズン 第3話「山に登るということ」 まじもじるるも 第3話「魔法少女対決」 Free! Eternal Summer 第4話「約束のサマーソルトターン!」  マックのアプリで最初に表示されるクーポンがナゲットとかどんな冗談www
アニメ感想 14/07/24(木) Free! -Eternal Summer- #4、グラスリップ #4
Free! -Eternal Summer- 第4話『約束のサマーソルトターン!』今回は・・・凛と宗介の昔のことが分かりました。早い話、仲間でもあり、良きライバルってことですね。一方遥達の方は・・ ...
Free!-EternalSummer- 第4話「約束のサマーソルト...
Free!-EternalSummer- 第4話「約束のサマーソルトターン!」「俺もその仲間に入れろよ」どうして凛は宗介ではなく遙達とだったのかーーー?公式HPより鮫柄水泳部では、県大会へ向けて、...
Free!-Eternal Summer- 第4話「約束のサマーソルトターン!」
Free!-Eternal Summer- 第4話「約束のサマーソルトターン!」
Free!-Eternal Summer- 第4話「約束のサマーソルトターン!」
Free!-Eternal Summer- 第4話「約束のサマーソルトターン!」 「俺もその仲間に入れろよ」 どうして凛は宗介ではなく遙達とだったのかーーー? 公式HPより 鮫柄水泳部では、県大会へ向けて、 それぞれの実力を発揮しようと意気込んでいた。 一方岩鳶水泳部では、栄養管理もトレーニングだと意気込む江が 皆のお弁当をチェックすると言い出し、部...
Free! -Eternal Summer- 第4話 「約束のサマーソルトターン」感想
凜と宗介の小さいころの約束。 勝負で勝ったら何でも言うことを聞く。 何でも聞くのか…そりゃ楽しみだw(←マテ) 「Free!-Eternal Summer-」公式ファンブック (ぽにきゃんBOOKS)(2014/11/28)(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部ES商品詳細を見る
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。