MENU
スポンサー広告



ソードアート・オンラインII

ソードアート・オンラインII 第4話「GGO」 キャプ付き感想!

不定期更新、キャプ付き感想です。

 
 
 


さてさて、第2話に続いて第4話、不定期更新のキャプ付き感想でございますよ。
アクションシーンは少な目でしたので、キャプ数も少な目です。僕がキャプ付き感想書くと、アニメの内容にキャプ数がかなり左右されてしまうのが困りもの。少なくなるならいいけど、多くなると40枚超えるからなぁ……w

通常感想はこちら。
以下、普通のキャプ付きブログと違って、「もす!」では神酒原が気になったカットを羅列する形になります。



01_2014072715182941d.jpg

GGOの全景。全景というか、これは街全体という感じですね。いい感じにサイバー感と埃っぽさが共存していて、GGOで遊んでみたいと思わせます。テイルズ脳で悪いけど、ちょっとトリグラフを思い出してみたり。



02_2014072715183046c.jpg

まさかの美少女キリトちゃん!
巷ではキリ子さんと呼ばれているらしい?
なんか磯野貴理子みたいでダサくない? 僕はキリトちゃんって呼ばせてもらうっ!(ぇー



03_20140727151831964.jpg

タイトルバックからここまで、BGMがめちゃくちゃ素っ頓狂で笑った。
しかしあれだね。肩にかかった髪がハラリと落ちるのってなんだかドキドキしない?



04_20140727151833f17.jpg

05_2014072715183484b.jpg

話しかけられて最初は警戒心を抱くシノンだけど、話しかけてきたのが女の子だと分かった途端にこの笑顔!
女の子のプレイヤーは少ないから親近感を持ったようだけど、キリトちゃんは思わぬ嘘をついてしまいましたね。これがどうストーリーに関わってくるのか楽しみだぜ。

ちなみに、前々回・前回とシノンについての掘り下げがなされたわけですが、殺伐な雰囲気をまとっていたり悲惨な過去を持っていたりという感じで、ちょっと暗いイメージがあったのですけど、女の子相手にはこんな笑顔も見せるということでこちらもより親近感がわきました。
あとは、新川くんにGGOを教えてもらって銃の世界を知ったわけだから、ビギナーには優しいんでしょうね。



06_201407271518488fb.jpg

07_20140727151849745.jpg

08_2014072715185176f.jpg

圧倒的美少女……!
一応これ男アバターだよね?
こんな可愛くていいの……?w



09_201407271518520ea.jpg

1,000クレジットしかないと聞いて、お金を貸そうかどうか提案するシノン。
BoBで必要な装備とかはすでに揃えているだろうし、トッププレイヤーということだから貯蓄もそれなりにあるんでしょうね。換金とかもしてなさそうだし。
まぁ言われた方は恐縮してしまうわけですが、ここまで面倒見てくれるシノンさん優しい! ますます惚れたぜ!

ちなみにこの武器屋、いい内装ですね。
ゲームならではの展示方法だけど、購買意欲をそそるというか、ウィンドウショッピングだけでも楽しそうというか。でもまぁ、いろいろ揃っているとはいえ、こういったショップにはいい武器ってのは得てして置いてないもんだよね。
キリトさんフェアリィ・ダンス編では最初に買った武器を最後まで使ってたけど、ファントム・バレット編では換装……しなさそうだなw



10_201407271518542b3.jpg

ゲームの名前が「Untouchable(触れない)」で笑ったw
なるほど、名が体を表す無理ゲーだというわけだw



11_201407271519155b2.jpg

「またプール箱を増やす人がいるよ」と楽しそうなシノンが可愛い。
足立慎吾のキャラデザは可愛いなぁ……。



12_20140727151916f03.jpg

13_20140727151918c39.jpg

300,000クレジット以上も貯まっていた「アンタッチャブル」を難なくクリアしてしまうキリトちゃん!
やってくれると分かっていてもすごいですねw
今回はアクション少な目で、アクションらしいアクションはここくらいだったけど、弾道をくぐり抜ける↑のカットが素晴らしかったです。

ところで、お金の単位が「クレジット」なんだねー。
「信用」って意味だけど、どちらかというと大学とかの「単位」から取ってるのかな。妙な通貨名だ。



14_20140727151919f51.jpg

キリトさんのチーター発言にガンマンも驚いてて吹いた。
このガンマンちょっと気に入った……w



15_201407271519211ed.jpg

のちにキリトが「軽いなぁ……」と言ってましたね。
最初見た時は「キリトさんは重い剣がお好きだなぁw」って思っただけだったけど、このカットを見返してみると重さが800gしかなかったわ。
両手で2つ持つならいいサイズだけど、片手剣で800gは確かに軽い……w



16_201407271519337c7.jpg

遠景で見るとより滑稽に見えるわね。

しかしなんだ、普段着バージョンだとシノンさんのナイスなプリケツが拝めないなぁ(マテコラ



17_20140727151935daf.jpg

20_2014072715193979e.jpg

下の画像の通り、今作には『キノの旅』で有名な時雨沢恵一が銃器監修に入ってますね。
時雨沢恵一は川原礫と同じく電撃所属の作家で、若い頃からアメリカで銃を撃ちまくってる生粋のガンマニア。

そして、時雨沢恵一が監修しているからか、上の画像のラインナップには「時雨沢恵一」のペンネームの元ネタになった「シグ・ザウアー」がズラリw
ちょっとした小ネタでした。『キノの旅』からのファンにしか分からない、超マニアックな小ネタだけどw



18_20140727151936454.jpg

SAOばかりか、ALOでも無双を繰り広げてきたキリトさんが見せる初心者っぷりは新鮮。
でもこれも最初だけで、もうちょっと練習したらすぐ上手くなっちゃうんでしょ?



19_20140727151938e98.jpg

BoBの締切も忘れてバギーの風を楽しむシノンがこれまた可愛い。
シノンもまた、キリトと同じくゲームをゲームとして心から楽しむことのできる人なのでしょうね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-4 Comments
名前を入れてください ""
>でもまぁ、いろいろ揃っているとはいえ、こういったショップにはいい武器ってのは得てして置いてないもんだよね。

むしろゲームの世界観的に発掘武器な実弾火器はドロップオンリーなのかと思ってました

逆に一番良い店だから実弾もあれだけ取り揃えてあるって事でしょうか
2014.07.29 20:49 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">名前を入れてくださいさん"
>むしろゲームの世界観的に発掘武器な実弾火器はドロップオンリーなのかと思ってました
ゲームあまりやらないんで分からないんですけど、銃がメインのゲームだとそうなるんですか?
「光学銃はモンスター向け、実弾銃はプレイヤー向け」という話だったので、二つのタイプが同じくらいあるものだという理解だったのですが。

>逆に一番良い店だから実弾もあれだけ取り揃えてあるって事でしょうか
さぁw
「いろいろ揃ってる大きな店」ということなので、バリエーションだけは多いということなんでしょう。
2014.07.31 21:34 | URL | #- [edit]
M.H. "クレジット"
またまた随分時間が経ってしまっています。
「クレジット」は、その昔、GDW社のテーブルトークRPG「トラべラー」でも使用されていました。きっとゲーム業界では珍しくない通貨名なのだと思います。
あるいは単純に原作者がプレイしたゲームで使用されていたのかもしれません。
2015.01.01 11:49 | URL | #XMatgrFs [edit]
神酒原(みきはら) ">M.H.さん"
管理画面でコメント見て、一瞬なんの話かとw

>GDW社のテーブルトークRPG「トラべラー」でも使用されていました。
へぇ。
ゲームには疎いですけど、珍しくはないのですね。「マニー」とかと似たような扱いになるのかな。
2015.01.03 23:08 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3729-14dff09e
ソードアート・オンラインII 第4話 『GGO』 シノンとあっさり遭遇、そしていい雰囲気に。
おねーちゃん、どこ行くの~。GGOキャラの容姿は自動決定みたいです。長髪の女性かという姿にビックリのキリト。胸を確認…無い(安堵)。一応女顔の男だった様で。 ゲームなんだからあまり性別を気にする必要無いと思いますが。いや、ヒロインといい雰囲気になる時困りますね。 道聞こうとしたらばったり遭遇。初参戦のうえ銃のゲームは畑違い。右も左も分からないキリトが声を掛けたのは&hellip...
ソードアート・オンラインⅡ 第4話「GGO」
IGNITE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)『もっと、もっと飛ばして!』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures キリト:松岡禎丞  アスナ:戸松遥  リーファ:竹達彩奈   ユイ:伊藤かな恵 シリカ:日高里菜   リズベット:高垣彩陽  シノン:沢城みゆき   クライン:平田広明  エギル:安元洋貴
アニメ感想 14/07/27(日) ソードアート・オンラインII #4
ソードアート・オンラインII 第4話『GGO』いよいよ、キリトがGGOにログインしました。あのアバターって、自分で選んだわけじゃないのね。それにしても良く似合ってます。シノンと会 ...
ソードアート・オンラインII 第4話 「GGO」 感想
我らのキリトさんがついにGGOへ入った。 って、何で女の子なんかね~(歓喜) 【Amazon.co.jp限定】ソードアート・オンラインII 1(クリアブックマーカー付) (完全生産限定版) [Blu-ray](2014/10/22)松岡禎丞、沢城みゆき 他商品詳細を見る
該当の記事は見つかりませんでした。
