MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑記(14/06~)

ブラウザをSleipnirからGoogle Chromeに乗り換えました!

ついに乗り換えてしまったので、つらつらと雑記書いてみます。

 
 
 
Sleipnir
数多く存在する、インターネットブラウザ。
ブラウズ(browse)は「読む」とか「眺める」という意味で、lookやwatchみたいに「しっかり見る」というよりは「なんとなく見てる」みたいなニュアンス。んで、ブラウザ(browser)が「読む人」とか「冷やかしに来た人」みたいな意味になりますね。そこからインターネットを「見る」ためのアプリケーションをブラウザを呼び始めたわけですが、なるほど、我々が普段やってるネットサーフィンはまるで「冷やかし」のようです。

無駄話はこの辺にしておいて。

僕は2007年に初めてパソコンを買った(買ってもらった)のですが、その直後に友達に「これええよ」って言ってSleipnirを入れられたのですね。IEとの違いがよく分からなかった僕はよく分からないままSleipnirを使い続けてきたわけですが、一年も経つ頃には「なるほどこれはいいブラウザだ」と分かるようになりました。

ものすごく扱いやすいタブ機能。
画面のシンプル感。
豊富なカスタマイズ性。
検索機能の利便性。

どれを取っても一級品で、特にタブ機能のよさは他の追随を許しません。
タブの固定、
ファンクションキーによるタブ移動、
タブを増やしたり消したりする時の動作、
ブックマークからページを開く時の動作、
検索時に新しくタブを開く必要のない操作性、
これらの機能には本当、助けられてきましたね。パソコンにそれなりに詳しくなって、他のブラウザにこんな機能がないことを知ってからは特に大好きになりました。

……ただ、ここ1、2年はブラウザとしての安定性に欠けまくりましてね。
とにかく困るのが、突然強制終了してしまうこと。
以前は動画視聴時にたまに起こる程度だったのですが、ここ数ヶ月はなんでもないタイミングでも勝手に消えるようになってしまいました。こないだ、消えて再び起動して、その数秒後にまた消えやがって、なんかもうパソコンを叩きつけたくなりましたね。

あとは、たまに見られないページがある。
フリーズするんですよね。ただフリーズするならまだいいんだけど、僕のパソコンはそれほど高スペックではないので、ブラウザがフリーズしてくれるとたちまち面倒くさいことに。

上に挙げたよいところは依然としてよいままなんだけど、とにかくこの安定感のなさがネックでした。
だけど、2007年からもう7年も使っているブラウザですから、なかなか乗り換える気にはなれませんでした。↑の「もすったー」では何度か乗り換える話をしたんですけどね。

今のパソコンになってからはブックマークも積極的に増やしていたので、それも乗り換えにストップをかけていました。まぁブックマークの移動を行えばそれで済むんですけどね。

FireFox
そしてとうとう決意した僕は、ブラウザの乗り換えを敢行しました。

まず考えたのはFireFox。大学のパソコンを使う時は必ずこっちを使っていたこともあり、なんとなく親近感があったのです。今の仕事でChromeを使ってるからChromeは外したかった、というのもアリ。

というわけでインストールして使い始めたのですが、いやはや、なんとも使いづらいw
Sleipnirに慣れすぎているというのもあるんでしょうけどね。非常に操作が面倒くさかったです。まぁそれも慣れれば、一応全体的なカスタマイズ性においてはFireFoxの方が上ですから、便利なブラウザになったんでしょうけどね。

何はともあれ、ブックマークの操作が面倒くさかった。SleipnirとChromeの中間くらいで、両方の悪いところを足して2で割ってしまった感じ。
これに慣れるまで頑張って操作する……つもりはまったくなかったので、開始から2日ほどで既定のブラウザから降りていただくことに。

Google Chrome
んでまぁ、結局Chromeに行きついてしまったわけですが、うーん、やっぱりなんだかんだ言って使いやすい!

職場で使ってるから家では……と思ってたんだけど、職場で使ってるからこそ使い勝手はバッチリで、操作にもすんなり慣れることができました。

とはいえ、↑に挙げたSleipnirのすばら機能はChromeにもないんですけどね。タブ機能と検索機能に関してはSleipnirが圧倒的に優位。
僕のパソコンがハイスペックであれば、検索用に常にSleipnirを起動させておくのもアリなんですけどね。さすがにそれはできないので、ここは涙を飲むことにします。

……って言ってるけど、僕もChromeを本当に使いこなしているわけではないので、実はSleipnirでできることがChromeでもできるのかもしれないですけどねw
何かいい拡張機能でもあれば、ぜひとも教えてくださいませ。

ともかく、これからはChromeと共に生きてゆきます(大袈裟)
ブログ更新もこれではかど……りはしないな!w スピードは大して変わらんw
関連記事
-6 Comments
tara "タイトルなし"
乗り換えましたか~
自分はまだです…Sleipnirの(かつての)使い勝手の良さをなかなか忘れられませんw

乗り換え先はやっぱりChromeですかね…
今も用途によって時々使ってるんですけど、もう少し操作に慣れてから本格的に移行しようかと思います(^^;)
2014.10.04 00:47 | URL | #0I.hwxmE [edit]
神酒原(みきはら) ">taraさん"
Sleipnirいいですよね……もう少し安定感を復活させてくれれば今すぐにでもSleipnirに戻るんですけどね……

>乗り換え先はやっぱりChromeですかね…
やっぱり強いです、Chrome。ブックマークのまとめやすさ、見やすさについては一番ですね。
自分なりのブラウザを作りたいなら恐らくFireFoxですが、こだわりがなければやはりChromeかと。

>もう少し操作に慣れてから
操作性は大事ですからね(汗
新品のトレッキングより慣れた運動靴よな……
2014.10.04 17:39 | URL | #- [edit]
KTY "タイトルなし"
ブラウザ乗り換えお疲れ様です~

僕はかなり前からpalemoon(FirefoxのWindows最適化版)使ってますねえ
Sleipnirはスマホのほうでお世話になってますが
2014.10.04 21:21 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">KTYさん"
palemoon……
IEに対するSleipnir、みたいなものですかね?(←ちょっと知識が足りない)

スマホは、実は最近ガラケーから替えたばかりで、「これでいいや」ってChrome使ってますw
2014.10.04 21:54 | URL | #- [edit]
通りすがり "タイトルなし"
ブラウザ乗換えおつです。
スマホのブラウザには拘ってますが、PCのブラウザは何も考えずに昔からFirefoxを使ってます。
スマホのChromeってどうなんでしょ?聞いたところでWP/BB使いの自分は使えませんが;
2014.10.05 22:25 | URL | #NAijnZeA [edit]
神酒原(みきはら) ">通りすがりさん"
こんばんは!
逆に僕は、スマホのブラウザはこだわってませんね。むしろスマホにこだわってなくて、ゲームアプリがゼロだったりして。

>スマホのChromeってどうなんでしょ?
WPうんたらが分からない僕だけど、スマホのChromeは……、他を使ったことがないのでなんとも言えないところだけど、普通ですかね。不自由はしてないです。
2014.10.06 23:22 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3743-be5e312b
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。