MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14秋アニメ

14秋新作アニメ ここ(10/22)までの雑感

たくさん見ている秋アニメ、その簡単な感想をまとめてみたいと思います。

 
 
 
はじめに
「秋は実験も兼ねて、とりあえずちょっとでも「見たい」と思ったやつは全部見ちゃおう!」とか思ったらもしかしたら今までで一番たくさんアニメ見てるクールになってるっぽい神酒原ですが、当然全部の感想なんて書けないので、ここで簡単にまとめてみます。この感想ジャンキー、なんらかの感想を残しておかないと落ち着かないのですw

本当は1話が出そろった時点で~、とか思っていたんですけどね。『結城友奈』のスタートが遅くて、そっからまたモタモタしてたら3話まで終わったアニメが続々とw

以下、簡易感想。
50音順です。

Fate/stay night[Unlimited Blade Works] 第2話まで
UBWであれば、劇場版を一応見ているはずなんだけど、だいぶ忘れてますね。というわけでほぼ初見のつもりで楽しみにしていましたが、なんだろう、バトル作画がとんでもないことにw 『Zero』もすごかったけど、同レベルの映像が今回も楽しめそうですねー。ストーリーもちゃんと面白いのが分かってるので、ある意味一番安心して見られる作品です。しかし、OPの空はあれなんなの? ユーフォーテーブルの撮影能力がとんでもないぜ……。

PSYCHO-PASS 2 第2話まで
第2話でいきなり作画がピンチ。早いよ! 頑張って! でもストーリーは抜群に面白くて、もうワクワクしっぱなしです。朱ちゃんの部屋に傷があったシーンはゾクリとした。それにしても朱ちゃんがスーパーウーマンになってて感無量……。それを支えるギノさんもいい味出してるし、続投組はいい感じだね! 新キャラ組は、うーん1人大変そうなのがw でも弥生さんがキマシタワーを建てそうなのでそれほど問題ではない気がするねw

暁のヨナ 第2話まで
PV見て「これは!」と思って見始めた作品ですが、今のところとても期待通りに進んでおります。姫の断髪式はマダー? 城を逃げ出してさぁどうする、というところが本番だと思うので、これからのストーリー展開に期待ですね。リアル志向の作りかと思いきやケレン味のあるハッタリ演出もあり、映像でも楽しませてくれそうです。

異能バトルは日常系のなかで 第3話まで
見ている中では一番期待していなかった作品ですが、第1話はちょっと「うーん……?」な感じ。作者の理想を押しつけられてる感じがして。でも2話がものすごくよくて、3話もその勢いで面白く、ちょっと今戸惑い中w あと灯代が可愛い。EDで安藤に頼まれて仕方なく一緒に中二ポーズしてあげる灯代可愛い。

失われた未来を求めて 第2話まで
今のところちんぷんかんぷんですw 第1話の事故のシーンで「おおおお……!」って引き込まれたのに、そこから放り投げられて、まだ投げられてる最中。しかも今からSF的な要素も絡んでくるっぽい? うーんどうなるんだろう。

俺、ツインテールになります。 第2話まで
しまった、「え」から始まるアニメがないっ! まぁ冗談はさておき、「一発ネタになりやしないか……?」ってちょっと思ってたんだけど、いろんな方向に馬鹿さが振り切っているので今のところ楽しく見られてます。ツインレッドちゃんが真面目に可愛くて、ツインテールを抱いて「やだ!」って言うシーンはマジで可愛くてなんか悔しかった。でも僕はトゥアールみたいな「とりあえず痴女」的なキャラが好きでないのでそこだけ残念。

ガールフレンド(仮) 第1話まで
なぜそんな風にアニメ化したし! って叫びたいところだけど、待て待て、最後まで見ないと分からん。出てきたキャラクターの半分も覚えていないどころか、心実さんとクロエさんしか覚えてないですが、こっから女の子たちの楽しいキャッキャウフフな毎日が始まるねん!

ガンダム Gのレコンギスタ 第4話まで
僕にとっては初富野。……と、いうことを考えずに普通に見るようにしてるんだけど、普通に意味が分からなくて戸惑っています。世界情勢がちっとも見えてこないし、キャラクターの行動もよく分からない。そしてセリフがとっ散らかりすぎて大事な部分が分からない。でもEDは面白い。

寄生獣 セイの格率 第2話まで
僕としてはだいぶ久しぶりに聞く平野綾! けっこうこなた寄りだったけど、さすがの名演で素晴らしいです。内容も超面白い。グロは好きじゃないのでそこは楽しめなさそうですが、映像がとてもいいので作画はめっちゃ楽しめそう。あと、カタルシスを感じられる展開も多そうで期待。

クロスアンジュ 第3話まで
これはとんだキワモノが始まりましたなぁ……w ガチレズのオンパレードかと思いきやストーリーはハードで、でも主人公もわりとクズで、でもそれは世界にはびこる差別が原因でもあって……と、かなり濃い。第3話で断髪式やったので、今後の展開が楽しみです。シルビアちゃんが可愛いので再登場希望だけど、出たら出たで悲劇枠になりそうで怖い。

グリザイアの果実 第2話まで
まだ内容ちっとも分からないんだけど、なぜか面白い。そんな感じ。ギャルゲーっぽさ全開なのが逆に楽しいんでしょうかね。狙ってる部分は多いんだけど、いいじゃないの素直に狙い打ちされようじゃないの!みたいな。個々の抱える問題に踏み込んでからが勝負かな?

四月は君の嘘 第2話まで
演奏シーンに度肝ぶち抜かれた。何、あんなのアリなの? あんな作画ってできるの? 音楽の方もそうだけど、演奏シーンはとにかく映像がヤバくて放心してしまいました。しかも演奏シーンが特別いいってわけではなく、全編通してかなりのクオリティで、今後も大いに楽しませてくれそう! ストーリーの方はちょっとクサい感じはあるけど、いい青春モノになりそうな予感があって、こちらも楽しみです。

神撃のバハムート GENESIS 第2話まで
なかなかすごい作品が始まったな、という感じ。面白いんだけど、今のところいろいろな要素について行けてないので、のめり込めはしない感じかなぁ。でもお酒に酔ったアーミラは超可愛かったね。おかしな珍道中が始まりましたが、その中でファバロがどう変化していくのかが重要になってくるのかな。

旦那が何を言っているかわからない件 第3話まで
予想通り。奥さん可愛い……。「ほら、可愛いだろ?」感がほとんどなく、ナチュラルに夫の趣味を容認している感じが素晴らしい。ときどきそっちの趣味に合わせてくるのも可愛らしい。年上の甘攻めシーンはまだかーっ!

天体のメソッド 第3話まで
女の子たちのキャッキャウフフアニメ、かと思いきやなんかギスギスしてきたー! こえー! しかし、主人公が昔のことを覚えていないとか、それなんて『Kanon』。今ちょうどコンパクトコレクションを見てるんで既視感ハンパないれす。まぁでもすっごく面白いので今後にも期待です。みんなの友情はどうなる!? あとEDの作画がヤバいね。

トリニティセブン 第2話まで
大いに期待して見始めたんだけど、映像は期待通り、お話はちょっと保留、という感じですかね。いとこの聖はどこへ行った!?っていう導入はすげぇワクワクしたんだけど、フツーの学園モノに収まってしまった感じ。これからですかね。バトル描写はさすがの錦織博監督なので、今後も期待!

七つの大罪 第3話まで
俺TUEEEEEEモノだったとはw しかも俺TUEEEEEEを隠さない! でもコミカルな描写と王道のファンタジー世界がいい具合にマッチしていて、メリオダス普通にかっこいいですね。バトル描写もいい! エリザベス可愛い! ホーク可愛い! ノリノリノリノリよー! 放送前の期待度以上に楽しめそうです。

棺姫のチャイカ Avenging Battle 第2話まで
安定の面白さ! というかオバサン強ぇ! 初めて英雄らしい英雄に出会えましたなぁ。オバサンと戦ったことでチャイカは1つ強くなったし、いやぁ本当に面白い。そして相変わらずアクションにおけるタイミングの取り方が上手すぎる。次からもどんどんバトルしてくれー!

結城友奈は勇者である 第2話まで
……とりあえず驚いたw でも「こんなの見たいなぁ」と思っていた世界観になったので、大いに楽しめそうです。現実と異世界、今後は二軸でストーリーが進んでいくのかな? キャラクターは可愛いしバトルはかっこいいし、基本を押さえつつ独自の世界観を形成、うーんいい作品だ。ただ、核?を取り出してからその核とまた格闘が始まるっていうバトルの流れは、少しまどろっこしくて好きじゃないかも。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-8 Comments
KTY "タイトルなし"
個人的にはFateは戦闘シーンはufo、それ以外だとDEEN(TV版)のほうが好みって感じですね。
セイバーVSランサーは高速バトルでサーヴァントらしさを出してる今回の方が好きだけど、セイバー召喚のシーンや言峰神父ののシーンなんかはDEEN版のほうが雰囲気出てて好きです。
とはいえUBWは劇場版だと尺の都合でかなり急いでる感じがしたので、今回丁寧にやってくれて嬉しいですね。

異能バトルはなんとなーく見てみましたが、中二病の心理を真面目に考察するところなんか興味深くてよかったです。

俺ツイはまったくもって同意見です。「やだっ!」ってシーンが可愛く、痴女なのはあまり良くない。

七つの大罪は王道ファンタジー、素直にかっこ良くコミカルな主人公でなかなか良く、グリザイアは主人公の斜め上の発想や謎のかっこよさでとても楽しめています。
Gレコは常に頭回してないとわかんないくらい難しい! でもなんか見たくなるって感じです。

チャイカは安定の面白さ。今回の英雄のおばさんは英雄としての器と強さを兼ね備えた方でかっこよさがこれまでとは段違いでしたね。

前期は六畳間が一番好きでしたが(話を追うごとにキャラの成長や心情描写が細かくて素晴らしかった)
今期は面白いのが多くてなかなか一番を決められそうにないですね。実に良し。
2014.10.23 20:50 | URL | #vLcZe4Ok [edit]
神酒原(みきはら) ">KTYさん"
>個人的にはFateは戦闘シーンはufo、それ以外だとDEEN(TV版)のほうが好みって感じですね。
……DEEN版をもうほとんど覚えていないw
キレイさんのシーン、確かにDEEN版は素晴らしかったと覚えてるんだけど、あの時はキレイさん自体が初登場だから貫録があったんだろうなぁと。『ZERO』を見たあとだからそもそもの印象が違うw

>とはいえUBWは劇場版だと尺の都合でかなり急いでる感じがしたので
うん、結局理解できなかったですw
第0話と第1話で時間取ったからというのもあるんだろうけど、今回のは逆にゆっくりすぎる気もしますねー。これから加速してくれるとは思うんだけど。

>中二病の心理を真面目に考察するところなんか興味深くてよかったです。
自己否定からの自己肯定、でしたっけ?
確かに「おお」と思ったけど、正直、兄貴は今のところいらないw

>「やだっ!」ってシーンが可愛く、痴女なのはあまり良くない。
いえすっ!
痴女が駄目なんじゃないんですよね。お色気を意識してか、痴女らしさが前面に出すぎているのがいけないんや。お色気に走りすぎてトゥアールのキャラがちっとも見えない……。

>素直にかっこ良くコミカルな主人公でなかなか良く
シンプルな勧善懲悪になっているのも楽しさの理由ですかね。

>グリザイアは主人公の斜め上の発想や謎のかっこよさで
的確w
不思議なかっこよさですよねw

>Gレコは常に頭回してないとわかんないくらい難しい!
頭回してるけど分かんない!
ノレドちゃんが面倒見よくて可愛い。

>今回の英雄のおばさんは英雄としての器と強さを兼ね備えた方で
いやほんと、素晴らしい出会いだった! たぶん今回でサヨナラなんだろうけど、とても印象に残るサブキャラでしたねー。英雄とはかくあるべき、とまでは言わないけど、「負けたら盗む」とか言ってたトールがちょっとアレに思えてくるw

>(話を追うごとにキャラの成長や心情描写が細かくて素晴らしかった)
ぬぅ……友達にも勧められたんだよな……

今期は本当にいいですねー。まだ始まったばかりだけど、印象に残る作品がいつもより多くなりそうな予感!
2014.10.23 22:46 | URL | #- [edit]
hayami "タイトルなし"
いや今回全体的に面白いっすわwww

Fateは最高ですけど俺もキャラデザとかはDEENのほうが好みかなぁって
でもヒロインが可愛い
皆可愛い
桜の可愛さが良かったですわ
これはHFも期待できますわ

あとバハムートがまったく期待してなかっただけに面白いですわ
最近俺TUEEEEとかばっか見てきた感があったんでああいうファンタジー一色かつ三枚目主人公が新鮮に見えてしまったのもあっていい感じですわ

俺ツイもあの馬鹿馬鹿しさがいいすわぁ


あれ、ていうか・・・ワールドトリガーは見てらっしゃらない・・・?
2014.10.24 10:47 | URL | #- [edit]
国家魔法師の卵 ""
最近はマガジンの漫画が面白いです…

個人的に今期1番気に入ったのは「四月は君の嘘」ですね。一話みた瞬間ビビッと来てしまいまして(私ああいうの好きなんですよねw)、例によって原作全巻購入して読んでしまってからはOP聞くだけで感無量…。
ストーリーも実に面白いし、A-1が気合入れて作ってるのが伝わってくるのでこれからも毎週楽しみです!
あとはSHIROBAKOもなかなか面白いですね。正直アニメ業界は大丈夫なのか?といらぬ心配もしてしまいますが…(普段アニメ叩いてる評論家さま達には効果抜群な模様w)
グリザイアは正直全スキップしてしまった共通√のギャグがなかなか面白くなっててよかったです。
他はクロスアンジュは展開が気になりますねー。正直何故ドラゴン?って思わないでもないですが、主役機が結構かっこいい(フリーダム系好きなんですよw)
七つの大罪も観ているんですが、あれは夕方に流して良いんでしょうかね?wドラゴンシンさんは絶対色欲だと思う…

今期は私自身時間もあるおかげでかなりの数のアニメを観ているんですが、面白いの多いですね!めっちゃ豊作な気がします!
2014.10.24 15:11 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">hayamiさん"
>キャラデザとかはDEENのほうが好みかなぁって
そういえば今回のキャラデザはまぁまぁクセがあるけど、僕はDEENのキャラデザがあまり好きではなかったり。
『ZERO』のが一番好きかな。

>これはHFも期待できますわ
劇場版かー。
テレビ版でこれだから、相当なものが期待できますね。

>あとバハムートがまったく期待してなかっただけに面白いですわ
よくできてますよね。
三枚目主人公は確かに新鮮。ただまぁ、俺TUEEEEEEとまでは言わなくても、最初から能力は高いですな。最初は雑魚で成長する系主人公がそろそろ見たいぜ。今期僕が見てるのだと……『暁のヨナ』くらい……?

>ワールドトリガーは見てらっしゃらない・・・?
見てないですねー。
こんだけ見てたらもう余裕がないですw
2014.10.26 15:21 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">国家魔法師の卵さん"
マンガは相変わらず読まんとです……『NARUTO』が終わるから、ただでさえ少ないのに読むのまた少なくなるお……

>個人的に今期1番気に入ったのは「四月は君の嘘」ですね。
あれはビビッと来ますね!
序盤の一番の盛り上がりは第2話でしたが、第1話の時点で「これは!」というものがありました。でもやっぱ2話の演奏シーンだなぁ。

>例によって原作全巻購入して読んでしまってからはOP聞くだけで感無量…。
相変わらず手が早いw
OPいいですよねー。『銀の匙』で知ってからすっかりGoose Houseの虜です。

>あとはSHIROBAKOもなかなか面白いですね。
アニメ業界は大丈夫じゃないですねw
あれはあくまで一例、しかも一応「作品」だからよいところ中心で描かれてるけど、基本的にはギリギリで保ってる状態というか、あちこちで崩れかけてるというか。
だから「アニメを叩くな」とはならないですけどね。見当違いのところで叩いていた人がいたなら、打撃でしょうな。

>他はクロスアンジュは展開が気になりますねー。
まぁドラゴンは一見世界観との相性が悪いように見えますが、「差別」を描いていることもあり、「姫さまが知っていた世界はすごく限定されたものだった」ということで、あえてドラゴンを使って世界観とのギャップを描いたんでしょう。おかげで実際のところあの世界がどういう感じなのか分かんなくなってますが、恐らくそれが狙い。
主人公機はかっこいいですね! あの可変ロボ自体もかっこいいし。僕もフリーダム好きだったのでなんか見てて楽しいw

>ドラゴンシンさんは絶対色欲だと思う…
確かにw
『ドラゴンボール』しかり、王道ファンタジーものにお色気は必須要素なのですよ……w

>面白いの多いですね!めっちゃ豊作な気がします!
最後までワクワクして見られそうですねー。毎期ごとに豊作不作を考えたことはないですが、今期はマジで豊作そうな感じw
2014.10.26 15:31 | URL | #- [edit]
国家魔法師の卵 "タイトルなし"
私もジャンプを買いはじめたきっかけはナルトだったので、やはり終わるとなると寂しいですね…もう7、8年前から最後はナルトとサスケが殺しあって終わると予想してたので、最近の展開は少し不満ではあったのですが、いざこの展開が来ると感慨深いものがあります.…

近頃はよくアニメの数話を見て先が気になり原作を買ってしまうことが多いです。前期だと東京グール、アオハライド、アカメが斬るなんかは全巻買っちゃいました。いやはやアニメ化効果はスゴイ!(私の財布はヤバイ!)
2014.10.26 17:11 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">国家魔法師の卵さん"
>最近の展開は少し不満ではあったのですが
僕は少し読むの遅れてるのでこれがどこを指しているのか分からないw
漫画を読まない僕が追いかけている数少ない長期連載ですから、どんな最後になろうと、心して受け止めたいところです。終わるのは寂しいですけど、もしこれが「作者がやりたかった終わり方」なのであれば、そっちの方が嬉しいですね。

>近頃はよくアニメの数話を見て先が気になり原作を買ってしまうことが多いです。
いい金ズr……いいお客さんですね!
僕も原作が気になることはちょくちょくあるんだけど、時間がない!&お金がない!&秘書が使えない!のダブルコンボでほぼ手を出しませぬ。
2014.11.02 08:02 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3757-a49329aa
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。