MENU
甘城ブリリアントパーク

甘城ブリリアントパーク 第5話「お金が足りない!」 感想!

次回が地味に楽しみ。

 
 
 
感想
さすがは風前の灯火の駄目パーク、問題がどんどん浮き彫りになるよ!
お金がない!
次回は人手が足りない!

ある程度お金がないくらいなら、テーマパークだし、銀行から融資してもらうこともできるんでしょうけどね。今まではそれでどうにかなってきたけど、今回は30円キャンペーンのせいでそうもいかなくなった、と。あちらを立てればこちらが状態。

というわけでこの資金難をパーッと解決する手段は何かないの?ということで、実に王道というか、王道すぎて胡散臭さしかない「ほら穴の奥の財宝」を取りに行くお話でしたが、まーしょうもないオチでしたw
赤い体躯がかっくいいルブルムさんもあれだし、『甘ブリ』の世界観としてはまたひとつ面白くなりましたけど、解決には至りませんでしたなぁ。
にしてもとんでもないな、ドルネルのコレクション。何十人といるキャストの1ヶ月分の給料をまかなえるほどとは……w

今回はコメディメインのお話になりましたが、いやー安定して面白い!
僕は元のお話を知っているので真新しさはないのですが、モッフルたちマスコットの表情、あえて王道に振り切ったギャグ展開・ギャグ演出、もちろん女性キャラクターたちの魅力も、どれもイイ。特にモッフルたちのえげつない表情の数々は『甘ブリ』にしかないオリジナリティですなぁ。エレメンタリオの4人の出番が地味に多いのも嬉しい。ミュースちゃん可愛いよミュースちゃん。よく見たら4人の格好、テーマパークの妖精さんとしてはだいぶ露出が多いですね。これは本格的に夜のテーマパーク化の企画書をゲフンゲフン。

ただまぁ、面白いことには面白いんだけど、悪い意味で「安定期」に入ってしまってるかなぁ、という印象も。
第2話までの圧倒的な面白さ、ワクワク感は今のところなくて、掘り下げ回やギャグ回を重ねて着実に世界観を作っているのが3話から5話までの流れ。そろそろ折り返しだし、ドカンと大きな展開が欲しいところです。

とはいえ、次回のサブタイ「人手が足りない!」を見たところ、次回は僕の相当好きなお話になるもよう。アニメ用に改変も加えてくるでしょうから、これは期待せざるを得ない!
ついでに椎菜のエピソードもやんないかな!

超余談だけど、「人手が足りない!」って打とうとして、ミス変換で「ヒトデが足りない!」ってなって、風子を思い出してちょっとほっこりした。『CLANNAD』のコンパクトコレクション予約してるよ! 早くBD画質で見たいぜ!

京アニトーク
今回は絵コンテ・演出に山村卓也、作監に池田和美、作監補に引山佳代の完全なるDo回。ただ、原画マンはDoと京アニが混ざってますね。

というわけで山村卓也なのですが、んー、Doのその他の演出家・内海紘子と河浪栄作に比べるとまだまだいい映像を作ってくれるという感じはしませんな。総合的にはいいんだけど、もっと挑戦的な絵が欲しいというか、せっかくの作画リソースを活かした絵作りができていないというか。まぁ内海紘子は別格なんですけどね。

木上益治回と石立太一回が見たいな!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
8 Comments
名無しる@ふわさん "タイトルなし"
今回はいつにも増してファンタジー色の強い回でした。
にしても、相変わらずマスコットどもの言動が光りますなあ。とことん子供たちの夢を壊しにくるw
>エレメンタリオの4人の出番が地味に多いのも嬉しい
原作ではミュースちゃん以外全くといっていいほど出番がないので、嬉しいかぎりです。ミュースちゃんたちとの携帯でのやり取りがあったおかげで、いすずの「謎の穴m9(^Д^)プギャー」も見れましたしw
やり取りで使ってたもの、あれは現代でいうLINEみたいなものなのかな? 結城友奈は勇者であるもそうですが、昨今のアニメはSNSを積極的にアニメの中に取り入れてますなあ。
まあ、話の構造的に仕方ないですが、ラティファ様の出番がほとんどありませんでした。甘ブリの一番の癒しが……
>そろそろ折り返しだし、ドカンと大きな展開が欲しいところです。
次回がほんと楽しみですね! 椎菜の声優が誰になるのか、密かに注目しております。
>超余談だけど、「人手が足りない!」って打とうとして、ミス変換で「ヒトデが足りない!」ってなって、風子を思い出してちょっとほっこりした。
偶然にも中の人野中藍さんがティラミー役で出演されていますね(まあだからなんだという話なのですがw)
>というわけで山村卓也なのですが、んー、Doのその他の演出家・内海紘子と河浪栄作に比べるとまだまだいい映像を作ってくれるという感じはしませんな。
内海紘子と河浪栄作が凄すぎるというものあるでしょうねw内海さんはけいおん!!の時からすごい演出を連発していますし、河浪さんは一番最近演出を担当したFree!ES9話にも言えますがここぞという時の爆発力がすごい。山村さんはこの二人に囲まれて非常にプレッシャーでしょうが、頑張ってほしいです。
2014.11.02 14:48 | URL | #- [edit]
KTY "タイトルなし"
>ただまぁ、面白いことには面白いんだけど、悪い意味で「安定期」に入ってしまってるかなぁ、という印象も。
>そろそろ折り返しだし、ドカンと大きな展開が欲しいところです。

そうですねえ。今回も確かに一つの話としては面白いのだけれど、そろそろ期限内にパークの客数を大きく増やすための策なり
あるいは今回出てきた資金問題のような障害をなんとかする策なり、大きな問題を解決する流れに入って欲しいかも
という感じですね。
2014.11.04 23:49 | URL | #- [edit]
ぺが好き "タイトルなし"
>ただまぁ、面白いことには面白いんだけど、悪い意味で「安定期」に入ってしまってるかなぁ、という印象も。
そうですよね。
面白いことには面白いんですが、本筋の話がすすんでませんからねー。原作も基本ギャグ成分が多めな作品なので仕方ないと言えば仕方ないんですが・・・。まあそこら辺は武本・賀東ペアならわかってるでしょうし、期待して待ちましょう。
>木上益治回と石立太一回が見たいな!
私もこの二人の回はみてみたい!でも女性陣の演出もみたいなあ。

そういえば4話のOP冒頭でtailがtaleに修正されていました。どこでもこういう修正はするでしょうけど、なんかうれしかった。
2014.11.05 14:14 | URL | #- [edit]
tara "タイトルなし"
最近の京アニの1クール作品から考えると、次々回辺りで話が動くかもですね(^^)
2014.11.06 02:14 | URL | #0I.hwxmE [edit]
神酒原(みきはら) ">名無しる@ふわさん"
またまた遅れてすみません!

>とことん子供たちの夢を壊しにくるw
まぁそうは言っても、実際のところ見てるのは大の大人たちはほとんどなので問題はないw
大筋だけ見れば「夕方にやっててもおかしくない」アニメですが、お色気もあるのでそれもできないw

>原作ではミュースちゃん以外全くといっていいほど出番がないので、嬉しいかぎりです。
4人を上手く使ってますよねー。最初アニメ見た時、「あ、オリキャラかな?」って思ったくらいw
顔文字見られたのはよかったですね。果たしてこれは伏線になってくれるのか……

>やり取りで使ってたもの、あれは現代でいうLINEみたいなものなのかな?
少し前はツイッターっぽいのもちらほら見えましたね。ツイッターっぽいので最初に思いついたのが、なぜか『パパのいうことを聞きなさい!』なのは我ながら意味が分からないw
『結城友奈』のSNSはオリジナリティあっていいですね。

>ラティファ様の出番がほとんどありませんでした。
今から今から!
ラティファはすでに存在感バリバリだからこの時期は大して出なくても大丈夫やねん。でも寂しいですね……

>椎菜の声優が誰になるのか、密かに注目しております。
はげどう!
アニオリ展開で椎菜がいない……ということだけはちょっとやだw

>偶然にも中の人野中藍さんがティラミー役で出演されていますね
うわ、思いつかなかったw
キャラクターの方向性的に少し被っているのが面白い……w

>内海紘子と河浪栄作が凄すぎるというものあるでしょうねw
これ。2人は演出デビューした頃からすごかったからなぁ……。
内海紘子の初絵コンテ回はね、よく覚えてます、あまり好きじゃなかったんだよなぁ。でもそのあとの担当回が軒並み素晴らしくて驚いたのを覚えています。
僕が河浪栄作回で一番好きなのは『氷菓』4話ですねー。初絵コンテ、だった気がする。
2014.11.06 08:37 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">KTYさん"
>そろそろ期限内にパークの客数を大きく増やすための策なり
次回に期待しましょう!
思えば『中二病』もこんな感じだったので、焦ることはないかもですね。
2014.11.06 13:52 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ぺが好きさん"
>まあそこら辺は武本・賀東ペアならわかってるでしょうし
シリーズ構成も志茂文彦ですしね!
結局、終わってみれば「なんだ面白かったじゃないか!」ってなることを期待しましょう!
ギャグだって面白いですし(まぁこれは人の感じ方によりけりですが)、次回あたりからですかね。

>でも女性陣の演出もみたいなあ。
そういや今のところゼロですね。『Free!』監督だった内海紘子は参加がないかもと考えて、山田尚子や太田里香あたり?

>4話のOP冒頭でtailがtaleに修正されていました。
こんなしょうもないスペルミスするなよ、と英語専攻だった僕は思うわけですがw
2014.11.06 13:58 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">taraさん"
次々回……
まぁ、大きく動くことは間違いないですな!
余談だけど、そろそろ京アニの2クール作品が見たい……
2014.11.06 23:57 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3760-0cf60709
お客様?/甘城ブリリアントパーク5話他2014/10/31感想
<記事内アンカー> 甘城ブリリアントパーク 第5話「お金が足りない!」 白銀の意思 アルジェヴォルン 第17話「敗北」  やっと1週間終わったorz 3連休でしっかり風邪を治したい。  最近自宅のインターネット接続が頻繁に切れるようになったのですが、確認してみるとVDSLモデムのランプが点灯と点滅を繰り返している(;´Д`) NTTに電話して土曜午前に修理してもらうことに...
該当の記事は見つかりませんでした。