MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


テイルズオブゼスティリア

テイルズオブゼスティリア プレイ日記 01

発売から少し経ったけど、ついにプレイを始めました!
こっからプレイ日記を記していきます。TOZは遊びこむぞー。

 
 
 
~前回のあらすじ~
最初なので前回も何もないんですけどね。
TVアニメを見て序盤の展開はあらかた知っている状態です。

~今回の冒険~
アバンのアニメムービーはなかなかの迫力でした。火山の噴火だけならありきたりな絵だけど、そこから火山灰がもくもくと広がっていく様子はかなりの恐怖。なるほど、こういう雰囲気がひしめく世界なのだな、と一発で理解できるいい映像です。

プレイ開始はマビノギオ神殿から。チュートリアルステージだけあって難易度もクソもないですが、「遺跡」がひとつのテーマであるだけあって、なかなかいい雰囲気ですね。リフィル先生がパーティにいたら大変だったな。
ヒロインはミクリオ一番最初にスレイとミクリオの間柄を見せてくれるのはいいですね。性格は違うけどよく噛み合ってる、いいコンビだと思いました。
そしてスレイはカラッとしていて爽やかな主人公。個性は強い方じゃないけど、テイルズオブシリーズではいなかったタイプ? のちのアリーシャの「気持ちのいい人だ」がよく表しています。倒れていた女の子を助けようと思ったのは、スレイが放っておけない性格だという以外に、自分以外の初めての人間だったからというのは上手いなと思いました。

イズチに帰ってからの、狩りに1日かけ、燻製やカバン作りに1日かけ……という時間経過の雑さは悪い意味でのテイルズらしさだなぁと思いつつ、でもスレイとアリーシャの交流はなかなか楽しいものでした。この間にウリボア狩りまくってバトルの感覚をつかみます。今回のいい感じに楽しいな!
そしてアリーシャがイズチを発つ……わけですが、アニメ版とは流れが違うのですね。ルナールが来るタイミングが逆。なるほど、アニメ版は序盤でいったん完結しちゃうから、アリーシャを一端残したわけですな。上手いもんだ。
そしてルナールはすげぇ雑魚でした。僕がテイルズオブシリーズ愛好家で、TOGの戦闘にももともと慣れていた……というのもあるのだろうけど、ルナールの攻撃全部かわせちゃったよ。鋼体もあんまりないし。まぁこんな序盤で下手に強くても困るけどw
ルナールの狙いがアリーシャだと知り、ミクリオと一緒に下界へ行こうぜ!ということで森を抜けたあたりでセーブ。



……とにかくワクワクしますな!
テイルズの雰囲気だけでアドレナリン出てしまうぜ。
ただまぁ、この辺までのストーリーはTVアニメ見て知っていたので、ストーリー的な真新しさはなく。本当に楽しいのはここから!というところでコントローラーを置いたので、次回がめちゃくちゃ楽しみです。

アニメ版は、主にマイセンの死亡関連で「うーん……?」だったんだけど、それはアリーシャが発つタイミングをずらしたからなんですね。なるほど納得と同時に、ゲーム版は流れが自然でした。
ただまぁ、旅立ちのインパクトは弱かったかなぁ。TOPの村全滅とか、TOSの村追放とか、TOGの友達の死とか、そういうインパクトが欲しかったです。そういう意味では「原点回帰」になってない気がするね。
TOVのユーリくらいカラッとしてればまだよかったんだけど。やっぱり旅立つ理由「噴水」は異色だ……w

戦闘は、面白いんだけど、スレイがまだまだ技を覚えていないので爽快感は控えめ。
その点TOGは抜群に上手かったなぁ、と思いつつ、TOZの真髄は神衣だし、これからだよね!

あと、今回はよく訓練されたバンナムの犬になるつもりなんだけど、DLC、まだあまり配信されておりませんね。
まぁ今買ったところでパーティメンバーまったく揃ってないんですけどね。
関連記事
-3 Comments
KTY "タイトルなし"
テイルズオブシリーズは全然やったことありませんがなかなかおもしろそうですね。

こっちはPSVITAをようやく購入したので(3DSはポケモン用に持ってますが)
モンスターファーム2をやっております
子供の頃できなかったので楽しい楽しい
2015.01.27 21:47 | URL | #- [edit]
KTY "タイトルなし"
途中送信してしまった……。


ゲームはプレイヤーが操作・介入することを前提としているため、そのワクワク感はアニメとはまた違った醍醐味がありますね。
大人になると学生時代と比べて自由時間が激減し、ゲームの時間が削られてしまうのが残念ですが
その分長い間楽しめそうです。
とことん楽しみましょう。
2015.01.27 22:15 | URL | #vLcZe4Ok [edit]
神酒原(みきはら) ">KTYさん"
>テイルズオブシリーズは全然やったことありませんがなかなかおもしろそうですね。
面白いですよ! もちろん好みはありますが、どの作品をやっても楽しいと思います。

>モンスターファーム2をやっております
懐かしい! でもやったことない……
PSVitaいいですねー。デジモンの『サイバースルゥース』やりたいんですけど、PSVita買う金ない……

>ゲームはプレイヤーが操作・介入することを前提としているため
他のゲームをやらないので比較はできませんが、テイルズはバトルが本当に楽しいからこれがよくできてると思います。

>大人になると学生時代と比べて自由時間が激減し
これでだんだんやらなくなるのが僕なので……w
今回はしっかりやりこみます!
2015.01.29 22:07 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3787-5649746c
該当の記事は見つかりませんでした。
