MENU
テイルズオブゼスティリア

テイルズオブゼスティリア プレイ日記 02

水道遺跡?クリア、今から聖水汲みに行くところまで。
ストレスない展開が楽しい。

 
 
 
~前回のあらすじ~
遺跡探検中に女の子と遭遇! さっそく家に泊めるなんてスレイさんはさすがや。
女のケツを追いかけてアリーシャのピンチを救うため、ミクリオと一緒に旅に出ました。

~今回の冒険~
レイクピロー高地?から。基本的には一本道で、流れる川が美しいです。エンカウント2回くらいダメージ与えられなくて焦ったけど、そのあと普通に倒せて「?」。まぁ経験値貯まるならいいや! でもなんか今回の戦闘、要素がいろいろ複雑じゃね!?
レディレイクに入るところでロゼと出会います。この時はほとんどモブみたいな感じ。アリーシャのナイフを売るかどうかって出たけど、これ売ったらどうなるんだろう……? 2周目は売ってみよー。

レディレイクの街は……、外観は美しかったけど中はちょっと普通ね。TOXの港町をレベルアップさせた印象でした。でも街の名前めっちゃ好きです。ここで憑魔とはなんぞや、というのがなんとなく分かりますが……、普通の人間が憑魔になっちゃうんですねぇ。
街を探索しながら、ルナールと再遭遇。人型相手に2対1なので余裕です。だけどルナールも組織の人間のようで、しかもアリーシャを狙っていたのは手違い……? これは面白い展開になってきました。
アリーシャが危ないのは変わらないということで急いで聖堂へ。王家のナイフを使って裏から入ってみました。
そこでアリーシャと再会、したのも嬉しかったんだけど、祭壇?の前で普通に寝てるライラに吹いたw この光景面白いw
そして祭も終盤というタイミングで暴動が……。(些細なことだけど、モブのモーションどうにかならなかったのか。拍手するところで客寄せしてたやついたぞ)
この暴動の中で、成り行きのままにスレイが導師に! このスピード感には面食らったけど、スレイの夢の語りはなるほど説得力がありました。ドタバタしながらも初対面のライラと連携、そして輿入れ……、今思い返すと熱い展開です。残念なのは暴動のビジュアル的な規模か。

(三日三晩寝ていたスレイだけど、その間ミクリオとライラが何話してたのか地味に気になる……w)
ここで導師の衣装が登場! アリーシャが用意して(作って?)くれたのですね~。ヒロインが服を用意してくれるというのはなかなかキュンとくる展開です。
そしてカッコイイ! 事前情報で見てたときはシャツ姿の方がいいなーと思ってたんだけど(TOX2ではルドガーいつも裾出しにしてました)、これも演出かな、いざ導師になってから袖を通すと違って見えるなぁ。
アリーシャに挨拶へ。マルトラン卿は胡散臭い枠かな?と思ってたけど今のところは普通にいい人な感じ。
そしてこのシーンめっちゃ好き。息止めてやっと会話ができるw
アリーシャとしては、ずっと夢見ていた天族と初めて接触できた瞬間。これは感動しただろうなぁ。

そのあとは水道遺跡へ。マビノギオ神殿以来のダンジョンだけど、まぁダンジョンとしては低難易度ですね。
そこでスレイとミクリオが喧嘩。双方の気持ちがよく分かるので、喧嘩といってもストレスなく、ニヤニヤしながら見れました。ライラの「男の友情!そうですね!?」はPVで見た時は笑ったけど、なるほど、実際に見ると正しい反応だなぁと思えます。でもスレイさん、「カエルはヘビに」のくだりはちょっと酷いよ……w
ミクリオが拗ねちゃったので(可愛い)、スレイとライラだけで攻略することに。なんかいろいろありましたが、ここで神衣できるんですね! 早ぇ! そして強いww まだ操作に慣れてないから適当に○押してるだけだけど、爽快感MAXでした。はやく使いこなせるようになりたいなぁ。

戻ったらアリーシャにナイフを返します(売ってたらマジでどうなるんだここ……w)
この頃にはもうかなり話せるようになってて、天族との交流が嬉しくて大興奮のアリーシャが可愛いです。
そしてここから導師のお仕事が開始。やることが明確なのは物語を追う上ですごく助かります。というわけで聖堂でアリーシャを従者にしたわけですが、ライラさん何言ったのー! 気になるー!
そして3人の楽しそうな様子を窓の外から眺める青い影。シーンだけ見たらヤンデレフラグですが……?
聖水汲みに行こうというところで、レディレイクの宿屋でセーブ。



シナリオは若干、行き当たりばったり感あり。ストーリーそのものじゃなくて、ストーリーの進め方?セリフ?に違和感があるのですが、序盤のテイルズはだいたいこんな感じなので気にしない方がいいな。

しかしそれでも面白い!!
世界情勢はかなり劣悪だけど、スレイの性格からか、作品の雰囲気はカラッと明るくて楽しいですね。ここからどんどんシリアス展開が増えてくるのだろうけど、今はこの雰囲気を楽しみます。

そして、ライラ!
めちゃめちゃ気に入りました!
露骨なすっとぼけが可愛い女性ですが、長く人間を見てきているがゆえの洞察力でスレイを導く様子が母性に溢れていて最高です。
アリーシャもいいけど、こっちに乗り換えたい気分(ぇー
立ち位置としてはライラのが完全に嫁だしねw

今回はチョイ出番のロゼ。僕が一番気になっているのはこの子なので、再登場を心待ちにしています。

バトルにはかなり慣れてきました。ただ、ブラストや神衣をはじめ、いろいろな要素にまだ慣れていません。特に神衣できるようになってから爽快感が桁違いになったけど、これからもっともっと面白くなるはず!
関連記事
2 Comments
国家魔法師の卵 ""
私も今ゼスティリアちょくちょくプレイしているのですが、今回のテイルズは王道展開でいいですね!
設定的にスレイの俺TUEEE&SUGEEE感が結構好きですw
それにしても私服ロゼが可愛い。イベントとかフィールドにいるとちょいちょい目が言ってしまいますw
X2ではがいかくは時間制限ありましたけれども、今回の神威化はそう言ったものがないですね。スレイ無双で爽快感があってバトルが楽しいです!
2015.01.29 17:14 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">国家魔法師の卵さん"
>それにしても私服ロゼが可愛い。
まだ僕には分からない領域……w(大丈夫とは思うのですが一応、ネタバレにだけはお気をつけを……!)
ロゼ楽しみでっす!

スレイの俺TUEEEEEE感は爽やかでいいですね。アリーシャの言うとおり「気持ちよさ」があります。

>X2ではがいかくは時間制限ありましたけれども
TOZは「簡単操作で爽快感を」といった感じですかね! TOX2は難しさがひとつの面白さでしたが、TOZは頭空っぽにしても楽しめそうな感じがします。
2015.01.29 22:09 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3788-721c4689
該当の記事は見つかりませんでした。