MENU
テイルズオブゼスティリア

テイルズオブゼスティリア プレイ日記 05

今からペンドラコに向かうところまで、なんちゃら草海をうろうろ。
尻上がりに面白くなっていきます。

 
 
 
~前回のあらすじ~
レディレイクやマーリンドの加護を取り戻したり、エドナを仲間にしたりアリーシャと別れたり。戦争の空気にハラハラ。

~今回の冒険~
なんちゃら盆地へランドン将軍に会いに行くと、すでに両軍突撃していました。相変わらずユーフォーテーブルの物量作画はやべぇ。
指示に従えと鼻息荒いランドンですが、スレイも聞く耳を持ちません。やることはやるんだからあとは好きにさせろとルーカスたちの支援に行きます。ちなみに戦闘参加人数が2人しかいないからか、僕のレベル上げが足りないのか、ザコ相手にめちゃくちゃ苦戦しました。
木立の傭兵団をあっさり見捨てる戦争の現場にスレイさん激おこ。天族の力を使い、ローランス兵を圧倒します。この辺はビリビリ痺れた。でも戦闘は辛かった。ライラ神衣で強引に乗り切った。
この光景には、さすがのルーカスも言葉が出ません。彼なら時間が経てば分かってくれる、きっと気休めでは終わらないと信じたい。
それでも追撃をやめないランドンに激怒するスレイですが(戦争としては一応正しい)、これ以上拘泥しても好転なんてしない……と諦めたかと思いきやものすごい穢れの領域。憑魔化したランドンは倒しましたがその上には……、勝ち目の「か」の字も見えぬまま向こうが引いていきました。くっそ名前覚えらんねぇ。
と思いきやミクリオたちがいない!? まさかの事態にこちらも焦ってしまうところですが、謎の暗殺者が助けてくれました。そのまま崖下の川に落下。

……というかロゼだったのねww 全然気付かなかったw
スレイの背中で目が覚めるロゼだけど、追手を誘い込むためにそのままおんぶ。この光景和む!というか、ちょっとドキドキした。この2人いいね。
誘い込んだのは子どもだったということで逃がしましたが、相手が相手だったら本当に殺していたんだろうなぁ……。この辺の闇の部分もいずれ見えそう。
でも暗殺ギルド「風の骨」は和気あいあいとしてていい感じ! 根城に使っているアジトの中のやり取りは最高でした。ミクリオたちも戻って安心安心。
ここでもスレイは自分を見失いかけますが、仲間たちの言葉に救われましたね。いいシーンや。そして遺跡探検! この展開はいい!
スレイに興味のあるロゼもついてきます……というか本当に和むw 憑魔も普通に出てくるのに和むw この辺のお話は、ロゼの性格を描写する上でも軽いノリに仕立てたのでしょう。実にいい雰囲気でした。
しかしここで特大憑魔が! しかも炎・水・地に耐性があるぜ!
というわけでロゼとデゼルが緊急で契約するわけですが、ロゼいきなり神衣できて吹いた。デゼルには彼の思惑があるようですが、ひとまず2人が仲間になりました。ロゼが仲間になる過程は、なんだか吊り橋効果があったような気もするけどw、特に「スレイには人間の仲間が」という天族たちの想いがジーンと来るいい流れでした。でもたまにはアリーシャのことも思い出してあげて……。

一晩明け、ローランス帝国でも動きやすくなるように首都ペンドラコへ。しかしフォイフォイ言いたくなる名前だ。
せっかくなので森をいろいろ探索します。予想はしてたけど、ハイランドには戻れないのね。
そして、PVの時から気になっていたのでロゼを使ってみました。めっちゃ楽しいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!! 二丁ナイフいい! ルドガーにも通ずる素早さがいい! というわけで、以後ロゼばっか使ってます。神衣がスレイと同じ要領で使えるのもいいよね。アリーシャ……。
そして職人の街なんちゃらへ。プレイ日記書くからには名前覚えないとなぁ……。
デゼルの速駆けのおかげで街中の移動が激しすぎますw まぁ気持ちいいからいいんだけどね。
そして検問が面白すぎるww
でもセルゲイさんは嘘を見抜いてましたw 一騎打ち戦闘は、セルゲイさんの技がいちいち主人公技で楽しい。獅子戦吼系の技こっちも欲しいなぁ。
見た目よりは頭が切れるようだけど、基本的には暑苦し病のようで、でも誠実で気持ちがいい人物ですね。ペンドラコでの協力を約束して別れますが、なんだろう、この頃の雰囲気はなんだかほのぼのとしてるねw 他にやることがない状況だからこそ。今はこのほのぼのを楽しみたいところです。アリーシャ……。

風の骨のアジトお引っ越しは? ロゼ一緒にいなくていいの? エギーユさんの方が偉いんじゃないのか? っていう疑問がいっぱいあったんだけど、このへんで一気に解決。「殺しをしている」という点を除けば、風の骨はいい組織ですなぁ。
なんちゃら草海を北に行って森を探検しつつ、南に行ってとてつもない領域にビックリしつつ、穢れの坩堝を見っけて逃げ帰りつつ、今レベル上げをしております。とりあえずね、そのへんのザコ敵よりレベルが低いのは問題だと思ったw
なんちゃら草海でセーブ。



アリーシャ可愛い!

ライラ可愛い!!

エドナ可愛い!!!

ロゼ可愛い!!!!←今ココ

かつてメインヒロインにこんなに不親切なテイルズがあっただろうか……。そろそろアリーシャの顔が見たいぜ……。

でもね、ロゼまじでいいです!
ドンピシャ好み!
他の3人のヒロインもね、素晴らしいんだけどね、僕の好みに滑りこんできたのはロゼでした。こういうサバサバしつつも女の子らしさがあって、前線で戦う、これがよいのです。ついでに無防備。デゼルの説教には笑った……w

森でスレイにおんぶんされてるところとか、成り行きで夫婦になってしまったところとか、変なラブコメらしさがないのがイイ。ここはあくまで自然な感じで! これが逆に、お似合いの夫婦感を醸しだしたりするわけですよ。
おまけに、バトルでダブル神衣をした時の圧倒的「おそろい」感!!

今作、キャラクター的には大当たりだなぁ。まぁ最後までやらないと分からない、というのはあるでしょうけどね。ロゼにはまだいろいろありそうだし。

あとなんかいろいろ書こうと思ってたんだけど、ロゼのこと書いてたら忘れたw
関連記事
2 Comments
蟹蔵 ""
初コメ失礼します。
いつもアニメの感想記事含め楽しく読ませてもらってますm(__)m

私も今TOZ進めてます。ネタバレになると申し訳ないので詳細は触れませんが(私もクリア前ですが)、私もロゼ大好きです!
スレイ並みに気持ちのいいキャラだと思いました。

アニメムービーに触れてらっしゃる部分ですが、P.A.ではなくufotableではないですかね?(それともあのパートはP.A.だったんでしょうか)
2015.02.02 20:09 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">蟹蔵さん"
初めまして!コメントありがとうございます!
この頃特にアニメの感想は書けてませんで……。

まったりペースで進んでおります……w
ロゼいいですよね! 何の気なしに検索すると不穏なタイトルのまとめサイトがヒットしてて怖い……w

>P.A.ではなくufotableではないですかね?
その通りです!!
ただのミスです。すぐさま直しました(汗)ご指摘ありがとうございます……!
口に出して言うと語感が似すぎてて……
2015.02.03 08:29 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3791-657a8106
該当の記事は見つかりませんでした。