MENU
テイルズオブゼスティリア

テイルズオブゼスティリア プレイ日記 08

ゴドジンをクリア、セルゲイに報告しに行くところまで。
人にはいろいろな生き方がある。

 
 
 
~前回のあらすじ~
ペンドラゴに入り、枢機卿のヤバさに逃げ帰り、サインドに会い。アリーシャの名前も出てこなくなってきました。

~今回の冒険~
ラストンベル(?)でサブイベント。マーガレットという宿屋の女の子がどうやら行方不明のようで、と思いきや憑魔化してしまっていたのですね……。変異憑魔かと思うほど強くて焦りましたがどうにか倒せました。しかし命を救うことはできず、悲しい結果に。サインドはマーガレットと友達だったのですね……。
でも加護天族になってくれたサインドさん、塀の上に座ってて笑った。クソ真面目キャラだと思ってたのに! 脇役だけどなんか気に入りました。

他にサブイベントもないようだし、本来の目的地であるゴドジンへ。レイスの集団は脅威だけど、狭い道でエンカウントするとライラ神衣でまとめて攻撃できるから幾分か楽ですね。
ゴドジンは、立地的には真っ先に困窮するはずの村なのに穢れもほとんどなく、住民の心は穏やか。これには何か裏が……ということで、村長となった教皇がニセモノのエリクシールを売りさばいて金を集めていたようですね。ここでエドナのスキルをゲットできましたが、エドナさんめっちゃ可愛くて笑った。いかなエドナでもスレイには敵いませんな。
一見悪いことをしているようでも心が素直であれば穢れが発生しないことはロゼが証明していますが、村長は悪いことをしているという自覚があり、村の悪い部分を1人で引き受けようとしていたから、多少穢れていました。でも、家族のために残り少ない命を使おうという姿勢や天晴れ、スレイはペンドラゴへ連れ戻す選択をしませんでした。
でも教皇さんは秘文を暗記していたぜ! そして導師パワーアップのための遺跡はゴドジンの奥にもあったぜ! というわけで炎の遺跡へ。やっと仕掛けらしい仕掛けのあるダンジョンでワクワクした! 試練のためのステージだからか、ただ普通に強くなっただけなのか、雑魚敵も強かったなぁ。またレベル上げの時間が必要なのだろうか。
力と心の試練では、ライラに助けられました。スレイが選んだ選択は、自分も天族も焼かずに目の前の敵を焼き払う……ここで神衣秘奥義発動! かっけぇ!
これにてパワーアップを果たしたのでペンドラゴへ。セルゲイに報告へ行く前に宿屋でセーブ。



神衣秘奥義はかっけぇなぁ。
通常秘奥義は、まぁかっこいいんだけどいかんせん短すぎて必殺技感が薄くてね。まぁライラ神衣のフランブレイブもそんなに長くないけど、溜めがあってかっこよかったです。
これは他の秘奥義も楽しみ!

というわけで、ストーリーいい感じに楽しいです。
初めて凱旋草海に入った時はゴドジンへ続く街道が領域強くて入れなかったんだけど、あれはなんだったんだろうか。あの時は枢機卿さんあの辺にいたんだろうかw
パルバレイ牧耕地の西にも領域強くて進めないところが2か所もあるんだけど、いつの間にか進めるようになってそうね。

これからセルゲイに報告に行きますが、とりあえずは妥当枢機卿でしょうか。
ペンドラゴに妙に詳しいロゼ、何かお話があるかと思ったんだけど、その気配はないわね。
それより、このまま西に進んでいくならまたどんどんローランドから離れるんだけど、アリーなんとか王女さんといつ合流できるの……?
関連記事
2 Comments
蟹蔵 ""
私も火の神殿の敵はやたらと強く感じましたが、結局レベル上げはすることなく進められたので、大丈夫だと思いますよ。
ただ、操作キャラ(ロゼでしょうか)だけでも装備を少しずつ強化しながら進めていくと効率がいいです。
私の場合は火の神殿クリア後からアンフィダガーとフェルドダガー(神酒原さんも既に購入出来ると思います)を強化してきましたが、
気付いたらノーマルロゼでも火力には困らなくなって、今ではヘタクソな私でも難易度ハードまで上げられるほどです。
スキルを考慮するのは確かに面倒なので……融合回数を伸ばしてるだけでもいいかと思いますね。

因みに、バイロフクリフ崖道(?)が最初強い領域に覆われていたのは、あの時少し奥に進むとわかるのですが、ヘルダルフが立っているのです。
ぶつかるとスレイとロゼだけの状態で戦闘になりますが当然瞬殺されました(笑)
2015.02.08 14:44 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">蟹蔵さん"
なるほど、辛いのは今だけという感じですかね。

>操作キャラ(ロゼでしょうか)だけでも装備を少しずつ強化しながら進めていくと
ほうほう。
ほうほう……(汗)
融合……融合ね……それ知ってるよ……(汗)
宿屋でスキット発生させてライラの講座聞いたもん……(汗)

どうにかしますw

>あの時少し奥に進むとわかるのですが、ヘルダルフが立っているのです。
そうそう、記事送信したあとに思い出しましたw
最初訪れた時は奥まで行かなかったんですけど、どのタイミングだったかな、あの洞窟だけ入れない時があって、すぐ近くにヘルダルフがいてビビりましたw
スレイとロゼで戦闘になるんですねー。ちょっと興味が……
2015.02.10 23:56 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3794-3ebefdde
該当の記事は見つかりませんでした。