MENU
テイルズオブゼスティリア

テイルズオブゼスティリア プレイ日記 09

サブイベント消化祭り! 今から2つ目の試練の神殿を探しに行くところです。
ライラのカラバリがふつくしい。

 
 
 
~前回のあらすじ~
ゴドジンへ隠居していた教皇は悪に手を染めながらも家族を守るために必死でした。スレイはパワーアップだぜ!

~今回の冒険~
ゴドジンから帰るとさらにきな臭くなっているペンドラゴでしたが、どうやらセルゲイの弟が「フォートンが天候を操っている」という情報をキャッチしたもよう。だけど彼の安否は……。
というわけで、教会神殿へ乗り込みます。仕掛けは単純ですが、道のりがまぁまぁ長い。セーブポイントのチャットではロゼがスレイの考えに理解を示してくれました。
ここで、デゼルの目が見えていないことが判明。なるほどそれで「デゼルかっけぇぇぇぇぇぇ!」の流れにしたいわけですね! いや普通にかっこよかったですけどねw
デゼル神衣してればフォートンは余裕で倒せましたが、穢れが強すぎてスレイでは祓えません。祓えないのなら殺すしかない……そこでスレイは手を下す選択をしますが、スレイの刃を止めて代わりにフォートンを殺したのはロゼでした。
「スレイの仕事は生かすこと、あたしの仕事は殺すこと」。……いいですな。スレイは本当、いい仲間に恵まれています。あとこのセリフ、いよいよ夫婦感が出てきてて好き。

雨が止み、人々も家から出てきて、ローランスはだんだんと活気を取り戻していく気配です。マーリンドを解放した時もそうだったけど、いいですな、穢れた街が元気になっていくのは。
ここからサブイベント祭り。というかロゼに話しかけたら会話内容がクッソ多くて吹いたw でもサブイベントがこうやって見えるのはいい。難易度的にはどんどん低くなってるけど、パーティキャラクターと会話しながらってのが楽しいね。
偽導師は……、最初はただの馬鹿かと思ったけど、ゴドジンの村長を脅したそうで、どこかで本格的に絡んできそうです。取り引きとして丸め込まれたあたりは小物かもだけど。
あとはなんか、いろいろやったけどちゃんと覚えてねぇやw
なんちゃら洞窟?にいる変異憑魔「九頭竜」は、何度トライしても倒せませんでした。悔しいけど天響術が強すぎる。もう少しレベル上がってから再トライします。
バイロブクリフ街道?の「穢れの坩堝」はライラのみの戦闘。ミクリオよりは近接も戦いやすかったですが、大苦戦! 足速いのがワラワラいると防御も回避も間に合わん! どうにかこうにか、何度もリトライしてクリアしましたけどね。しかしライラの技超かっけぇ。奥義もいいけど特技を綺麗に当てた時が超気持ちいい。

パルバレイ牧耕地にあるなんちゃら遺跡へも行きました。瞳石イベントあるし、メーヴィンに届け物しなくちゃだしね。とか思ってたらメーヴィンとどんどんすれ違いw キャメロット大陸橋へ行ったらしい。不思議に思ってあとで行ってみたけどやはり領域が。おいメーヴィンこの中をどうやって歩いてんだw
遺跡の方は、敵のレベルが炎の神殿イグレインより低く、ボス憑魔もあまり強くなく、楽にクリアできました。
ここからやっと東へ。ラストンベルに着くと、どうやら軍が敗残兵狩りの排除に動くとのこと……子どもたちに再度警告しようと森へ行きますが、なんと2人を残して殺されていました。何かきな臭い感じがしますが、この時点では続きのイベントはお預けかー。子どもが憑魔化したやつが地味に強くて焦りました。
その他、ロゼに話しかけて出てくる内容は今できないものしかないので、メインストーリーに戻ります。元アジトの遺跡の近くでセーブ。



そういや、少し前に気づいたんだけど。
OPアニメ、アリーシャだけ戦闘シーンなくね……?
それどころか、アリーシャって悲しげに3連続振り返るカットしかなくね……?
待て、まだあわあわあわわわてる時間じゃない。

というか、ハイランドへ戻るよー!
次の試練の神殿はレイクピロー近くにあるみたいだからハイランドへ戻るよー!
ブレイブガントは封鎖されてるから迂回路使うけど、ハイランドへ戻るよー!

どんな絡み方になるかはもちろん分かりませんが、さすがにアリーシャに会えるでしょう。もうなんか、TOPでチェスターを「現代」に置いてったみたいな気分です。修行イベントあったりして。

ローランスではどちらかというと小さいストーリーを細かくクリアしていった感じで、大きな流れは戦争以降ありませんね。次くらいで大きく動きそう。
お話はまだ中盤。まだまだ楽しめそうです。

というか、アリーシャ視点のクリア後ストーリーがDLCであるよね?
あれの無料配信期間っていつまでだっけ……。クリアしてなくてもとりあえず取っておくって可能かな。忘れずにDLしておこう。
あとそういえば、もう歴代衣装が配信されてますね。買いに行かねば!
関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3795-9988b338
該当の記事は見つかりませんでした。