MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


テイルズオブゼスティリア

テイルズオブゼスティリア プレイ日記 10

レイクピロー高地に見つかったという遺跡に行く手前、サブイベント消化中。
今回プレイした範囲に大きな盛り上がりはなく。

 
 
 
~前回のあらすじ~
浄化できないフォートンを殺害。スレイとロゼがいいパートナーになってきました。今からハイランドへ戻りまーす!

~今回の冒険~
ブレイブガントは睨み合いで通れないので、迂回路のラモラック洞穴へ。ラストンベルで「ラモラック洞穴広いぜ」って話があったんだけど、言うほど広くはなかったな。変異憑魔を倒してクリアです。
洞穴を抜けるとハイランドの遺跡へ! そういえばここに瞳石の情報もあったのでした。というわけで取りに行きます。このプレイ日記に一度も書いたことないけど、大地の記憶は今のところ「???」ですな。全部つながると「おおお!」となりそうなんですが。
レディレイクへ行く前に何かないかなーと思ってマーリンドへ寄りましたが、まぁなんもないよね。避難勧告出してからそのままローランスへ行っちゃったので、元気になったマーリンドの街を見られたのはよかったです。
そういえば倒してなかったなと思って、マーリンド近くにいる変異憑魔「ホルス」に挑みましたが、レベル差あるし余裕と思ってたら呪詛っぽいの唱えて瞬殺されてビビった。まぁ2回目はちゃんと倒せましたけどね。

すっかり復旧された橋へ向かうと、そこにはアリーシャが! うおおおおおおお!!!
でもすぐにバイバイしちゃいました。嘘やん……せっかくアリーシャとロゼ仲よくなれてたのに……アリーシャがライラたちを認識できないのも寂しいよね……。
ストーリーを進めるためにはすぐにでも試練の神殿へ行くところですが、サブイベント消化のためにまずはイズチへ。近づくにつれてすっげぇ増してく安心感! ジイジは快く迎えてくれました。家に帰るっていいね。スレイたちに久しぶりに会えて嬉しそうなジイジにほっこり。でも、どうやら旧知の中だったらしいジイジとライラが思わせぶりな会話を……。何かが見えてきそうですが、まだよく分かりません。でも面白そうな予感。話を聞いてみたかったミクリオをたしなめるスレイがいい味出してます。
山を下りると、レディレイクへ。宿屋に泊まると「ライラが地の主にはなれないの?」っていう内容で笑った。これ旅立つ頃に見逃したやつやん!
アリーシャ関連っぽい瞳石イベントをやりたかったですが、最初に発生したのはスリ少年団の話。結局は衛兵に引き渡して終わるという、後味の悪いお話でした……。これも時代の闇か。
終わると、アリーシャ関連っぽいイベントへ。メイドさんはアリーシャのことを慕っているようですね。そのままイベントを辿っていくと、マーリンドからなんと凱旋草海の北の森まで行かなきゃならないことに。遠いわ! クッソ高くて今まで使ったことなかったセーブポイント間移動を使いました。孔雀憑魔を倒して目的のアイテムをゲット、再び帰る必要がありますがその前にゴドジン近くのあの洞窟へ(名前ほんと覚えられない……)。
変異憑魔「九頭竜」を倒しに行きますが、やはり強くて倒せない。もっともっとレベルが必要か……?と思い始めたころ、そういえば僕はやつの天響術をいちいち回避しようとしていたことに気づきました。もしや……と思ってガードしたら全然平気だったよ。ゲーム下手がこんなところに出るw あっさり倒してスッキリ気分、すぐその場でセーブ。



いやぁ。
テイルズオブシリーズ以外はほとんどゲームをやらない僕ですが、絶対つまづかないところでしょっちゅうつまづくのはどうにかならないんだろうか……w
これだったら九頭竜さんもっと早く倒せたわね。ガードすればいいってなんだよ……。まぁ倒せたからいいけど。

メインストーリーは、アリーシャに会えたのは非常に嬉しかったですがその後すぐにまたお別れしたのはすげぇ寂しかったです。僕知ってるよ。そうやって寂しい気持ち増大させてちゃんと合流した時に盛り上げたいやつでしょ。期待してます!!!

そしてそのアリーシャさん、スレイやロゼが心配する通り、かなり無理してますね……。使命感でどうにか突っ走ってる感はありますが、街の人に「なんか動いてるみたいだけど素人丸出し」なんて言われちゃってるし、全部から回ってる感じがします。容疑が晴れたっぽいのはよかったけど、いいように利用されているというか、無駄なことばかりさせられているというか……。
アリーシャの救済はよ!

ちなみに思ったことがあるんだけど、TOZ、イベントムービーがないですね。
○ボタンでスキップできないイベントムービー。
ラタトスクから登場して、大事なシーンを盛り上げてくれていたイベントムービーですが、どうしてこれなくしたんだろう……?
その代わりアニメーションが多いというわけでもないし、普通のイベントシーンが特別いい動きしてくれるわけでもないというか、普通のイベントシーンはなんかカメラワークがしょb……

こればっかりは残念だなぁ。
TOX2とかすげぇよかったのに。vsリドウとか、vsヴィクトルとか、イベントムービーが最高でした。
TOXは物足りなかったですが、それでもいいシーンはあった。そもそもイベントムービーがないのはなぁ……。これだったらラタトスクの方がいいな。
関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3796-950be49f
該当の記事は見つかりませんでした。
