MENU
テイルズオブゼスティリア

テイルズオブゼスティリア プレイ日記 12

風の試練神殿クリア。メインストーリー進める前にサブイベント消化しまっす。
いよいよだな、って感じがしてきました。

 
 
 
~前回のあらすじ~
水の神殿と地の神殿をクリア。パーティインする期間の短いキャラって歴代にもいるけど、すずとかの方がまだ扱いが上な気がしてきた。

~今回の冒険~
レディレイクからウェストロンホルドの裂け谷まで行かなきゃ!セーブポイント間移動を使おうと思ったけど、試しに歩いて行ってみました。レディレイクで速駆けをマックスにしてマックスを維持したまま到着! なんかちょっと爽快感! でもそれほどかからず北から南へ行けるって、ちょっと世界が狭い感じもします。ワールドマップがあった方が広く感じるのはもちろん、ワールドマップが廃止されたTOGはまだ広かったし、TOXシリーズも広かったんだよなぁ。船や電車があったからか。
ちなみにまだキャメロット大陸橋は通れず。ストーリーの段階的に通っちゃ駄目だぜ的なギミックはいろいろあるけど、ヘルダルフがいるから通れないってのは設定を上手く利用してて好きです。
ウェストロンホルドは、まぁほぼ一本道ですな。ここから行けるのは3ヶ所、なんとか遺跡はサブイベントで使いそうだから放置、まずは「穢れの坩堝」へ。エドナの番です。初めてエドナを操作します。最初の群れでもう苦戦してしまって、これ今の時点でクリア無理じゃね……?と思ってたんだけど、エドナ操作のコツ掴んだらなんだかんだ一発クリアできました。しかしエドナ操作けっこう楽しいね。特技の動きが楽しい。4連携目でくるくる回るやつでちょっとよろけるの可愛い。まぁ攻撃力低いから特技ばっか使うものでもないんだけどね。

本来の目的地である風の試練神殿では、生贄信仰により飛び降り自殺の名所みたいになっているようで……いきなり人が落ちてきたのはビビりました。
そしてザビーダ再び! とりあえず戦うぜ! 戦闘開始時点で挟み撃ちの形になってたのはなんかすげぇ燃えた。なんか回避とかもしやがるので、前衛はスレイに任せてこっち(ロゼ)はミクリオで神衣して遠距離からねちねちいじめます。勝ったのはいいけどまたなんか勝手に戦意喪失して帰っちゃうし、ほんとなんなのこの人?
肝心の神殿は、外観といい中の構造といい今までで一番ワクワクする見た目でしたが、仕掛けは超単純w 「この塔」を上ることこそ試練」とか言ってたけど本当にそれでいいの……? ちなみに、一番最初にエンカウントしたワイバーン3体が異常に強くてゲームオーバーしかけました。ときどき、こういう異常に攻撃力高いやつがうろうろしてるのは難易度的に好きです。
ここのゴホウ天族も元導師。炎のやつって導師だったっけ?まぁでも元人間なのは確かですよね。水のゴホウ天族だけ元主神だけど、この人も遡ったら人間だったりして。ちなみにどこかの宿屋のチャットで出たけど、ライラは元人間かどうか覚えていないそうです。それなりに歳食ってるらしいエドナよりもかなり年上っぽそうね。
屋上では、やはり自殺しようとしている女性が。彼女を助けることによって試練はクリア、あとはデュラハンを倒すだけ! デュラハンは炎が弱点だったので、ライラ神衣で秘奥義当てて瞬殺できました。2倍ダメージうまー。

4つの秘力を手に入れたのでヘルダルフに挑戦だぜ、ということでグレイブガントへ戻ることになりましたが、その前にサブイベントがいくつかあります。キャメロット大陸橋の向こうもやっぱり街とかあったのね!ということで、そちらへ向かうことに。メーヴィンを追うためにはウェストロンホルドの遺跡に行かなきゃですが、とりあえず西のマップを埋めてから戻ることにします。橋の上の変異憑魔を倒し、橋を抜けた先の砂漠っぽいところでセーブ。



そういえば、瞳石イベントってメインストーリーとは別軸になってるんだけど、これ瞳石集めなくてもクリアには問題ないのよね?
まぁ瞳石イベントの中では変異憑魔を倒すことも多いから、普通に瞳石集めますけどね。

4つの秘力を手に入れるイベント、風の神殿なんかはお話的にもいいものを見られましたが、「パワーアップイベントを消化している」だけという感もあって、ちょっとマンネリにも感じていました。キャラクターは抜群に面白いので、退屈はしなかったですけどね。
vsフォートンも面白かったけど、戦争が今のところ一番盛り上がったなぁ。
でもここから大きくお話が動きそうで、ワクワクしています。

……ただまぁ、スレイたちが順当にパワーアップし、仲間の絆を深めている間にもアリーシャさんはレディレイクで苦しく足掻いているのかと思うと……。
大きなカタルシスが欲しいところです。

これで4つの神衣秘奥義が揃いましたが、地と風のやつ、かっこいいですね!
特に風のがいい。デゼル神衣って一番やらないやつだから、ちょっと複雑なんだけどw
ネタバレ踏むから今は見ないけど、秘奥義まとめも見たいなぁ。
関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3798-e885804c
該当の記事は見つかりませんでした。