MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


テイルズオブゼスティリア

テイルズオブゼスティリア プレイ日記 15

どう言えばいいんだ……サイモンの砂漠みたいな幻術を打ち破ったところまで? サブイベント消化中でっす。
わくわく。

 
 
 
~前回のあらすじ~
メーヴィンと戦い、ドラゴンと戦い、ラストンベルで決戦前夜。こちらまでロマンチックな気分に。

~今回の冒険~
まずはイズチに向かおうというところですが、できるサブイベントから消化しますよっと。ヴァーグラン森林からすぐ近くのグレイブガント盆地へ。そこのフォートン村にて石化3姉妹と決着ですが、ふむ、石化防止のアイテムって普通にしてたら手に入らないのねw ストーンチャームとかあるもんだと思ってたw ないものはしょうがないのでそのまま突撃、案の定長期戦になりましたが無事勝てました。グレイブガントにはさらに遺跡もあったけど、ここはスルーで。というか中央に変異憑魔いたけど、攻撃力強すぎワロリン。勝てねーよちくしょう!
あとは、敗残兵狩りの子どもたちを暗殺した事件の続きですが、マーリンドの美術館にて、こっちの憑魔も鬼つえぇ! 超頑張らないと勝てない感じがしたので後回しにすることにしました。そろそろマジの育成が必要なんかな。

そしたらあとはペンドラゴへ……と思いきや、ラストンベル以西へ行けない状態なのでした。星空の下で出発したんだから仕方ない。でもそうなると他にできるサブイベントはエドナのお兄ちゃんくらいしかなかったのでスルーしてイズチへ。レベル80超えのドラゴンにはまだ勝てないと思うのです。
アロダイトの森に入ると、なんと領域がない!? うそん! ここの憑魔は強い上に道が狭くて戦いづらいぜ。土が弱点だから、エドナ神衣でどうにかなるけど。ちなみに普通の敵だと思ってここの天響術マスターみたいな変異憑魔と素でエンカウントしちゃったけど、全属性に耐性アリとかアホらしくなって逃げました。こりゃ無理ですわ。そのまま進むと、あの平和なイズチもとんでもない穢れ! ここのでっかい憑魔は弱かったですが兵士が倒れてる光景はいろんな意味でショックですな……。みんなはジイジの家に避難してたけど肝心のジイジがいない! というわけでマビノギオ神殿からカムランを目指します。途中にいたのはすでに息絶えた大臣……とんでもない迷惑だけ残していきやがって……。
さらには、カムランへの道を封印していた?はずのミューズも倒れていましたが、辺りに充満する穢れに驚き、命を糧にしてこれを取り除くと言いました。その決意を見て、ミクリオはただ後押しを……。やっと会えた母だけど、彼女の決めたままにやらせてあげる、優しい息子でした。さらに進むとサイモンの幻術が! ただの砂漠でどう攻略すればいいのかさっぱりでしたが、テキトーに憑魔倒しているとスレイとロゼのコピーが現れました(結局条件が分からない……w)。なぜかこちらよりレベルの高い2人と戦うことになりましたが、いやぁ、強い強い! ほどよい強さで戦闘が楽しい! 無事勝利しますが、スレイとロゼはサイモンの揺さぶりにまったく動じていませんね。
とまぁ、ここまで進んだのはいいけど実はしばらく前にアイテム切れてて、アップルグミとパナシーアボトルしかない状態で戦ってましたw さすがにヤベェということで戻ります。そうしたらイズチの穢れがさっぱり取れてて驚いた。なるほど、ミューズがやってくれたのはこれか……。というわけでローランスへも行けるようになっていました。まずはジイジの家へ行ってみると、手紙が。なるほど、このときにライラも話を聞いていたんですね……。ここの話のつながり方は面白かったです。

そのまま山を下りてレディレイクへ。アリーシャはそれなりに上手くやっているようです。でもなんか、完全に見守る体になってしまったんだね……。パーティキャラとしては本当にただのゲストだったなぁ。
そしたら、同じレディレイクの貴族街にねこにんがいて笑ったw ジイジのキセルでお呼ばれされたよー! ねこにんの里だやったー! 可愛い! 癒し! ……とか思ってたらかめにんとダークかめにんがいたんだけど、ここでTOX2ごっこを始めやがってクッソ笑ったw 腹よじれるわww そしたら何故かダークかめにんと代わりに戦うことになったんだけど、ダークかめにんレベル108とかふざけんな! 嘘やん! やめて! ……意外と善戦できましたが、勝てず。ぬぅ……。ガチイベントだったとは。ちなみにわたしマビノギオ神殿出る直前くらいでしかセーブしてなくて、ちょいとサブイベントのやり直しが必要でした。
ダークかめにんだけスルーしてねこにんの里を満喫。といっても雰囲気味わっただけですが。お馴染みの映像・チャット振り返りがありましたが、映像で解放されてないのけっこうありますね。

お次はペンドラゴに。セルゲイも大変ですなぁ……と思っていたら、会話しただけで第2秘奥義覚えたよ! うおおおおおおおおおお! でも条件けっこう厳しいなぁBG5以上ってどうやればいいんだろう……と思って調べたら、スレイさん称号付け替えるだけでBG5になれたw
前回何故か入れなかったザブゴットの「穢れの坩堝」へ行くと、スレイと天族1人で入れました。一番使い勝手がいいライラで入って神衣無双! めっちゃ気持ちいいw 同じくプリズナーバック湿原の「坩堝」でもライラ神衣で無双、ほんとあの炎の壁でだーって焼き払うやつ楽しいですわ。プリズナーバック湿原にはレジェンドワイバーンがいましたが、あちこちのサブイベントでボス憑魔に勝ててないので無理かなぁ……でも一応戦ってみるか……と思ってぶつかってみると普通に勝てましたw そしてまさかのザビーダが第2秘奥義習得! こうなると他のみんなのも欲しくなるね!
ローグリン近くのトリスイゾル洞にてサブイベントが2つあるので突撃。トリスイゾル洞長すぎわろた。ひとつはメーヴィン一族に関する話でしたが、肝心のメーヴィンのイベントに不満があったせいか、「いい話にしようとしてる」感ばかり感じてしまいました。もうひとつの方はただの変異憑魔狩りw アルマ次郎さんには会えるんだろうか……w ちなみにここでやっとスレイの第2秘奥義を出せました。かっこよすぎワロリン。
あと残ってるのはライラのお兄ちゃんと美術館のやつとダークかめにん……勝てるようになるまで育成して挑むべきかさっさとカムランへ行くべきか……と悩みながらローグリンでセーブ。



ところで、レディレイクの街の階段途中にいる女の子。
残念彼氏さんに思いを馳せる様子が超可愛いのですが、戦争中には「帰ってきたら大事な話がある」と見事に死亡フラグを立てておりました。やめてぇぇぇぇぇ!と思ってたけど、戦争終わると「俺ドラゴンと戦ったんだぜ!」って自慢してるらしいw おい彼氏さっさとプロポーズしろよこの野郎w あのドラゴン戦の場にいたんだなぁ、と思うとその彼に会いたくなってきました。
と、モブに感情移入するのはこの辺にしておいて……

ついに最終決戦、ですかね!
ヘルダルフもカムランに待ち構えているとなると、もうそこで決着となるのだろうなぁ。あとは、まずはサイモン倒して、ヘルダルフ倒して……という流れになるんでしょうか。
ヘルダルフに勝ってスレイはどうするのか、というのはすでに決まっていますが、この辺はけっこう楽しみにしてます。

ただ、悩んでます。
サブイベントは2周目でやるべきか、今やるべきか……。
どうせヘルダルフもめっちゃ強いだろうから、サブイベントこなしてレベルアップしていた方が楽ということもあるんですけど、エドナのお兄ちゃんって最初に会った頃のレベルだよねたぶん……?
あとダークかめにんのレベル108ってマジでなんだよw 戦った感じ、ポケモン金銀のレッドのピカチュウみたいな「レベルばかり高いだけ」という感じもしたけどさ……w

さっさと1回クリアしたいというのもあるんですよね。
うーんどうしよう……。

そうそう、秘奥義はやっぱり第2があったんですね!
第1秘奥義の発動条件がけっこう軽いから、第2もある気がしてたけど、1周目で普通に使えるんですねぇ。
そしてスレイの第2秘奥義マジでめっちゃかっこよかったです。これラスボス戦とかでも使えるなぁ。でも僕はロゼ操作なんだよなぁ……w
ロゼさんの第2秘奥義も近いうちに手に入らないかしら。
関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3801-358698e9
該当の記事は見つかりませんでした。
