MENU
テイルズオブゼスティリア

テイルズオブゼスティリア プレイ日記 17

アルトリウスの王座の入り口から進まず。サブイベントやってました。
次こそ本当にラスダン挑戦だぜ!

 
 
 
~前回のあらすじ~
サブイベントでアイゼンドラゴン倒したりダークかめにん倒したり。サイモンを打ち破り、今からヘルダルフに挑戦です。

~今回の冒険~
ラスダンに挑戦しようかと思っていましたが、ロゼの第2秘奥義が欲しかったので、ついでにもう一回世界を歩き回ってみることにしました。
というわけでレディレイクからスタートしたんだけど、捕まえて釈放されて仕事を始めてたはずの子どもがチンピラのスリに失敗して殺されたとか……。嘘だろ。もしかしてこのイベントここで終わり? 後味悪すぎるだろう! マジでやだ!

他には、街を巡っても特に何も起きず。ペンドラゴで新たなサブイベント情報がありましたが、メーヴィン詩人の話でした。もうやったわ!
ティタンジェル遺跡へ行くと、仲間を全員失った少女が心を失っているだけでした。これもここで終わりなのだろうか……うーん……。
というわけで、クリアしていない遺跡を巡る流れに。スルーしていたのは、アイフリードの狩り場の遺跡と、ウェストロンホルドの遺跡と、プリズナーバック湿原の遺跡です。基本的には先へ進んで変異憑魔を倒すだけですが、ウェストロンホルドのところを出るとセーブポイントで会話が! なんかスレイとロゼが初めて会った場所へ行くことになったよー! プリズナーバックの遺跡では、なんと金の鍵を発見ッ! これですべての宝箱を開けられるようになりましたが、これまでスルーしてきた金の宝箱をすべて回収に……行くのはさすがに面倒です。アイテム引き継ぎ要素ってあるよね? 2周目で集めます。

レディレイクの橋へ行きます。ここでロゼの第2秘奥義習得かな?とワクワクしていたワタシでしたが、なんと特訓のために戦闘を行うことになりました。
なるほど! 特訓いいな! と思っていたのは最初の数秒くらいで、ロゼ&ザビーダのあまりの強さに口あんぐり。こっちの攻撃で全然HP削れない上に向こうの攻撃重すぎます。レベルは61くらいだったのにダークかめにんとか比べ物にならないくらい強い……。僕が普段ロゼを使っているというのもありますが、それにしても……。オールディバイド使っても負けてしまいます。
セーブポイントからやり直して準備整えるのは嫌だったので、悔しいけど難易度を下げることにしました。と思ってコンフィグ開いたら、難易度セカンドになってて笑ったw そういえば最初に「これでいいやww」っていう謎テンションでセカンドにしたんだったw よっしノーマルで突撃や! となるとある程度楽でしたが、ザビーダ倒してロゼ1人にしたのに神衣中にうっかり秘奥義食らってしまってゲームオーバー。ザビーダ倒したあとにオールディバイド2回目使った結果がこれだよ……。もう何度目の挑戦かも分からなかったので、難易度シンプルにしました。シンプルでも1回負けたけどな! ザビーダの秘奥義に2人いっぺんに巻き込まれてゲームオーバーだけどな! 難易度シンプルな上に常にオールディバイドという屈辱の状態でやっと勝てました。この強さ設定おかしくないですか。
ここでロゼの第2秘奥義習得! ストーリー的には特訓感があって好きですが、戦闘がシビアすぎて疲れました。

他にできることはなさそうだったので、再びアルトリウスの王座へ。やっべ! グミとか補充してない! ってなったけど、カムランにはダークかめにんがいるのでした。ダークかめにんの便利さは洒落にならんな。というわけで王座入口でセーブ。



スレイすら特訓イベントなかったのにロゼだけ特訓。このバランスの悪さ……もしかして完全版商法……!?
いやいやいや。
でもまぁ、TOVとTOGの完全版商法には見事に騙された私ですからね。ええ、XBOX360に至ってはTOVしかやってませんからね。PS4でテイルズ作ってるって噂あるし。

という邪推は置いといて……
ロゼの第2秘奥義もカッケェっすな!!!
TOZは秘奥義の面で言えば大当たりだなぁ。といっても、外れだったシリーズはないんですけどね。……あ、ラタトスク……ま、マザーシップちゃうし!

でもまぁ、やっぱり一番はエドナの「シューティングスター」ですわ。名前も唯一覚えてる。vsロゼ&ザビーダでも何度か使ったけど、やっぱりかっけぇ。

あと2人、ライラとミクリオの第2秘奥義がまだ未習得なのですが……
うーん。よく考えると、ライラとミクリオ、それからアリーシャは予約特典秘奥義がありますよね。だから第2秘奥義がないってことはないと思いますが。
もっとよく探し回ったらどこかでイベントありそうだけど、そろそろいい加減にクリアしたいので、ラスダン行きまーす!

クリアしたら、アリーシャアフターがありますね。もちろんすでにダウンロードしております。クリアせずとも遊べる仕様だけど、本編要素は引き継がれるんだろうか。
こちらも楽しみです。ゲームバランス的な評価は絶対覆らないけど、アリーシャをどれくらいフォローしてくれるかどうか。
関連記事
4 Comments
蟹蔵 ""
ロゼのイベント、突出して難しいですよね(汗)
私も最終的には同じくシンプルまで……
スレイをまともに扱えない自分がいることにも絶望しました(笑)
神依時三連携から術を撃てるのがデフォルトであるロゼのありがたみが身に染みます……

ライラとミクリオの秘奥義ですが、いずれも本編クリア後に発生する筈です。
アリーシャはアフターエピソードで習得です。
2015.03.08 03:27 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">蟹蔵さん"
>スレイをまともに扱えない自分がいることにも絶望しました(笑)
僕は一応、ちょくちょく練習していたのがどうにか功を奏しました……w
でも、普段からスレイ使っててもあれは厳しすぎますわ。主人公らしく使いやすいんで、機動力とかバッチリなんですけどね。

>三連携から術を撃てる
これってデフォルトでしたっけ?
称号の効果か何かで連携数が1つ増えてるからだと思ったのですが(確認してないけどw)
普段のロゼでも、4連携後に初段に戻って5連携になりますよ。
でも3連携後の術は美味しいですよね……

アリーシャの第2秘奥義はゲットしますたー
2015.03.08 15:18 | URL | #- [edit]
蟹蔵 ""
あ、スミマセン。三連携から術のくだりは、勿論終盤になって称号が強化されてからです。
通常時含めて使えるステップ数の計算も違ってきますし、色々慣れなかったですね~…一番は通常時の技の使い勝手やコンボの繋ぎ方ですが。
二週目序盤もストレスでした(苦笑)
2015.03.08 18:20 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">蟹蔵さん"
なるへそ!w
スキルで確か連携増やせるはずだから、スレイでもできるはずなんですけどね。あれ、増やせたよな……。
通常技ですよねやっぱりw 技の属性覚えてないから普通に相手の耐性属性で攻撃してしまうw そして反撃を食らう……。
2015.03.08 18:38 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3803-37d722fc
該当の記事は見つかりませんでした。