MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


テイルズオブゼスティリア

テイルズオブゼスティリア プレイ日記 18(作品評価あります)

本編クリア、アリーシャアフターもクリアしますた~
2周目は時間置いてやろうかな。

 
 
 
~前回のあらすじ~
ロゼの第2秘奥義習得のために大苦戦。ゲームバランスどうなってんのと思いながら再びラスダンへ。

~今回の冒険~
ラスダン攻略はものすごく楽しい! 一見複雑な道に見えるけど構造が見えるとシンプルで、気持ちよく攻略できます。4体のボス憑魔を倒しながら行くのも楽しいですね。中の荘厳さと外のおどろおどろしさ、それらがいい感じにぶっ壊れてるカオスさが入り乱れててラスダンのデザインも素敵。敵の強さもいい感じ……というよりは、ミクリオ神衣で安全圏からツンツンやってるだけなんですけどねw
ついにラスボス戦です。最初のヘルダルフ戦は、こちらがかなり強くなっているので特に苦戦もなく。秘奥義はきついですが。そしたら途中から取り込んだジイジが……これには反吐が出ますな……。世の理うんぬんではなく、結局はこいつがやってるだけ。過去には同情しますが、すまないけどもスレイと違って「救いたい」じゃなくて「ぶっ倒したい」。スレイとミクリオが突っ込むイベントムービーは燃えました。
お次は神衣化ヘルダルフ……強そぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!! こちらも、タイミングを見て仲間を撃ち込んでいく燃え展開です。ザビーダの「いい頃合いだなぁ!」が好きです。途中、詠唱を成功させてしまうと極太ビーム出してきて一発でやられるので何度かコンティニューしましたが、あの極太ビーム、敵ながらド迫力で好き。ラストの射撃ではロゼのサポートも素晴らしく、完全に息切れてしまうのもこちらをドキドキさせます。
最後はスレイ1人だけ残っての一騎打ち。これは燃えるぅぅぅぅぅぅ! でもヘルダルフさん秘奥義使ってこなかったな。こちらは景気よく第2秘奥義で決めてやろうかな、と思ったら獅子戦孔対決になったぁぁぁぁぁぁぁ!! これは燃えた! これ普通にやってても出るんだろうか。
最後はヘルダルフを突き刺します。ヘルダルフはスレイがそのまま穢れるものだと思っていたようですが、スレイはラストンベルで宣言したようにマオテラスの浄化に入りました。ふぅ、これで終わりか……。

EDは……、なんだろう、あまりよく分からなかった……w
「未来に希望が見える」のが、テイルズオブシリーズのEDの特徴だと思うんですよね。そういう意味ではとてもいい感じに終わったんですけど、アニメーションがなんか、誰でも思いつくようなシーンだけ並べられたような感じ。あと途中で見えた導師さんお前誰や。未来への希望という意味では分かるんだけど、見慣れた4人がスレイ以外についてってるのがちょっと違和感……。
そして、真のヒロインはマジでミクリオだったー! というかしばらくミクリオって分からなかったw マジでこれ何百年も経ったのかな。

クリアしたので、アリーシャアフター開始です。
ラストンベルから。アリーシャを操作できるってのがなんか新鮮w って思ってたらいきなり襲われたよー! でもロゼが助けてくれました! ロゼはライラ、エドナと旅を続けているようですね。スレイの事情を何も知らないアリーシャ、ロゼに詰め寄りますが逃げられました。レディレイクじゃないならラストンベル! ってなったのはいいけど、フィールドをスキップされたのは焦ったw
ラストンベルの宿屋では大喧嘩。女の喧嘩こえぇ……w でも結局は一緒に行くことになります。アリーシャとロゼは不思議な関係になりましたな。というか、この場合ロゼが導師ということになるのね。スレイがマオテラスの器となることで大地全体をカバーできるから従士をたくさん作れる、って話じゃなかったっけ……あれ、でも今はマオテラスの浄化中だからスレイは世界に何も影響与えてないのか……? やばい今作本当に設定が難解すぎるw
グレイブガントへ行くと、ヘルダルフとの戦いの余波で開いたというカムランへ続く道がありました。エドナが封じたはずだけど開いているね、っと。中ではサイモン扮するマルトランと戦い、アリーシャは後悔の元となっていた出来事をやり直すことができました。ますますサイモン今後どうなるんだ……? ここでゲットできるアリーシャの第2秘奥義もかっこいいですな! ちなみに、この封洞?の間まではアリーシャを使っていましたが、結局ロゼに切り替えました(ぇー アリーシャさんスタン性能強くていい感じだけど、少し操作しづらいですな。
途中通った山岳がいい感じの雰囲気。ここに穢れの坩堝があったので入ってみると、なんとアリーシャとロゼでした。坩堝さん空気読みすぎだろw 最後のワイバーンっぽいのが強敵でしたが、どうにか勝てましたよ。
カムランへと続くというエレイン遺跡……これが長い長いw そして長い上に憑魔が強い! こっちはレベル80台中ほどだというのに上の方に行くとレベル95とかいて笑えない……w おまけにこちらはアリーシャが神衣できないので辛いです。なんでアリーシャ神衣できない設定にしちゃったのかねぇ。最後のボス戦ではロゼが焦りを見せてしまいますが、スレイのことをきちんと話してくれました。同時に2体倒すのはザビーダ神衣の秘奥義で余裕でした。イベントムービーではアリーシャとロゼの2人で決めます。何これかっけぇw
エレイン遺跡を抜けると、なんかすっごい高いところからカムランを見下ろせるロケーションで、スレイがえらいことになってたw そこでアリーシャは「答え」を話します。……なんだろう、ストーリー的な意味は分かるんだけど、スレイさんは「全感覚を遮断している」って明確に言われてるので、ちょっと複雑な気持ち。



クリアしましたー!
長かったー!
アリーシャアフターも含めると約80時間。これはかかりすぎですな。あちこち寄り道しまくったせいだなぁw

さすがというかなんというか、ラスボス戦の演出は素晴らしかったです。TOZ、演出はピカイチだったなー。さすがは最新作という感じです。

ただまぁ、やっぱりEDだなぁ。
スレイの顛末はよく分かったし、そこにはすごく感じ入るところがあるんですけどね。↑でも書いた通り、EDはテーマがよく見えなかったです。パーティのその後を見せたいのか、世界のその後を見せたいのか。
世界のその後を見せたEDで最高なのはTOSでした。あれはワクワクしましたね。
パーティの、というよりヒロインのその後を見せたのがTOX2。エルのあの姿には感動せざるを得ません。あるいは衝撃的な兄貴ENDも、テーマがしっかりしていました。

アリーシャアフターは……、
なんか綺麗に終わらなかったぁぁぁぁぁぁぁぁ!
ルナール復活した意味なくね……?
また続き作るの……?
え……え……?

この辺のゲームバランスの話になると、とにかく意味の分からない作品になりましたな。
アリーシャアフターは、これやることでストーリーが完結する感があっていいんですが、これがDLCっていうのがおかしいですよね。僕は無料でダウンロードしたけど、今はもう1,300円でしょ? うーん……。
つまり、最初からこのアリーシャアフターありきで作られていて、製品版の値段+1,300円を巻き上げるつもりだったわけで。これは……さすがの僕も擁護できない……。
こういうシリーズものは、前作の評判が最新作の売り上げにつながる面もあるでしょう。次回作から大丈夫かね。

あと、イベントシーンがチャットに置き換えられていたのも多かったですね。つまりは未完成、というわけだ。はは。はは……。



というわけで、まとめて評価とかしてみようと思います。
まぁ評価といっても、ただの僕の感想にすぎないのですけどね。
点数みたいなものはつけません。僕の方針みたいなものでな。一度点数をつけてしまうと、自分の中でその評価が固定されてしまうと考えているもので。

ストーリー……まぁまぁ。
基本的には面白いストーリーでした。
けど、もったいない部分が多かったなぁ。明らかに描写不足のところもあったし、全体で見てもムラがあった感じです。メーヴィンのところは、設定凝りすぎのせいもあって完全について行けなくて困りました。

ただ、最大瞬間風速は素晴らしいものがありましたね。
ハイランド軍とローランス軍がはじめにぶつかったところとか、ドラゴン戦とか。……あれ、戦争ばかりw
他にもいいところたくさんありましたよ。ラストンベルの決戦前夜はシリーズ屈指の神演出でした。

設定の複雑さに邪魔されて理解できてない部分もあると思うので、2周目ではもっといろいろ発見がありそうです。
でも、2周目は少し待つことにします。実はあまりゲームしてる時間ないんだよね……w 頑張って時間作ってクリアまでこぎつけております。
あとはまぁ、僕はファミ通のパーフェクトガイド派なので(特に理由はない)、それを待つという意味も。あれ出るのちょっと遅いんですよね。

セリフ回し……うーん。
何この項目、って感じだけどw

ストーリーの盛り上がりを阻害している一因だと思うのです。
なんというか、TOZは変な意味でクサいセリフが多かったなぁ。スレイがアリーシャを励ますシーンとか、バッチリはまるところはあるんだけど、基本的には……、悪い言い方をすると、「仲間マンセー」な感じが多い感じでな。あとは具体的なセリフが少ない、特に終盤になるにつれて。

この辺のセリフ回しが抜群に上手かったのがTOV、というイメージです。ストーリーときっちり噛み合ったという意味ではTOX2もそうかな。

キャラクター……最高!!
これはね、シリーズの中でも最高でした。大満足です。

スレイが気持ちのいい性格なのもいいですし、ミクリオの世話焼き女房っぷり(変な意味はない)も素晴らしく、デゼルやザビーダのギャップも楽しかったです。そして何よりヒロイン勢!!

4人とも最高でしたわ。
真のメインヒロインはミクリオだったとして……、
実質上のメインヒロインであるロゼは完全に僕好みのキャラクターでした。スレイの女房役としても素晴らしい働きでしたね。女房多いなスレイw なんかのチャットでザビーダに「本当になっちゃえば?」って言われて「ないない!」って2人して否定してみせたのもよかったです。

メインヒロインだったはずのアリーシャは、……まぁゲームバランス的には残念至極でしたが、強さの中にも脆さがあり、そして可愛げもあるいいヒロインでした。アリーシャともっと旅したかったなぁ。途中からセルゲイと一緒にされてたのは絶対駄目だと思うんです。サブキャラ感強すぎる。

ライラもいいですね!
ナイスお姉さんキャラでした。こういうお姉さん欲しいですマジで。あとはなんだ、詠唱が地味に好きです。「巻いて巻いて~」っていうの大好き。あと、ライトニングブラスター撃つ時の「行きますよ行きますよ~」っていう楽しそうな声も好き。

エドナは、テイルズオブシリーズの新しいスタンダードになった気がします!!!
合法ロリ。
テンション低いのに人をからかうのが大好き。
基本的には真面目になりきれない。
だからスレイにちょっと弱い。

ほう!!!
まぁ、合法ロリはシリーズにたくさんいますけどねw

システム全般……まぁまぁ。
システムって書いたけど、その他全般って感じです。

なんというか、○ボタンで飛ばせないイベントムービーがなくなったのが一番ショックです。
イベントムービーの質は問題ないんですけど、それが○で飛ばせちゃうってのがなんかチープ感あって。特別感がないとも言えます。
あと、いい感じのイベントムービーがかなり減ったね。TOX2が豪華だった、とも言えますが。ドラゴン戦とかラストンベルの決戦前夜とか、本当に素晴らしかったんだけどな。

武具のシステムは……、やり込み派からすると楽しいのかも分かりませんが、僕はちょっと煩わしかったかな。複雑すぎて終盤になるまで頭に入ってこなかったですし。武具のステータスとスキルは一緒にしない方がよかったです。
バトルアクトは、すごくシンプルになってよかったですけどね。

基本的には全部進化してるんだけど、いろいろと挑戦した部分が多かったのかなぁ、という印象でした。

戦闘……なかなか!
戦闘は素晴らしかったです!

……ただ、TOGの下位互換、という感じもありました。終盤になれば楽しみ方もだいぶ分かってきたけど、いろいろと複雑なのもあって、文句ナシとは言えなかったなぁ。まぁTOGの完成度が高すぎるというのもありますけどね。
SCシステムは、ハッキリ好きじゃないです。CCの方がいいのはもちろん、TOXシリーズのAC+TPの方がまだいい。

神衣は素晴らしいシステムだと思います!
上手く戦闘のバランスを取っていたなぁと。神衣はめっちゃ強いんだけど、その分手数が1つ減るし、敵が術ばっか使うとうっかり奥義当ててしまってピンチになってしまうことも。というよりは、術使いのシビアっぷり自体が他シリーズよりえげつなかったですけどね……w

秘奥義ムービーはかっこいいですし、技や天響術もそれぞれ素晴らしかったです。さすがは最新作のエフェクトという感じ。
あとは処理能力かな……w ミクリオ神衣とか特にそうだけど、多段ヒットするとめっちゃ重くなりますよね。これさえなければなぁ。

BGM……評価に困る……!
困ったのがこれ。

……BGM演出が一部酷い!
フィールドBGMとかタウンBGMのままでイベントに入るところがいくつかあったと思うんですけど、これがもうシーンに合わなくて酷い。
特にヴァーグラン森林。シリアスなイベントがそこそこ起きる場所だけど、ヴァーグラン森林のBGMってほのぼのしているというか、少し素っ頓狂なくらいなんですよね。このBGMのままイベントに入ると……んんんんんんん!って感じ。

でもね、曲はどれも最高でした。シリーズでもかなり高い方なんじゃないかと思います。
BGM演出についても、試練神殿やグレイブガントでの「戦闘中も同じBGMが流れっぱ」というのは新しかったし、すごくワクワクしました。特に水の試練神殿のBGMが好きです。

そして挿入歌ですよね!!!
たぶんシリーズ初ですか? 全部やってるわけじゃないので分からないですが……、
ドラゴン戦とラストンベルの決戦前夜、それからドラゴン戦後のグレイブガント。挿入歌最高です。挑戦的な試みのひとつだと思うんですけど、これはストライクゾーンに入りました。

サントラとかまったく興味なかったんですけど、今から買います!
これは欲しい!
あとサントラのジャケ絵がかっこいいw

総合……まぁ面白かった!
この「まぁ」がつく感じ。

いやぁ。
アリーシャを始めとして、もったいないところが多すぎる作品でありました……。
たとえばアマゾンのカスタマーレビューをちょいと見に行くと、それはそれはスタッフを目の前にしたら傷害事件を起こしそうなほどブチギレてる人をごろごろ見つけることができますが(←ちょっとdisってる)、僕はそこまで怒りません。どうせまだ続くシリーズですし、今回の反省を次に活かしてもらえればと。
それでも、「うーん……」と唸ってしまうところが多かった……。

こんなに面白いのに……面白いのに……!
という感じ。
もしかしたらシリーズ最高傑作にもなりえたかもしれませんね。

面白かったです。
アリーシャアフターのさらにアフターを、えーなんだ、作りたいのかな? もし作るならそっちも追いかけますよ。TOXシリーズみたいなノリで続編も作れそうですしね。
あ、でも数百年後っぽい映像まで作ってるから難しいか。

もう少しやり込みたいとは思っているので、↑にも書いた通り、ファミ通のパーフェクトガイドが出てからまたプレイします。

次のマザーシップタイトルは何年後になるんだろう?
PS4ですかね! その頃にはキンハーIIIが出てるはずなので、PS4は購入してるはず! ……まぁ、またPS3かもしれませんがw
でもそろそろグラフィックが進化して欲しいので、PS4希望です。というかTOVスタイルはできないんかね?
関連記事
-4 Comments
国家魔法師の卵 ""
私はだいぶ前にクリアしました!
まぁ、世間で言われるほど悪くはないかなという印象です。
個人的には神衣はKH2のドライブのような感じのシステムの方が良かったかな。敵が神衣前提で作られている感じで爽快感をあまり感じなかった。
ストーリーは終始敵が一貫して、最後もやはり因縁の相手で、ここらへんは原点回帰ファンタジアを意識してるのかな?(獅子閃光があそこまで重要な技になるとは思いませんでしたがw)
エンディングは数十年数百年後、親友のミクリオの下にスレイが帰ってきたエンドですかね。正直おばあさんになったアリーシャやロゼが出てくるかなと期待したんですがw(どこのOOだよとw)

話によるともしかするとPS4でも出るかもとか噂されてますね。私もKHシリーズの大ファン(全シリーズプレイ済み)でPS4で出るKH3は必ず買うので、TOZの続編もプレイできるかなー
そのまえにFF15、MGS5をプレイ予定なんですが(といいつつも今だにPS4を持っていない…)
長文失礼しました!
2015.03.08 21:26 | URL | #- [edit]
蟹蔵 ""
私も大体同じような感想ですね。
皮肉ですが、Amazonレビュー等で暴れまわってるような人達は、TOZで描かれる憑魔そのものだと思いました(笑)
気持ちはわかるのですけどね……

EDは、スレイの意志を継ぎつつも自分のやり方で導師として生きたであろうロゼの墓と、またその想いを継いだ新たな導師が誕生していた、というのが数十年後のシーン。
ミクリオとスレイの再会シーンは数百年後、ということかなと思います。
あまり感動はなかったですね。
ロゼはあの世でデゼルと再会して幸せにやってるか、天族に転生したのだと勝手に思ってます(笑)

>>スレイがマオテラスの器となることで大地全体をカバーできるから従士をたくさん作れる、って話じゃなかったっけ……
私もここイマイチわからなかったのですが、多分、ロゼやEDの新導師のように霊応力の高い人間が導師としてやはり必要で、そのうえで従士のハードルが下がった、ということだと解釈しました。
アフターエピソードでは目の事には触れてませんでしたし。

長文失礼しました、お疲れ様でしたm(__)m
2015.03.09 09:45 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">国家魔法師の卵さん"
世間……というよりはネットですかね? でボロクソに言ってるのは声のでかい一部でしょうね。その意見が駄目というわけではないですけども。

>個人的には神衣はKH2のドライブのような感じのシステムの方が良かったかな。
ドライブ!!!
そういえば少し似てますな。ドライブのような感じ、というと、特技・奥義・天響術の三すくみではなく普通にただのパワーアップだったらよかった、という感じです?

>ここらへんは原点回帰ファンタジアを意識してるのかな?
そんな感じはしますねー。ヘルダルフが出てきて、そのままこいつがラスボスだったのは気持ちいい流れだと思いました。
獅子戦孔は予想外でしたねw ここでもう少し、例えばヘルダルフとセルゲイの関係性なんてのもあったらもっと面白かったなぁ……w

>正直おばあさんになったアリーシャやロゼが出てくるかなと期待したんですがw
マリナ・イスマイール!w
ミクリオとの再会がラストシーン、ってのはまぁいいんですけどね。なんか、アニメの『黒神』のラストみたいな感じのを見たかった気持ちがあります。

>話によるともしかするとPS4でも出るかもとか噂されてますね。
どちらかというと、完全新作の方が嬉しいですけどねー。

>私もKHシリーズの大ファン(全シリーズプレイ済み)
おお! まぁ僕は1と2しかやっていないというエセファンなのですがw HD1.5は買ったんだけど、なぜか1の途中で積んじゃってるなぁ……。
FF15ね! 僕FFやったことないんですけど、FF15はやってみたいと感じています。シドが可愛い(ぇー
2015.03.09 22:08 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">蟹蔵さん"
>TOZで描かれる憑魔そのものだと思いました(笑)
あの世界観のまま技術が発展したらとんでもないことになるなw
ゲーム内容や宣伝などに不満があって、それを言うのは一向に構わないんですけど、それを罵詈雑言という形であらわす人間がネットには多いですねー。TOZに限ったことじゃないですけど、今回はゲームもそうかもしれないけどネットユーザーの酷さが目立った。

>スレイの意志を継ぎつつも自分のやり方で導師として生きたであろうロゼの墓と
これをアニメーションの一瞬で終わらせてしまうのはもったいなさすぎるんだよなぁ。ラスボス戦のその後って、もう少し丁寧に描いていいと思うんですけど。TOFはとても丁寧だったんだけどな……。
ロゼには転生せずデゼルとよろしくやってて欲しいですw 余談だけど、クリア後に適当にいろいろ検索してたらロゼとデゼルのカップル絵が意外に多くてちょっときゅんきゅんしたw

>そのうえで従士のハードルが下がった
ああ、これはありそう。とりあえず「穢れを祓いやすい環境を作れた」というのは分かったので、やはりこのラストはいいなぁと思います。
2015.03.09 22:16 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3804-72d6faa1
該当の記事は見つかりませんでした。
