MENU
テイルズオブゼスティリア

テイルズオブゼスティリア プレイ日記 19(反応に反応)

プレイは何もしてませんが、いろいろ言いたいことが増えたので、ネットの今作への反応に反応してみたいと思います。

 
 
 


ええ、場所が場所なら「頭おかしいんじゃねぇのwww」「ステマ乙」とか言われそうなことを書きます。でもうちのブログにはそんな人たち来ないので安心。一応一時期は500アクセス/日くらいは普通だったウチだけど、今や30とか40ですからね。

ゲームをプレイしていない人たち、テイルズオブシリーズに興味がない人たちの多くの耳にも入っているであろう、ヒロイン問題。
冗談抜きでゲーム史上に汚名を残す事態となりましたな。僕は別に、シリーズのファンを辞めるとかそんなことはないけど、次回作の売り上げには確実に影響してきそうです。

ただまぁ、ネットでいろいろ叩かれているのは「言い過ぎだ」と思う面がいくつかあるので、よく槍玉に上がっているっぽい事柄をピックアップして僕の意見を書いてみようかと。

宣伝に嘘がたくさんあった件
……まぁネットの意見に反論してやろっていう主旨の記事ですが、いきなりその主旨からは外れます。
この件については、ちょっと僕にも擁護の言葉がないです。

僕は事前情報をまぁまぁ追いかける方でね、TOZのタイトル発表から発売まで、わりと公式情報にアンテナを張っていました。なので、馬場Pの発言などもよく見ていました。
本当ならきちんとしたリンク貼って引用した方がいいんだけど、それは面倒くさいのでやめます(ぇー

ただ、馬場Pの発言からは、「アリーシャはずっと固定でロゼはスポット参戦」だとしか思えないんですよね……。
「ロゼはあくまで同行キャラ」「発売前に発表するつもりはなかった」みたいな発言がありました。ロゼ、普通にメインヒロインでしたな。まるで違うゲームの話をしているかのよう。

これは宣伝ならではの誇張とか、脚色表現とか、そんなのを超えてもはや嘘。
僕にはバンナムの社内構成とか知らないのでなんとも言えないんですけど、結局一番悪いのは誰なんですかね。やっぱり馬場Pなの? 誰でもいいけど、これはちょっと取り返しのつかないことをしたと思います。少なくとも今後、馬場Pが何か言えば「本当か……?」と疑いから入ることになりますねぇ。

アリーシャDLC
先に擁護できないヤツから捌いていきまっす!
これもちょっと悪徳商法すぎて何も言えないやつです。

1,300円……。
1,300円ですよ。なんかもう、前例がなさすぎて適切な言葉が見つからない。僕は幸い無料でダウンロードできましたが、それがなかったらどうしていたか分かりません。

ニコ動の動画を見に行くとね、アリーシャが出てくると「1,300円ちゃん!」とか言われてるんですよ。こういう茶化し方をするやつらの神経もおかしいけども、そう言わせてしまう下地は間違いなくバンナムが作った。

なんかさ、こういうことしなくたってテイルズって売れるじゃないですか。「むかつく!」っていうよりは意味が分からないんですよね。DLCで衣装売ってればいいじゃないですか。それも気に食わない人はいますけど、僕はそんくらいなら「あくまで付加価値」と割り切って欲しいのは買います。

さすがに次回作はこんなことしない……はず……!

アリーシャの扱い
まぁこれも、大して擁護はできないんですけどね。でもまったくの無意味だとは思わないんです。

アリーシャが自身の夢を叶えるには、スレイたちと旅をしていては成し遂げられない。これはその通りだったので、離脱はいいんですよね。
問題点は2つ。
ひとつは宣伝。まぁこれは多くを語るまい。

もうひとつは、離脱するにしても扱いが雑だったことですかね。
マルトラン関係は圧倒的に描写不足だったし(ヘルダルフの部下っぽい描写がゼロなのはこれいかに)、とってつけたようにたまに顔を見に行くだけ、みたいなのも変だった。
サブキャラならサブキャラでいいけど、それにしてはメインっぽさが強すぎる、という感じでしょうか。

でも、アリーシャアフターはすごくよかったと思うんです。
いろいろ言いたいことはあるんだけど、アリーシャが苦悩を乗り越えて、答えを出す、この過程は素晴らしいものでした。「それを本編中にやれよ!」って感じではあるけど、スタッフにアリーシャをないがしろにするつもりはなかったはずなのです。

まぁでも、「よかった」よりは「悪かった」になるんだけども……。

戦闘システム
これは賛否両論ですな。僕はかなり楽しめたけど、楽しめなかった人もいるようで。

ただ、自分が楽しめなかっただけのものを、汚い言葉を並べて攻撃する人がいるのは、もはやネットの癌です……。怖いのは、そんな非常識なやつらがもしかしたら自分の隣にいるかもしれないということ。
TOZに限らず、少しでも悪い要素が強く出るとインターネッツは本当に悪口であふれかえりますな。なまじ同じ意見の人が多いから、自分に正義があると勘違いしてしまう。これは↓以下のポイントにも同じことが言えます。

まぁでも、カメラワークどうにかしてくれってのは思うw

ロゼ問題
アリーシャ問題もさることながら、それにさらに火をつけたのがこれ。……という認識でいいよね?

僕はロゼ大好きなので、とんでもなく嫌われているらしいのを知って衝撃を受けました。
といっても、ネットで嫌いだと言っている人が多いからそう見えるだけで、実際にロゼが嫌われ者なのかはちっとも分かりません。やはり嫌われ者のユーリなんてキャラ人気投票では殿堂入りしちゃってますからね。

僕が確認した限りでは、大きく2点。
ひとつは、メアリー・スー的な扱いを受けているところ。

そういう人たちの主張を見ると、なるほどそうだと思いました。確かにロゼは優遇されすぎだし、設定とかパーティの反応的にもメアリー・スー的といえなくもない。
ただ、すべてにおいてそうだったとは言えないんだよなぁ。詳細は次のポイントで。
あとは、ロゼのサバサバした性格は本当に魅力的でした。もちろん僕の感想です。ロゼが受け付けないという人はそれでいいと思うけど、「あんなやつが好きとか頭おかしい」みたいに言うやつは信じられないね。自分の理解できない価値観を否定しかしないんだから。まぁ、頭おかしいやつは頭おかしいことに気づけないので、僕の頭が本当におかしい可能性も……いや冗談ですw

もうひとつは、暗殺者だというところですね。

これは難しいんだよなぁ……。これが「もう駄目」っていう人の気持ちはよく分かるんだけど、ロゼの暗殺は基本的にはユーリのと一緒。本当にそいつがどうしようもない悪だから殺す。その行為は狂気を孕んでいるけど、その時にそいつを殺したから救えた命だってあるわけです。
まぁ、明確にロゼの殺人によって誰かが救われた展開がなかったのはちょいと片手落ちですけどね。

そして、ロゼが暗殺者だから活きたイベントもあるわけですよ。
フォートンは、もうどうしても殺すしかなかった。だからスレイは手を下す決意をしますが、その役割はロゼが担います。ロゼがいたからこそ、あの場は切り抜けられました。
ロゼが人を殺すことをパーティの誰も非難しないのはおかしい、という批判を見たけど、面と向かって「おかしい」とは言ってないけど「いやちょっと待て」という感じはあったじゃないですか。

あとはなんだ、問題があったとしたら「穢れ」の設定がふわふわしていたことじゃないですかね。作り手の都合で穢れる・穢れないが左右されてしまっていたから、ロゼの描写がおかしなことになっていた点がいくつか見えたというのはあると思います。

「殺し」の描写について
ロゼに限らず、「殺し」全般に関しても批判が集まっている感じがします。

これについては、僕はまったく変に感じませんでした。
なんだろう、ここはシナリオが少し下手くそだった点ではあるんだけど、「殺しが救いになる」という捉え方がちょっと違うと思うんです。
「死が救いになる」というのが、本当のところで。

ちょっと話はそれるけど、ロゼの殺しはちっとも救いとはつながってませんね。ロゼはあくまで「殺しは殺し」と認めています。
「これは救いだ」と称して殺人を繰り返していた司祭をして「ロゼと何が違うんだ」みたいな意見を何度か見ましたが、全然違いますよ。司祭は、殺しが本当に救いになると思っていた。ロゼは、殺しはその人が死ぬだけだと分かっている。同じでは決してない。

そして、僕は決戦前夜でのザビーダの言葉が特に印象に残っているんです。
エドナは「なんで憑魔を殺して回っていたの」と聞きました。そういえば、ここまでその理由を喋っていませんでした。

そいつらだって、何も憑魔になりたくてなったんじゃない。憑魔となって人々を襲い続けるのは辛いだろう。だから殺してその業に終止符を打つ。……みたいな。なんかすげぇいいセリフだったんだけど、その雰囲気を出せないw
おお、となりました。ある種の介錯ですよね。
もちろん、殺すよりは浄化できた方が絶対にいいんだけど、思い返してみると、ザビーダは浄化することを否定したことはありませんでした。自分にその力がなかったから、殺しという選択を取っていただけで。あとはアイゼンとの約束がそう動かしていたのかもしれませんね。

ただ、アイゼンを殺したのは納得してません!
これは単にシナリオがすっぽ抜けてる。ドラゴンは穢れの最終形態みたいなものだから浄化できない、という理論は確かにこの時点であったけど、それを打ち破る方法を「探す」って言ってたのに探すシーンひとつもないんだもんな。あとは、なまじ頑張って探して見つかりませんでした……という過程がちゃんとあったとしても、エドナとの約束を破る展開は気持ちよくない。設定の作り込み次第ではアイゼンを助けられただろうに、なぜカタルシスをわざわざ捨てるのか。

というわけで、まぁ、この辺の殺しの描写については僕には特に不満はないよ、という話でした。

こういうトークはいいよね
いろいろネットサーフィンしてて、これはいいなと思った記事。
【テイルズオブゼスティリア】こんなゼスティリアがやりたかったPart?【TOZ】

基本的にはTOZを残念だと思っている人たちだけど、シリーズ愛がちゃんとあるなと思いました。確かに、こんな感じだったらもっと楽しめただろうなぁ。とにかくアリーシャをパーティにちゃんと入れるのは鉄板として、ロゼの立ち位置をもっと上手くストーリーに落とし込むのもいくらでもできた感じ。スレイとアリーシャの旅をもっと見たかったし(せっかく天異見聞録で育った同士なんだしねー)、ロゼとアリーシャの友情ももっといろいろ描けたと思います。

もったいない作品だったなぁ。面白いのに。
……なんか、とりとめもなく書いてたらgdgdになった気がする! これ以上gdgdになる前に終了っ!
反論あったら受け付けます!

そして、次は神作が来ることを僕は信じています!!!
関連記事
4 Comments
名無しる@ふわさん "タイトルなし"
お久しぶりです!
私はテイルズオブシリーズをプレイしたことがないのですが、あえて言及させていただきます。
何やらこのゲームに対してネットで良い評判を聞くことはあまりないのですが、やはりそれ相応の原因があるみたいですね。ですが神酒原さんの記事を読むかぎり、「そこまで言われるほどなのかな……?」という疑問も感じます。まあこればっかりは実際にプレイしてみないとわからないですけどね。
なんというか、このゲームに対して、「徹底的にこき下ろしてやる!」みたいなネット全体の流れに対してはある意味狂気を感じます。このゲームを叩いている人の中には、実際にテイルズオブゼスティリアをプレイせずネットの評判だけ聞いて便乗して叩いている人もいると思います。実際にプレイした上で文句を言っている人もいるのでしょうが、それが罵詈雑言という形になってしまうのは良くないですよね。その作品のファンであるなら、玩具を求めてひたすら喚き散らす子どもではなく、きちんと節度を持った大人としての態度をネットユーザーにはとってほしいものです。
2015.03.11 21:46 | URL | #- [edit]
名前を入れてください ""
穢のあやふやが一番ツッコミどころを増やしてしまった感じで
戦闘の三竦みは結局術1強なのがね

個人的に一番いらっときたのが早駆けかなあ?
最初からある程度早く動けるのにいちいち制限つけるシステムがわからん

ジークフリートは伏線もなく唐突なアイテムだし
ザビーダは序盤で無駄に弾撃ちまくってるし
マルトランのスゲェ剣もストーリー上生かされなかったし
惜しい部分が多過ぎる
2015.03.26 09:57 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">名無しる@ふわさん"
久しぶりだったのにコメレス遅れて申し訳ないです……!

>「そこまで言われるほどなのかな……?」という疑問も感じます。
実際にマジで怒ってて、本気でシリーズのファンをやめるような人もいるとは思うんですけど、僕は「いいところもあるのになぁ」と思っちゃいます。まぁ今回ばかりは原因がゲームの中ではなく外にあるので、擁護もあまりできないんですけどね……。

>「徹底的にこき下ろしてやる!」みたいなネット全体の流れに対してはある意味狂気を感じます。
ほんとこれです。あくまで冷静に、悪いところを悪いと指摘するだけなら何も問題はないんですけど、「いやだって作り手が悪いじゃん?」っていう免罪符を盾に好き放題言っている印象があります。こういう狂気は、常にあちこちで見られたんですけど、『テイルズオブゼスティリア』が皮肉にも見事に表層化させちゃったというか。
同僚は「すっげぇ面白いですwww」って言ってました。これが正解ってわけじゃないけど、これほどまでに価値観ってズレるものなんだなぁと……。
2015.04.01 23:32 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">名前を入れてくださいさん"
>穢のあやふや
ここさえしっかりしてたら、他の部分も作りながらいろいろ改善できてただろうなぁ、と思えますね。

>戦闘の三竦みは結局術1強なのがね
まぁその感はありました。
自軍で術が強いのはいいけど(『TOP』とかそうだったし)、敵の術が強すぎるのは痛かったです。

>個人的に一番いらっときたのが早駆けかなあ?
制限……?
僕はわりと好きでした。これのおかげで積極的にエンカウントするようになりましたし。

>ジークフリートは伏線もなく唐突なアイテムだし
これよく見ますけど、僕は「拾った、でいいじゃん」って思っています。完全版商法の伏線に見える、という疑惑は分からなくもないですけど。

>マルトランのスゲェ剣もストーリー上生かされなかったし
これはそうですね。スゲェ意味がなかった。
2015.04.01 23:36 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3805-00428442
該当の記事は見つかりませんでした。