MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

響け!ユーフォニアム

響け!ユーフォニアム 第八回「おまつりトライアングル」 感想!

好きっていうか、親切ないい子の顔して、でも本当はどこか冷めてて。だからいい子ちゃんの皮、ぺりぺりってめくりたいなぁって。

 
 
 
圧倒的麗奈
「今回は葉月の恋模様だー! トライアングルがどうなるか楽しみだなー!」

ってはしゃいでいた時期が私にもありました。

ええ。

完全に麗奈に持って行かれましたね。
そりゃあもう、葉月が可哀想になってくるくらい見事に。

なんかね、言葉が出てこない。
麗奈と久美子が織りなす独特すぎる空間に圧倒されまくりました。
ちょっとあれは誰にも真似できないと思います。

まさかの、麗奈の愛の告白。
なんかね……分かる気がします。久美子の目線に立つと戸惑いが強いんだけど、麗奈の目線に立って久美子を見てみると、なんとなく分かります。

久美子って確かに性格悪い。悪人ではもちろんないんですけど、まぁ、思ったことを隠しませんよね。隠さない上に、無意識でけっこう失礼なことを考えてる。
中3の時のセリフがもう顕著。「本気で全国に行けるって思ってたの?」。何これマジ性格悪い。

でも、そんなところに惚れた麗奈。
久美子はまぁ、見た目いい子ですもんね。特に先輩と話している時の大人しさは異常。2・3年生に聞いたら、全員が「黄前ちゃんはいい子」って言いそうです。「冷めてるよね」って言ってた夏紀先輩も、たぶん本心ではいい子って思ってる。あ、でもあすか副部長は「いいや黄前ちゃんは何考えてるか分かんないよ~?」って感じに見抜いてそう。
まぁだけど、いい子ちゃんしている陰で、久美子はいろいろなことを考えているわけで。

久美子は麗奈の前だとちょっとドギマギしていたので、裏に隠れている久美子の本性みたいなものが、麗奈にはチラホラ見えていたんでしょうね。
だから、ぺりぺりってめくってみたくなった。
その性格悪い面を引きずり出して独り占めしたい、みたいな。
……うーん、難しいw

たぶん麗奈にとって、久美子に「は?」ってドン引きされることが気持ちいいんだと思います。
事実、久美子は今回ドン引きまくってたけど、最後までついて来ました。久美子は麗奈のこと大好きですからね。麗奈は、何言っても久美子はそのままくっついてくることが分かってて、いろいろぶっちゃけた話をしたのでしょう。

逆もしかり。
「痛い。でも、痛いの嫌いじゃないし」
「何それ。なんかエロい」
「……変態」

変態、ってさげすむのが気持ちいい、みたいな。久美子も変態って言われて「はは」と楽しそう。
あ、なんだ変態コンビか。

階段の上で落ち合ってから山の上で合奏するまで、もう本当に圧倒的な雰囲気でございました。
引き込まれまくりましたね。こいつら次の日からどんな感じで会話するんだろう。

葉月
「おまつりトライアングル」って久美子と秀一と麗奈のことだったんじゃないか、って思えてくるくらいだけど、いえいえ葉月ちゃんのことですよねハイ。

順当に失恋してもうた……。
まぁそうなるよねー!という感じだけど、このあっさり玉砕は悲しいなぁ。葉月もなんか、振られるの分かってた感じだし。

というか、恐らく振られるって思ってたからズバッと告白できたんですかね?
だとしたら苦いね……。久美子の幼馴染みでなければ、もっと悩んで悩んで、もしかしたら今回告白できなかったのかも。

でも、よく言いました!
偉い!
かっこよかったぞ!

夏紀先輩
優子ちゃんと遊びに行ってるという。なんだよ仲よしじゃんか! いいことだ。プロデューサー巻き似合ってるよ。

後藤夫婦
末永く爆散しやがれ。

久美子
麗奈とのシーンを除けば、電車から降りて、秀一を無視するシーンが一番ビビッときました。あの一瞬の目の動きと、そのあとわりと遠慮なくどつく秀一、なかなかいい雰囲気よね。この2人のドライな感じ好きです。まぁ麗奈には敵わないんだけどね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
関連記事
-4 Comments
名前を入れてください "タイトルなし"
久美子は性格悪い本音をつい口にしてしまう自分に悩んでいますよね。
周囲と上手く迎合していきたい、でも出来ない。
もし本音と上辺の言動を使い分けられるようになると副部長みたいになるのでしょう。
でも、麗奈は久美子の性格悪いところが大好きだけれど、同じように性格の悪そうな副部長は好みではなさそうな。
性格の悪さを隠せない、つい覗かせてしまう部分にこそ「特別」で「本物」を感じてる……みたいな?
2015.05.28 02:55 | URL | #- [edit]
名無しる@ふわさん "タイトルなし"
今までベールに包まれていた麗奈の本質がかなりの部分明らかにされた回だったと思います。「麗奈さん、アンタそういう子やったんか!」みたいなw
「特別になりたい」。言い方は悪いんですが、これって中二病ですよねw
「当たり前に出来上がってる流れに、抵抗したいの」とか特に、中二病でも恋がしたい!で伝えたかったことと本質的に似ているような気がします。でも中二病とか言いながらも、麗奈の考えに「ああわかるわかる!」って共感してしまう自分もいるんですね。誰もが自分は特別でありたいと思っている。そのために人々は色々なことをするわけですが、それが麗奈にとってはトランペットであったと。青春期というのは特に「自分とはいったい何なのか」「自分には果たして本当に価値があるのか」、自分の存在意義に対して悩みに悩む時期ですし、だからそれを見出すために部活をしたり恋愛をしたりする。響け!ユーフォニアムという作品は、そういうデリケートな問題を取り上げたりもする作品なのかなと今回の話を見て改めて感じました。これは今期放送されている俺ガイルにも同じようなメッセージが込められていると思います。俺ガイルにも「本物」というキーワードが作中の色々な場面で出てきますしね。
葉月は振られるの早かったなーw今になってやっと気づいたんですが、秀一ってたぶん久美子とふたりきりになれるように待ち伏せしてますよねw
やけに秀一って久美子と偶然会うのでおかしいなーとは思ってたんですが、これたぶん秀一偶然を装って久美子と二人で話すために待ち伏せをしているw久美子はこのことに気づいているのか、それとも気づいているけど気づいていないふりをしているのかはわかりませんがw

今回は演出がとても素晴らしかったなあと感じました。絵コンテ・演出は藤田春香。藤田さんって中二病2期・甘ブリと絵コンテを担当したのはまだこれが3回目なんですが、いやはやとんでもない人がまた出てきましたねえ。髙雄統子・山田尚子・内海紘子に続く逸材だと思いました。
2015.05.28 22:35 | URL | #- [edit]
よしの "タイトルなし"
紛うことなき中二病(≠厨二病)かと。

まさか今時の、しかもアニメという媒体で、
こんなにも純粋な中二病を堪能できるとはw
しかもこの表現力よ…

既に死んで久しいと思ってたが、生きてたよ京アニ…
2015.05.29 03:04 | URL | #JalddpaA [edit]
 "承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2015.06.29 20:14 | | # [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3823-e93794f7
響け!ユーフォニアム 第八回「おまつりトライアングル」
響け!ユーフォニアムの第8話を見ました。 第八回 おまつりトライアングル 部員達の間であがた祭りに誰と行くのかが話題になる中、葉月は秀一を誘おうとするが、秀一は既に久美子を誘っており返事待ちの状態であった。 「あれね…」 「予定あった?」 「ごめん、私この子と行くことにしてて…」 「え、高坂と?」 久美子は偶然、通りかかった麗奈を言い訳に使ってしまい、楽器を持っ...
響け!ユーフォニアム 第8話「おまつりトライアングル」感想
『あがたまつり』が近づき、浮き足立つ吹奏楽部の部員達。 そんな中、特に盛り上がる事もなく冷めた態度で日常と変わらずに受け止める久美子に葉月がとある相談を持ちかける。 葉月が秀一に恋心を寄せている事を知った久美子。 これまで秀一の事を異性として意識していなかったが、葉月の想いに複雑な心境を抱く。 その矢先、秀一からあがたまつりに誘われる久美子。 葉月の事が...
同じになりたくない/響け!ユーフォニアム8話感想
 特に期待せずマックのベジタブルチキンバーガーを食べてみる。チキン……チキン? いやまあ食欲ないのにコーラが飲みたいという今日の夕飯時の状況に合ってはいたんだけど。
アニメ感想 15/05/26(火) #響け!ユーフォニアム 第8話
響け!ユーフォニアム 第8話『おまつりトライアングル』今回は・・・お祭り回ですね。トライアングルということは・・・三角関係?葉月が秀一にアタックです。しばらく片想いする ...
響け!ユーフォニアム 第8話 『おまつりトライアングル』 高坂麗奈が色んな意味でアッチの人だった!!
アンバー川島…ではない。川島琥珀だそうで。横文字はサファイアで止めちゃったのかな、親。年結構離れているみたいなので、葉月を追い落とす刺客にはならなそうです。  サファイアは恋愛に積極的。愛と死こそが音楽のテーマだから。その為葉月を煽りまくる。自身の恋愛に取り組むサファイアも見てみたい。 きらめき高校?北宇治の制服が途中から代わりましたね。冬服はシックな感じだったのです...
響け! ユーフォニアム #08 「おまつりトライアングル」
== 本物の恋と本物の自分 ==  どうも、管理人です。例のごとく、あまり捗ってないのですが、それ以上に仕事でトチリまくって大分落ち込んでるなどと。こないだ怒られたばっかりなのに、またやらかして辛い! === 麗奈:「やっぱり久美子は性格が悪い」 ===  今回の話は、お祭りを介して描かれた恋模様と、気になるあの子の胸の内を描いた話。色々と言いたいことはありますけど、やっぱ...
響け!ユーフォニアム 第8話「おまつりトライアングル」感想!
響け!ユーフォニアム 第八回 おまつりトライアングル 今回は書きたい事が3つあります!
アニメ感想 『響け!ユーフォニアム』第八回「おまつりトライアングル」
京アニの新作TVアニメ『響け!ユーフォニアム』、視聴遅れ気味ですが楽しんでます♪ これまで感想を書く機会が無かったので、初感想… 今回が飛び抜けて良かったとかそういう話ではないんですが、何だか特別感のある話でしたし思いつくままに(^^)
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。