MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


ラブライブ! サンシャイン!!

ラブライブ! サンシャイン!! #5「ヨハネ堕天」 対話感想!

着実に仲間が増えるよ!

 

 

登場人物

酒原(さけはら):対話感想にだけ出現する、このブログの住人。2016年にブログがリニューアルされ、それに伴って名前の変更を申し出たが、そうは問屋が卸さなかったらしい。酒が苦手なのになぜこんな名前なのかと不満らしい。

神酒原(みきはら):このブログの管理人。「美味しくもないのにブラックコーヒーを飲む」、「突然占いにハマる」なんかも中二病の一種だけど、邪気眼的な意味での中二病って、女の子にはどれだけいるのだろう。

 

 

神酒原    「ルビーちゃん可愛いな」

酒原       「おい」

神酒原    「ん?」

酒原       「お前曜ちゃんが好きだったんじゃないの。もう浮気か」

神酒原    「ノンノン。アニメキャラを好きというのは一方的な愛だから、お付き合いとは違うのだよ。だから浮気という言葉は不適切」

酒原       「俺には「殴っていいよ」と聞こえたが、間違いないか?」

神酒原    「ごめんなさい調子乗りました」

酒原       「そうか、よろしい。で、お前曜ちゃんはもういいのか」

神酒原    「よくないよ。でもほら、仕方ないじゃん、お当番回的な意味で出番ないんだから」

酒原       「変に冷静だな。「曜ちゃんに出番を! 出番をー!」って節操もなくうるさいのがお前だろうに」

神酒原    「ちょっとひどくない? それに、アニメってのは終盤に向かって盛り上がっていくんだから、お気に入りのキャラクターが変わっちゃうのは何も変なことじゃないよ」

酒原       「で、ルビーちゃんに浮気しようと」

神酒原    「浮気というか、2人目という言い方のほうが近いかも?」

酒原       「……………………」

神酒原    「そうして全キャラクターがお気に入りになれば、もうそれはその作品が大好きってことだよね。とてもいいことだ」

酒原       「ちょっといいこと言いました風にまとめたな」

神酒原    「まぁでもルビーちゃん可愛いじゃん」

酒原       「具体的にはどの辺が?」

神酒原    「前までは、極度な人見知りなところとか、人に驚いたときの反応とか「これはあざとい」って思ってたけど、なんかAqoursに入ったとたんけっこうはっちゃけたよね。そのギャップが気に入った」

酒原       「そうか」

神酒原    「リトルデーモンコスで撮った動画の「可愛がってね!」で撃沈ですよ」

酒原       「お前も安いな」

神酒原    「コメントがたくさんついたことにも素直に喜んじゃって、可愛いですわ。『ラブライブ! サンシャイン!!』、けっこういいかもしれないね」

酒原       「おい」

神酒原    「なんだ」

酒原       「今回の主役について何も話してないぞ」

神酒原    「六花には遠く及ばないな」

酒原       「いきなり何言ってくれちゃってんの」

神酒原    「中二病の度合い的な意味で」

酒原       「まぁそうだろうよ。ラブコメと比べんなよ」

神酒原    「今回も面白かったよ! 自分が一番好きな姿を見せることが大事。いい加入エピソードだった! 善子ちゃんにはステージで自分の好きな姿を思いっきり楽しんでもらいたいね。その上で普段は大人しくできたら、ちょうどいいのかもね」

酒原       「取ってつけたようにまとめてきたな」

神酒原    「まぁでも、ステージの上ではAqoursの衣装を着るから、ゆうほど好きな姿できないだろうけどね」

酒原       「一言多いのやめろよ」

神酒原    「今回も曜ちゃんの「よーそろ~」が聞けた。よかった」

酒原       「…………」

神酒原    「次回はもっと活躍するかな」

酒原       「知らん」

 


にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
関連記事
-2 Comments
もあい "タイトルなし"
こんばんは!
花田十輝脚本で中二病がテーマとなると、やはり『中二病でも恋がしたい!』を思い出さずにはいられません(笑)
しかし善子ちゃんの場合、中二病真っ盛りなのかと思いきや意外なほどに現実をよく見てみて、そのあたりが中二病キャラとしてはなんだか斬新でした。
にしてもルビーちゃんといい花丸ちゃんといい今回メンバーに加わった善子ちゃんといい、今のところ1年生キャラの個性がかなり際立っている気がします。二年生三年生の今後の活躍に期待したいところです。
ラストは何やら不穏なフラグが…。廃校という流れは前作でもありましたが、あちらは都会の高校なのに対して『サンシャイン!!』は地方の高校という設定で、なおかつ浦の星女学院の生徒が少ないのは作中でも描写されているので廃校はいかにもあり得る話ですが、果たして……。
2016.08.06 00:01 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">もあいさん"
こんばんは~

>花田十輝脚本で中二病がテーマとなると、やはり『中二病でも恋がしたい!』を思い出さずにはいられません(笑)
この頃は中二病ネタもそう珍しくなくなってきたけど、まぁ連想するとしたらこれですよねw
少し前まで中二病全盛期だった(まだ抜けきっていない)というのは、『ラブライブ!』としてはちょうどいい描き方なのかなと思いました。「中二病を卒業しようとしている」という意味ではモリサマーとか勇太も連想するけどw

>今のところ1年生キャラの個性がかなり際立っている気がします。
加入していない3年生はまだしも、確かに2年生より1年生ズのほうがキャラ立ちしていますね。
1年生たちは素材が強烈だけど、2年生たちは性格だけ見たら普通……というのもあるのかも。
そういうのはエピソードでどんどん見せていけるところだと思うので、今後に期待ですね。特に曜ちゃん(ここ大事)

>ラストは何やら不穏なフラグが…。
廃校……ですかね?
前作をトレースするならそうだけど、なんか別の問題がありそうな感じがしました。じゃあ何かっていうと分からないけど……w
2016.08.07 18:13 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3835-05b457f2
ラブライブ! サンシャイン!! 第5話 「ヨハネ堕天」 感想
ありのままの、自分でいよう―
アニメ感想 16/07/30(土) #ラブライブ! サンシャイン!! 第5話、#Rewrite 第5話
ラブライブ!サンシャイン!! 第5話『ヨハネ堕天』今回は・・・堕天使ヨハネの話でした。1話以降不登校らしいですが・・・なるほどね。ただの自業自得です。今度のAqoursのテーマ ...
該当の記事は見つかりませんでした。
