MENU
テイルズオブベルセリア

テイルズオブベルセリア プレイ日記 05

ここにきて雰囲気が明るくなってきた気がするw

今回は立ち寄った港から湿原に出たところまで。

 
 
~今回の冒険~

前回は坑道を出る直前まで。ロクロウのお話が続いております。

坑道を出たら、すぐに港に出ました。カ……やばい本当に地名が覚えられないw テイルズのプレイ日記を書くときはいつもそうだけど、いい加減メモ取っておいたほうがいいかもしれんね。
さっそく、シグレが待ち構えております。僕はこのときロクロウをスターティングメンバーに入れてなかったんだけど、普通にバトルが始まりました。ロクロウ必須とかじゃないんだね。ベルベットで戦いながら、ソウルがなかなか回復しないのでロクロウにバトンタッチしたら、そこでボス戦の丁々発止が始まりましたよ。これロクロウなしでいけたりしたのかな……w
バトルは例によって特に苦戦しませんでした。ここまで一度も苦戦してないから変な感じ……w 特にロクロウにチェンジしてからは、ロクロウ動き回るからシグレの攻撃全然当たんないぜ。

でもイベントシーンではまたもや敗北。今回はすんでのところで取り逃がした感じですな……。ムービーはとてもかっこよかったけど、シグレに弄ばれている感じは好かんですね。この余裕の態度を大きくぶっ叩けるような爽快な展開が欲しいところですが、果たして。

シグレが去ったら、港には平和が訪れます。なんか、この街がこの世界で一番平和な気がしてきた……w アイゼンがライフィセットに目的地を言わせるシーンがあったりして、なんだか明るい雰囲気になってきたような感じがします。ここで登場した「対魔士純情派」のチャットがめちゃくちゃよかった!w エレノアさんがベルベットの上着に勝手に男の影を見たり、ベルベットがエレノアのことを気遣ったりと、なんだかおかしかったです。

船の上では、ベンウィックがアイフリードのかっこよさを力説。それを聞いてベルベットを想起するライフィセットw ライフィセットはたぶん、ベルベットのぶれない強さにすごく惹かれてるんでしょうなぁ。
順調に目的地へ進んでいるかと思いきや、カイゾク病とやらが発生。近くの港へ寄港せざるをえない状況に。こうなかなか進めない展開になったということは、ライフィセットが拾った古文書は本当にキーとなるのかな?

立ち寄った港はほかの港と比べて質素な感じでしたが、村のほうへ続く橋を見て驚きました。これは面白い構図を作ったなぁ、と思ってたらアイゼンが自慢話を語りだしたw それなりに面白いウンチクだったけど、基本的に自慢話だったなw
村の中は、王都から離れてるはずだけど、けっこう平和な感じ。業魔の脅威がある時代ではあるけど、基本的には「3年前にアルトリウスが現れて業魔の勢力を押し返している」状態だから、世界全体で見ると「平和に向かってる」と言えるのでしょうね。アルトリウス率いる聖寮の勢いは間違いないから、民衆は希望を持ててるし。このあたりの世界観がテイルズとしてはとても独特で、かつ、とても丁寧に描いているなと感じています。そして、その平和に冷や水を差しているのがベルベット一行……w

高熱によく効く薬草を求めて薬屋へ行きますが、まぁ当然のごとく品切れですね。むしろここで普通に買えたらそっちのほうが驚くw
病を治したければ自分らで採りに行くしかないよ、ということで湿原へ向かいます。湿原へ入ったところでセーブ。今はエレノアもマギルゥも平気だけど、薬草がなかなか採れずにいるうちに高熱が出て……みたいな展開になってしまうのだろうか。弱ったエレノアが見てみたい(マテ


雑感

エレノアさんが可愛いよー!
初めて登場したときからそこはかとないポンコツ感を漂わせていたエレノアですが、やはりいろいろな面で不器用なようで、クソ真面目に考えすぎてしまうところがとても可愛いです。上にも書いたけど、チャットでベルベットの服装を心配しだしたところは楽しくて仕方ありませんでしたw ロクロウのことを悪い人ではないと言ってみたりと、もうだいぶパーティに毒されてきてますねぇ。

なんだか少し打ち解けてきて表情に余裕が出てきていますが、忘れてはいけない、エレノアは業魔一味に与した裏切り者。仲間に謗られる展開が待っております。そのあたりで心の余裕をなくしちゃうエレノアをまた見たい(オイコラ

ベルベットとエレノアの関係性もなんだか面白くなってきたかも!
最初はベルベットが命令を下す関係になってて、見ていて気持ちのいいものではなかったけど、なんかだんだん壁が取れてきたような感じがします。エレノアがライフィセットの器になった……という展開が大きく作用してますね。元は敵(一応今も敵)、パーティインが遅め、とサブキャラクターに近い雰囲気のあるエレノアでしたが、器になったことで一気にメインキャラクターへ押し上げられた感じがします。もっと突っ込んだことを言うと、ライフィセットを中心にした三角関係が出来上がっているような。

エレノアはいずれ、聖寮ではなくベルベット側へつくだろうから、そのとき2人の関係がどうなるのかが地味に楽しみ。けっこう面白い感じになる気がしてる……w

ロクロウとシグレの対決という大きなイベントがあったから、ここからは少し大人しめな展開が続き……ますかね。人間組が病に感染してしまったというシチュエーションがあるから、掘り下げエピソードが入ってきそうな予感がしております。なんにせよ早く続きをプレイしたいぜ!
関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3845-6d618df1
該当の記事は見つかりませんでした。