MENU
テイルズオブゼスティリア ザ クロス

テイルズオブゼスティリア ザ クロス #09「疫病の街」 感想!

蒼穹の12連んんんんんんんんんんんんんんんん!!

 
 
三者三様からの合流

スレイ、アリーシャ、ミクリオそれぞれが別行動を取っていましたが、いよいよ今回で合流となりました!
いやぁ、本当に最高の合流劇だった!

スレイサイドは、レイフォルクの続きから。
お兄ちゃんを救うこと忘れないでよ、とのエドナのセリフに力強くうなずくスレイが頼もしいですね。なんとも主人公らしい、気持ちのよい性格です。
(このあたりは、ゲームからの改変を特に期待したいところですね……!)

アリーシャサイドは、橋が崩れたところから。
悪天候による濁流がひどく、船で渡れる状態でもありません。どうにか落ち着いた頃に小舟で行こうとしても、タイミング悪くまた天候が悪化したりして。
アリーシャはぐずぐずしてられないと、もっと北のほうの道を探しましたね。この判断力はいい! 王女の器!
アクションもいちいち素晴らしいですね。テントに入って地図を広げて、その地図に水が滴るところとかすげぇよかった。細かい演出が光りまくります。

ミクリオサイドは……アタックと合流!w アタックさんここで出てくるのか……w
テイルズシリースはマスコットキャラクターがわりとよく出てくるけど、だいたい、何かしら癖を持ってますね。可愛いだけじゃないあたりがけっこう好き。


白熱のドラゴンパピー戦

疫病に侵された街・マーリンドへ真っ先に到着したのは、川の北のほうから川渡りをしたアリーシャ。根性ですなー。
しかし、せっかく薬を届けて看病に当たるも、効果はまったく出ていないようで……。

遅れて到着したスレイに気持ちを漏らすアリーシャが辛い。
せっかく薬を届けたのに、それがマーリンドの人たちを救えないとなると、アリーシャには耐えられないことでしょうな……。でも、不謹慎かもだけどアリーシャにはこういう表情が似合っちゃうな……。

疫病の原因は、スレイ一行には一目瞭然。穢れの最終形態であるドラゴンになる手前の、ドラゴンパピーです。
こいつがドラゴンになる前に浄化しなければならないのだけど、飛行能力が高く、今の戦力では攻撃が届きません。エドナの天響術で地上に縛り付けておこうにも、パワーが強すぎて上手くいかず。

……そこへ間一髪でかけつけるミクリオ!!
ベタな展開だけど燃えたー!
予想外なことなど何もない、王道の展開だけどすごくたぎったー!!

演出がね。
素晴らしいんですよね。
だんだんとスレイたちのところへ追い付いていくミクリオや、ドラゴンパピーとの戦い、スレイサイドとミクリオサイドのカットの切り替え。

そういうのが上手く積み重なっていって、最後に、スレイに当たろうかという炎を薙ぎ払うミクリオの矢!
かっこいいなぁ。
素晴らしすぎて涙出てきそう。

そして、ここでミクリオとの神衣ですよ!
ライラとの陪神契約めっちゃ急いでるのが面白いw 早口だし、真の名前を告げるところを省略しましたねw
そしてそこは赤ん坊のころからの親友同士、真名など改めて聞く必要もないのでした。

満を持したミクリオ神衣がかっこいい……。
敵のドラゴンパピーも、全力の一撃。
こちらも全力の一撃。
演出がすごくシンプルでいいですね。

そして、圧倒的なパワーで打ち破るわけですよ!
こんなにも分かりやすいことはないけど、だからこそ燃える!

上空を穿つ一撃で天気まで一気に晴れたのは、ある種のアニメ的演出だけど、このやりすぎなくらいの画面の切り替えがまたいいんですよね。
分かりやすく、「問題解決!」っていうのが分かります。

ラストは腕を組み合わせるスレイとミクリオ!
この1話も完璧なくらいに仕上がっていたのでした。

そして、次回予告でさっそくミクリオをいじり倒すエドナがおもしろ可愛いw
『ザ・クロス』は次回予告にけっこうな尺を取ってるけど、それも作品の雰囲気形成に大きな役割を果たしているよなぁ。つくづく、出来がよくて感心しちゃいます。

次回のサブタイトルは「アリーシャ・ディフダ」!
これは紛うことなきアリーシャ回ですね! 楽しみすぎるー!


にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3848-d958b1a1
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス TokyoMX(9/04)#09
第9話 疫病の街 マーリンドに向かうアリーシャ、川が氾濫して 橋が壊れていた。雨の中、迂回して別の橋に向かう。 スレイは世界見聞録が経典の如く思っている。そこに書かれている街を訪れて伝承を確認したい。ライラは導師として穢を払う、浄化する意味を問う。スレイには困っている人を助ける以外の気持ちも考えもなかった。導師としての心構えや浄化の意味を学ぶ必要があった。 森で眠ったミクリオは憑魔に追われる...
該当の記事は見つかりませんでした。