MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


テイルズオブゼスティリア ザ クロス

テイルズオブゼスティリア ザ クロス #18「商談」 感想!

ため込んだものを全開放するような、とても楽しい1話でした!

 
 

ベルセリアとクロス!

一番驚いたことといえば、これかなw
ベルベットのことが伝承として残っていたのですね! これは面白いと思いました。ゼスティリアの世界観のベースとなったのが、ベルベットのお話ですからねー。

第1期ではアイゼンがさらっと登場しましたが、今回はマギルゥもしれっと登場!
ロクロウも前回普通に登場していることを考えると、ベルセリアパーティで登場していないのは……ライフィセットとエレノアですか。さすがにもうクロスしないかな……?

これは本編に大きく関わってくるものではなく、小ネタ的な感じでクロスしたのでしょうけど、「おお!」と思える仕掛けでした。

ロゼの商談

前回がロゼの掘り下げの集大成みたいなものだとしたら、今回はそれを受けて結論を出すような感じ?
前回あれだけ悲痛な叫びを上げたのに、一度決めたら、もう芯があって元気なロゼに戻っていました。いやぁ非常によかった!

ロゼはスレイの話を聞き、弱い人たちを助けるためには別の力が必要なことを知りました。
今までのロゼは悪い人間を殺すことしかできなかったけど、スレイが現れ、デゼルがあっさり漏らして教えてくれたことで、自分にできる新たな関わり方を知った……ような感じ。世界に対して、虐げられる人たちに対して、どう向き合うかという。

あと、自分には感知できない世界があって、それを知らなければ自身の目指す「届かない理想より目の前の正義」が果たせないのであれば、今度はその世界を知らずに生きるほうが辛い……という感じですかね。ロゼのこの心の動きがとても好きで、ああいいなぁって思いました……w

というわけで従士契約のことをスレイに持ち掛けるわけだけど、その話のベースが利点と難点で、本当に商談っぽくて笑ったw
従士契約の条件をきちんと知ってスレイはちょいショックだったようだけど、アリーシャは了承済みだったし、ロゼもそのリスクをドンと背負う覚悟でした。女性陣は強いな……w

従士契約後の初仕事は、死んだドラゴンの浄化。スレイひとりでは無理じゃん? という絶妙なタイミングというか、ちょい出来すぎなタイミングにも思えましたが、展開としては超王道でしたね!
ロゼが導師の穢れを一部受け止め、浄化の力をも増幅。襲い来る穢れは天族のみんなが応戦して、見事ドラゴンの浄化に成功しました!
これは燃えた!
シンプルだけど、とても楽しいロゼのパーティ加入でした!

ロゼ編は総じて、ゲームではほとんど行われなかったロゼの掘り下げを補完していった印象。
僕はロゼのキャラクター、もともとけっこう好きだったのですが、アニメ版はぐっと魅力的になりましたね!
人間的にすごく深みが出ました。アニメ化ほんとありがとうだわ!

ついにアリーシャの出番!

そしてそして、第2期ではほとんど出番のなかったアリーシャについにスポットライトが当たりますよ!
嬉しいー!
バルトロの軍に襲われてからの経過がとても気になっていたんだー!

(でもこれ、もしかしてペンドラゴ編はこれで終わりですかね?)
(特に違和感があるとかではないんだけど、なんかペンドラゴ可哀そうだな……w)

ロゼと従士契約をしたからか、もともと順当にパワーアップしていたのか、アリーシャと交信できるようになったスレイ。
まだその精度は高くないようですが、アリーシャの危機を知ることができました!
アリーシャのほうから呼びかけていたということは、アリーシャさんこのこともライラから聞いてたりしたのかなw

なんにせよ、ロゼとデゼルも仲間になって、アリーシャと合流ですね!
これは胸熱やでぇ!
(地味に気になっているのは、従士は戦闘で神衣するのだろうかという)

ドラゴンの浄化

そしてニクいのは、今回見事スレイとロゼが浄化してみせたのが、ドラゴンの死骸という。
これはアイゼンの救済フラグが立ちましたね……!

まぁ今回浄化したのはあくまで死骸なので、これを進歩と言っていいかはまだ分からないですが、「ドラゴンは浄化できない」という定説を一部崩したことにはなりますかね。
たぶん、「このまま導師がパワーをつければ浄化できるようになる」という単純な話ではないでしょう。
ただなんにせよ、これはまた今後のストーリーがワクワクする展開ですねー!


にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3867-a0c15825
該当の記事は見つかりませんでした。
